市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

自衛隊火力演習の予行版に行きました

今日は月末ですが暑い8月でしたねぇ、忙しさもあってバイクとは殆ど無縁の一か月でした。夏はバイクの季節だったはずだが、今では身の危険を感じるから夏のバイクは控えてます。CBもタイヤ&パッド交換して50キロ走っただけですから^^;

さて、先週の24日(木)は陸上自衛隊火力演習の見学に初めて行ってきた。実はそよさんが行かれた27日(日)の本番を控えての予行演習でしたが、入場者17,000人と大混雑で入場まで40分間牛歩のような歩みで行列が進みます(・・;)

自衛隊の装備群は、迫力がありました。戦争の是非を問うたら当然に非ですが、力を持たずに交渉を行うことは不可能な中で、国土を防衛する手段の重要さを認識した1日でした。
 しかし、ハイテクを装備した機種と訓練された隊員の動きには目を引かれます。
何点か画像を載せておきましょうか。今年初お披露目の水陸両用車もありましたが、さすがに隣の某大国?の目が気になるのか、周囲をガードされてます。
b0110263_20523636.jpg

b0110263_20524979.jpg

b0110263_20531128.jpg

b0110263_20535033.jpg

b0110263_20541462.jpg

b0110263_20543054.jpg

b0110263_20544145.jpg


お土産は他では手に入りずらいと思われるカステラ、その名も「断固日本!」(^^ゞ
b0110263_20555513.jpg

 
さあ、明後日の9月2日には北海道に向けて出発します(全く支度は出来てないですけどネ)。天気予報を見ると初日の静岡~新潟は雨天走行になるらしいから、カッパとブーツカバー、レイングローブだけは確認したいぞ(涙)天気予報を見ると7日間の日程で雨模様は2日間だから勝率は5勝2敗か、まあ許容範囲としよう(笑)

 では、今夜と明晩で旅立ちに向けての荷造りを始めます!
[PR]

by tom100rs883 | 2017-08-31 21:00 | 日常 | Comments(4)
2017年 08月 11日

パス、ツーリング仕様へ!

さあ、ツーリング仕様なんて書いたんですが大したことじゃ~ない。

これです。お買い物には必須の前かご、でもチョイとお洒落な小さ目なやつです。
b0110263_2239258.jpg


雨の日のイタズラにはちょうどいい。さくっと完了、なかなかいいバランスで付きました。
b0110263_22412179.jpg


しかし悪い天気が続きます、バイクもチャリも出撃不可の毎日でございます。
[PR]

by tom100rs883 | 2017-08-11 22:42 | 日常 | Comments(4)
2017年 08月 09日

パス、届きました!

b0110263_23023250.jpg
「ヘルメットを買ったら付いてきた、ヤマハ・パス(笑)」、本日近くのヤマハを取扱っている自転車屋さんから配達されました。
なんと「自転車防犯登録カード」の手続きも完了してお届けで恐縮しちゃいます。メーカーのやることはしっかりしてますね。

ヤマハ パス モデルは「CITY-C」、実用的なママチャリじゃなくて良かった(^_-)


[PR]

by tom100rs883 | 2017-08-09 23:06 | 日常 | Comments(3)
2017年 08月 06日

九月の北海道に向けて準備してます(^^)

島根県では39.2℃という体験したくない熱波の一日、バイクに乗ったら倒れますよね。今年は諸事情で盆明けまでは来客が多い、そんなことからバイクに乗る機会が少ないことは健康には良い事かもしれないですね。

今月に入ってからは来月の北海道ツーに向けての支度を開始しています。最初にCBの点検整備です。リアタイヤ+前後ブレーキパッド+エンジンオイル&フィルターの交換を済ませました。タイヤはミシュランパイロットロード4、前回からは18,000キロでの交換、あと1,500キロはなんとか行けそうでしたが今回の北海道ツーでは凡そ2,000キロのコース設定ですから、安全安心優先で交換ですね。

b0110263_23275530.jpg

先日パスが当選したヤマハヘルメットYJ-20、ヤマハさんにお礼の意味も込めてスモークシールドを追加購入。5,000円超えてましたがパスをタダで頂くことを考えれば安いもんだ(笑)

こんなことしながら、熱い夏は過ぎていくのです(^<^)
[PR]

by tom100rs883 | 2017-08-06 23:31 | バイク | Comments(2)
2017年 08月 05日

やっちまった~(・_・;)

それは一週間ほど前のとある晩のこと、風呂から上がり、さあ美味いビールでも飲みながらブログの更新でもしましょうかねえと、PCの右側にビールグラスを置いて・・・・、置いたんですけど手が引っ掛かってグラスが倒れました、ノートPCのキーボード全面にグラスに満杯のビールをぶちまけました(*_*)

そりゃ急いでPCをひっくり返してタオルで拭いて、逆さの状態のまま一晩扇風機で風を送りました。
まだ去年新調したばかり、メモリー8GB、CPUはintel-core-i7、なんとか頑張ってくれ(~_~;)

その後PCは無事に動いていますが、キーボードが「サクサク」じゃなく「パキパキ、ネトネトッ、打つのに抵抗、戻りはダンパーが効いたようにゆっくりだ」となってしまった。ビールの糖分やらコクの成分?が十分に回ったようで、ストレスたっぷりのキーボードになってしまった。

仕方ない、あきらめてPCショップへ持ち込みました。「キーボード、掃除してくださいな」
店員さん、「これはキーボードの交換になりますネ、開けてみて他のパーツも不具合があったらまたご連絡をします、多分2週間ほどのお預かりになります。保証ですか?ビールやジュースをこぼした場合は対象外なんです」
キーボードの部品だけで21,600円だそうです。工賃+他の部品はどうなのか?
そういえばずいぶん昔のPC雑誌に「PC操作中の飲食は避けましょう!」なんて書いてあったなあ。

車やバイクだけじゃなく、自宅の中でも、ほんの一瞬の不注意が大事故を招きます。ご注意をネ(涙)

[PR]

by tom100rs883 | 2017-08-05 00:33 | PC | Comments(2)
2017年 08月 01日

人生いろいろ、良いこともあります(^_-)-☆

昨日の仕事中、携帯に着信があった。番号を見ると市外局番は「03」、東京だぞ、なんだろ?

電話に出ると「こちらはヤマハのなんとかセンターですが、○○様のお電話でよろしいですか?」
ヤマハってなんだろう、春先にMT-09や07のカタログ郵送してもらったからかなあ、なんて考えていたら、「ヘルメットをお買い上げ頂いて応募してもらったキャンペーンですが、○○様にヤマハの電動自転車パスが当たりました!」ですと(@_@)

そう言えば、5月15日のブログに書いた「ヘルメット、新調しました!」のYJ-20に付いていたキャンペーン葉書を送った記憶があるぞ!確か、抽選で全国○台・ヤマハパスが当たります!なんていう新発売キャンペーンだった!!

ビンゴに始まり宝くじまで当りに全く縁がなかった人生だが、還暦を過ぎてからの大当たりじゃないですか(^^)/
当選車種は判らないけど、こんなのが届いたら最高だぞ(贅沢言っちゃいけないな、笑)
b0110263_18423489.jpg


さあ、パスが来たら「自転車に乗って~~ ♪」なんて鼻歌うたって、近場のお買い物に活用するぞ♪

ひょっとしたら当たるかも?と柳の下の泥鰌を狙い、宝くじを買ったりしてね(^_^;)
[PR]

by tom100rs883 | 2017-08-01 18:45 | 日常 | Comments(5)