市井の日々

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2017年 09月 19日

北海道ツーリング、参考までに「会計報告」です

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9月上旬、一週間の北海道ツーリング。このブログをご覧の方で、「よし、行ってみようか!」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。

参考までに、一週間のツーリング費用をご紹介しておきます。ブログをご覧いただいた通り、それほど贅沢もしないし倹約もしない、食事も「こんなもんでしょ!」的な選択です。

まあ、キャンプもしないシニアが自然体で無理せずに行ったらこの程度の費用ですよ、とお考えくださればヨロシイ(笑)

出発地は静岡県富士宮市、新潟港からフェリー乗船のため、まずは新潟に一泊しています。
新潟1泊、道内3泊、フェリー2泊の6泊7日、走行距離は2,016キロの行程です。

1.フェリー代金、新潟~小樽往復、船室はツーリストS(個室)往復割引ありで、36,210円
2.ホテル4泊、朝食付きが2泊、2食付き2泊です。合計35,000円、すべて楽天で出発前に予約
3.高速道路料金、新潟~静岡往復、北海道で岩見沢~小樽利用、多分13,000円程度
4.ガソリン代、CBの燃費はリッター20キロですので、約100リッター使用です、13,000円弱
5.食費、飲み物、アルコールなど、トータルで20,000円程度です
6.他の雑費、5,000円くらいでしょうか

お土産なんかは別とすると、一週間で120,000円ほどの費用でした。
13年ぶりの北海道ツーリング、リフレッシュと楽しさを考えると妥当な費用だと思います。

とにかく身体(体力)が基本ですね、無理せずに走れるうちに走っておきましょうよ。
あと1~2回は走ってみたいと考えてます。





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by tom100rs883 | 2017-09-19 23:28 | バイク | Comments(6)
2017年 09月 18日

一週間ぶりにバイクに乗った(^^;

今日は一週間ほどバイクから離れていたので、韮崎~小淵沢と220キロほど走ってきました。
やはりバイクは飽きないですね~(^_-)-☆

昼食は定番の店「舞鶴」、今日はBMトリオで走りました!
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by tom100rs883 | 2017-09-18 21:22 | バイク | Comments(2)
2017年 09月 16日

新潟から自宅まで、最終日です

9月8日(金)午前9:00に新潟に入港して、ツーリングも自宅までのコースを残すだけになりました。

朝6時、フェリー内で目覚めます。今日もいい天気です。フェリーからの眺めです。
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フォワードサロンには誰もいないですね~。
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もう少しで新潟港が見えてくるはずです。
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定刻通り9:00に入港、バイクが最初に下船なのかな?あわただしく下船ですが、なんとなくライダーたちは元気がないような気がしますね(笑)。降りてしまうと楽しかった北海道ツーリングもほぼほぼ終わりですから、テンション下がり気味なのは仕方がないですね~。


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実は入港少し前には大粒の雨が降ってまして、晴れ男パワーも北海道限りかと諦めていたんですけどね~、
最後まで素晴らしいパワーを発揮!入港寸前で雨が上がり青空ですよ!
下船したコンテナターミナル、道路の水たまりが見えるでしょ!


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この後は新潟亀田ICから北陸道に乗り糸魚川ICまで走り、R148で小谷村~白馬村~安曇野まで快走!
道の駅おたりで休憩&昼食です。
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安曇野まで来たらば、穂高川沿いにある早春賦の碑に立ち寄りします。
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さあ、この後は、勝手知ったる道、長野道安曇野IC~岡谷JCT~中央道双葉JCT~中部横断自動車道六郷ICとひた走り、山梨県南部町まで戻ってきました。ここからは残り20数キロです。
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17:10、無事帰宅!カーポート下に駐車してから5分後に本降りの雨になりました。最後まで雨に合わずに済んだ一週間の北海道ツーが無事終了しました。

トータルの走行距離は2,016キロ、うち北海道内の走行距離は1,117キロでした。

バイクは汚れましたが、トラブルもなく快調に走ってくれました。
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by tom100rs883 | 2017-09-16 21:42 | バイク | Comments(6)
2017年 09月 15日

夕張から小樽へ

9月7日(水)北海道最終日、夕張のホテルを8:40チェックアウト。
今日は6時に起きたので、朝食前に出発時から1,500キロほど走ったバイクのチェーンにオイルを給油して準備万端、帰路に備えます。

ホテルから100mほど走った夕張市街にある「キネマ通り」という坂道。映画「幸せの黄色いハンカチ」の顔出し看板が設置されているけれど、老朽化が進んでますねえ。
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坂道周辺には朽ち果てつつある家が見受けられます。
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今日のコースは、夕張から小樽にほぼ直行します。道央道岩見沢ICから小樽朝里ICまで高速主体で走り、10:30小樽到着。今までフェリーの乗下船で通過するだけだったので、今日は出航までの半日を小樽一人観光に充てます。
定番の小樽レンガ館、観光案内所ですね
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小樽の繁華街?観光客でいっぱいです。
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最終日の昼食、小樽だから寿司でも食べますか!寄ったのは寿司屋通りにある「旭寿司」、ノンアルを一杯飲んで回らない寿司を食べました(笑)
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この後、小樽資料館、ニトリ美術館、小樽総合博物館などなどを回り、疲れてレトロなカフェで一休み。
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さて時刻は15:30、そろそろフェリー乗り場に向かいます。到着直後には乗船が開始されて慌ただしく乗り込みます。
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乗船完了、定刻の17:00に出港、16時間の船旅がスタートします。
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小樽の街、そして北海道が遠ざかっていきます、北海道ツーリングも終わりますね。
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さらば北海道!1~2年後には道南を走りに来るぞ~(笑)
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by tom100rs883 | 2017-09-15 20:35 | バイク | Comments(3)
2017年 09月 14日

紋別から夕張へ

9月6日(水)、北海道3日目のスタートは紋別セントラルホテル出発8:40です。
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紋別から内陸に向かうR273で滝上へ向かう。紋別郊外に出れば相変わらず交通量も少ない。やや山間地を走る国道だが、どうも印象が薄いというかどんな道を走ったかあまり記憶がない。
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途中立ち寄った道の駅、たしか絵本の村とも表記のあった「香りの里たきのうえ」。なぜ絵本なのか、絵本から繋がっていく戦略は見えないしなあ、確かに道の駅その他の建物は絵本の中のようなメルヘンチックな建物だけどねえ、不思議な場所でした。
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淡々と走って11:00には旭川ラーメン村に到着。海鮮ばかりじゃなく今日は久しぶりにラーメンに行くぞ!
選んだのは旭川ラーメン発祥の店とラーメン村のパンフレットに書かれていた「ラーメン青葉」、名前だけでも美味そうに感じられる(?)
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醤油ラーメンだけど、そもそも見た目が濁っているな~
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お味はやはり見た目通りで、今一つでした。どうも旭川ラーメンとは相性が悪いのかもしれないな。

しかし、暑い!気温は28℃くらい有るんじゃないか?やはり車も人も多い旭川の市街地は苦手だなと早々に走り出す。

走り出して10分ほどで郊外に出た、両側が稲の実った直線路を快走すると、対向車がパッシングをしてくれる!それも1台じゃなく約1キロの間で5台ほどです。旭川の人は優しいね!田んぼに潜むレーダーの餌食にならずに済みました。「守れ!小遣いとゴールド免許」(笑) 

旭川からR237で美瑛を抜けて富良野まで走る。美瑛の街、上富良野で寄った「かんのファーム」。インバウンドの旅行者ばかりが目立ちます。
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これから山間地を走るからガソリンを満タンにして、富良野は早々に離脱しよう。スタンドの奥さんと話したら、富良野は北海道の中心に位置する盆地、夏はとっても暑いんですよと言っていたが、スタンドの事務所で缶コーヒーを飲んで一休みするほどに暑かった。

富良野市郊外で見つけたJR富良野線がくでん駅
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富良野からは道道135号で富芦トンネルを抜けR452「夕張国道」を走る。山中の快走路、人家もGSも無い道です。夕張市鹿島地区に来たが、夕張シューパロダムにより出現したシューパロ湖が現れる。ダムの完成で水没した集落、橋、集団移転した集落を表す小中学校の廃校記念碑が現れる。
経済破綻で有名になった夕張だけに、寂しいとしか思えない風景が広がっています。
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シューパロを過ぎて現れるのが南大夕張駅跡、ここには除雪車とバスが保存されている。この光景も13年前と同じ、駅前の廃屋も撤去されずにそのまま残っている。なんとも言えない切ない風景である。しかしこの機関車、鉄人28号にしか見えないなあ。
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次に向かったのが、幸せの黄色いハンカチ広場。着いたのが16:30、見学時間は17:00まで。受付のお姉さんが「ゆっくり見ても20分もかからないから大丈夫!」と勧める。なにか複雑な気持ちになるぞ(笑)
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ここも13年前と何も変わらない、タイムスリップしたような空間だ。もう映画が封切られてから40年が経つ。映画を見た人も高齢になり、ここを訪れる人も減っていく一方だろうな。
さあ、懐かしいような寂しいような気持を抱いて、本日の宿「夕張シューパロホテル」へ向かう。

途中立ち寄った夕張駅、ホテルの前にある小さな建物が駅舎です。
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時刻表です
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17:15、夕張とミスマッチのようなホテルにチェックイン。
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本日の走行は290キロでした。
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by tom100rs883 | 2017-09-14 20:26 | バイク | Comments(3)
2017年 09月 13日

初山別から宗谷、紋別へ!

9月5日(火)北海道上陸2日目、初山別から宗谷丘陵を走り紋別まで走ります。

では8:30に出発,R232を北上します。昨日も訪れた「道の駅てしお」、今日はここからR232で内陸へ、豊富町を目指します。
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稚内方面には低い雲が広がってますが、晴れ男なんだから大丈夫でしょう。
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日本海方面を見ると遠くにオントルイ風力発電所の風車がかすかに見えます。
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幌延からはR40幌富バイパスで稚内方面に進みます。ほぼ高速道路規格の自動車専用道。貸し切り状態で走り、あっという間に豊富北ICに到着!
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ここから道道138号に入り沼川に向かう、稚内は避けて宗谷丘陵経由で宗谷岬を目指そうという魂胆である。
道道138号は、地元富士山ろくの朝霧高原を彷彿させる牧草地帯。道もアップダウンとカーブが続き、先ほどまでの直線一本やり!とは大きく違う道。直線もいいけれどバイクには楽しい道です。
途中で「宗谷岬・右」の標識が現れる。多分これが道道1119号と思われる。
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そして20キロほど走った先で道道1077号「稚内猿払線」に乗り換える。
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この道が今回のツーリング全てを通じて最高に気持ちの良い道だった。交通量が皆無で路面状態は良好で中速から高速コーナーが連続する、大型バイクのためにある道ですね~。あ、もちろん安全運転の範囲内ですから。
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そして宗谷岬に向かう分岐点、左折して道道889号で宗谷丘陵を走ります。
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宗谷丘陵、素晴らしい景色が次から次へと現れます、写真を撮ってばかりでなかなか進まない(笑)こんな景色が次から次でございます。
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そして宗谷岬・右折の標識が現れました
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右折して牧場の中を下っていきます
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宗谷黒毛和牛か?(笑)
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宗谷湾が広がりますね。13年前もここで写真を撮った、やっと再訪できたな。
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折角来たので宗谷岬で証拠写真、モニュメントの前は順番待ちですからパスします。
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お隣の、日本最北端の漁港?宗谷漁港です。今は穏やかですが冬は厳しい場所でしょうねえ。
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さて、宗谷岬からはオホーツク海に沿って走るR238で猿払に向かいますが、日本海側と違い風が強い。重量級のCBでさえ若干傾いて走ります。オロロンラインが女性的な雰囲気ならばオホーツクラインは男の漁場だぜ!といった荒々しさを感じますね。

猿払で昼食、ツーリングまっぷるにある「食事処やませ」、宗谷岬で話した原付二種のお二人と遭遇。同じ方向に走り食事する場所も少ないからある意味必然みたいな感じです。
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ご注文は「やませ定食、1200円也」、まあホタテ定食ですね。可もなく不可もなくと言う感想です。
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昼食を済ませて走ること約10分、バイクで走りたかった「エサヌカ線」に入った。晴天のエサヌカ線、最高です!直線は飽きた、、、と言っても、ここは別格でしょう(^^)v
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エサヌカ線を楽しんで、16:30、紋別セントラルホテルにチェックイン。本日の走行は、336キロでした。
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今夜は外で夕食を取ろうとフロントでそれらしい通りを聞いて出かけましたが、ここは港町・漁師町?寿司屋は休みでその他はこんなネオンの飲み屋街、食事処は無いですね。
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結局ホテルのレストランで夕食です(笑) でも、これが正解でした。「ホタテ御膳」これで1,580円ですから、昼食のホタテはなんなんだ!(笑)
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紋別セントラルホテル、部屋はきれいでフロント&レストランの対応もOK、バイクは屋根付きの駐車場と、昨日とは大違いの良いホテルでした。

さあ、明日は、紋別~旭川~富良野~夕張と走ります。
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by tom100rs883 | 2017-09-13 22:06 | バイク | Comments(0)
2017年 09月 12日

北海道上陸初日、小樽から初山別へ

9月4日朝4:30、フェリーあざれあは小樽港に着岸。3:40には船内に到着と下船の準備を告げるアナウンスが流れていたので、車・バイクともに準備万端で5:00には下船完了しました。
静かな小樽運河で写真を撮っておきます。
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それから朝食ということで、ツーリングまっぷるに載っていた鱗友市場「味さき」に向かったが・・・期待に反して小さくてしょぼい(すまん、独断です)のでパスして、向かったのは「小樽のすき家」(笑)
5:30には「安定&安心の朝食」を済ませて北海道ツーがスタートしました。

R5~R337で銭函、石狩湾新港を通過し、R231で増毛に向かうが朝6時の気温は13度と想定外に寒いぞ(-_-;)
途中のセイコマの駐車場で、ウルトラライトダウンを着込み下はカッパのズボンを履き、グローブは冬用に交換し人心地が着いて再スタート。この2時間ほどが今回のツーリングで唯一寒かった時間でした。

ここはR321厚田地域、海は青く期待を抱かせる風景が広がります。
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この先R231は2,000m級のトンネルが連続します、陸の孤島と言われた険しい地形を通るのにはトンネルしかないんでしょうね~、北海道担当大臣がいるのがわかります。
そして雄冬岬にある白銀の滝に到着、山梨県南アルプス市から来たカブのお兄ちゃんと出会います。
いや、若いってそれだけで素晴らしいです。
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さらに進んで増毛町に到着、数か月前に留萌本線の増毛駅が閉鎖になった時はTVでも取り上げられて、大勢の鉄っちゃんが集まってましたがねえ、今ではそれも夢の跡の増毛でした。
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森に覆われていく線路です。
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それでも観光ですから開店前の「國希酒造」の前で一枚押さえときます。
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増毛を出て留萌へ向かう、途中R231を離れ留萌港方面へ進みますが、風が強く波もあり北海道の厳しさを感じさせ景色です。
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留萌を出て日本海に沿ってR232を進みますが、この辺りから「おお、北海道だ!」と感じさせる直線道路が現れます。車の流れも一気に上がり80キロ+α、快調だなあ~。
道の駅おびら番屋に到着、今日は月曜日なんで鰊番屋は休館日、3回目の訪問なんだが全て休館日( ゚Д゚) よほど縁がないんだろうねえ。
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松前武四郎翁の像に挨拶していきますか。
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初山別に向けてR232オロロンラインを北上しますが、交通量は少なく流れも速い!
11:30には羽幌で昼食、マップル表記の「北のにしん屋さん」に立ち寄った。
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ご注文は「はぼろ丼、1,500円也」 注文は食券機でお茶や片づけはセルフとちょっと味気ないが、味と値段は優等賞です、ご馳走様でした。
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食事を済ませて進むと、30分後には今日の宿泊地の初山別に到着、時刻は12:30! 少しチェックインには早すぎるな(笑)

では、天塩から道道106号オロロンラインの景色を見に行こう!
道の駅冨士見近くの遠別から「開拓農道町道浜更岸線」で海沿いの牧草地内を天塩まで走る。オロロンラインにも負けない絶景の道だ。
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天塩からは道道106号に乗り換えて稚内方面へ走る。天塩川に架かる橋からオントルイ風力発電所が見えてきた。
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さあ利尻島が望める北緯45度ポイントまで到達した。モニュメントとオロロン街道のショットを数枚ご覧くださいな。
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そろそろ3時を過ぎた、初山別方向に向きを変えますか。
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15:45、初山別温泉ホテル岬の湯に到着
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18:00 夕食です、鍋はフグ鍋、
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料理はまあまあでしたが、このホテル、致命的なトラブル発生、二度と使うことはないだろう。採点は5点中の1.5点ですかねえ~(-_-;)

1.到着時のフロント 50代の男性のまるでやる気の感じられない応対
2.部屋に入ると・・・強烈なタバコの臭い、壁紙はヤニで黄ばんでいるような汚れ。フロントに電話して「禁煙で頼んだのにこの部屋は一体どういう事?」係員「当ホテルはシングルは全て喫煙でして・・・」「禁煙で予約しているのにそれはおかしいじゃないか!」「では禁煙のツインを用意します」「頼むよ!」「ツインは追加料金を頂きます、500円ですが現金でください」なにか違和感の残る対応ですよね~。
3.翌日のチェックアウト、フロントにカギを返すと「ツイン二食付きでお会計は・・・・」。「楽天トラベルで予約時に決済は完了しているよ!しっかり確認してくれ!」

いろんなホテル等を利用したけれど、こんなに酷いところは初めてでした。風呂とレストランにいた初老の男性の対応は良かったんですけどねえ、フロントの対応が酷すぎた。

楽天トラベルに苦情を言いたくなるような宿泊施設でした。初山別温泉ホテル岬の湯、ここは絶対にお勧めできないスポットになりました。

まあ、北海道の初日、このホテルの対応を除いては楽しい一日でございました。

走行距離は367km。
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by tom100rs883 | 2017-09-12 21:24 | バイク | Comments(4)
2017年 09月 10日

北海道ツーリング、1~2日目

9月2日から8日まで、バイクでは13年ぶりになる北海道ツーリングに行ってきました。
前回のツーリングと大きく変わったのは、体力的に一抹の不安が付きまとう。
しかし、だからこそ今ここで行くのも重要?なんだぞ!と、しっかりと内外に理由付けを行って出かけた。

ただ、今回の最重点課題は当然のことだが、まず無理はしない、無事故・無逮捕、とにかくのんびり楽しむ、この辺りを念頭においてましたね、イライラすることもないようにね。

9月2日(土)朝8:30に自宅を出発、今日は新潟までひたすら高速を走るのみ。嫁さんに旅立ちの勇姿を撮ってもらう(笑) 朝方まで降っていた雨も上がり路面も乾き始めている。自称晴れ男のパワー発揮である。
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中部横断自動車道・増穂IC~中央道韮崎JCT~岡谷JCT~長野道~上信越自動車道~姨捨PAで昼食~上越JCT~北陸自動車道と淡々と走り、13:40米山SAで最後の一休み。
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15:10新潟亀田ICを通過し15:20、本日の宿「ビジネスイン新潟南」に到着。自宅から436キロ、思ったより疲れなかったぞ。(^^ゞ
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さて、ホテルの道向かいには大きなイオンタウンがある。今日の夕飯はここに行ってみようか。
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我が町のイオンもそうだが飲食店街が充実してますね。選択したのは「炙り牛タン・万」という店
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炙り牛タン定食・牛タン大という奴を注文して明日の船出に一人乾杯♪
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9月3日(日)、9:40とノンビリのチェックアウト。さあ、いよいよ北海道に向けて出港です!
ホテル前での荷造完了、大浴場もあり朝食バイキングも旨かった。ビジネスインは2回目の利用だけれど、ツーリングの宿には値段も手ごろでいい宿です。
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フェリー乗り場に向かう途中でガス補給、明日の早朝に着くからガソリンは満タンにしておかないとネ。そしてフェリーの中での食料もセブンで調達。
10:25、フェリー乗り場に到着。しかし、想定外にバイクが多いぞ、最終的には80台以上になったと思う。
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聞いたら、太平洋を通過している台風の影響で大洗発のフェリーが欠航して、急きょ新潟に転進したライダーが多いとのこと。いやはや、ご同輩、大変ですねえ。
乗船するのはこの春に新造された「あざれあ」
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乗船完了、3Fの車両甲板がバイク用です
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自衛隊の団体さんも乗船中!先日の火力演習見学から親近感を感じるぞ(^^ゞ
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さあ、乗船です!船内の通路もキレイです。
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予約した客室は5Fの個室「ツーリストS」、2m四方と狭いけれど静かに休めます。
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定刻から遅れること30分、12:15出港しました。船の最前部にあるフォワードサロンで進行方向を楽しみます。船は新潟港から外海へ進んでいきます。
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青空をバックにした煙突からは薄い排気ガスが排出され、旅の気分は高まるな。
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出港して20分もすると、新潟の街並みもはるか遠くになり、航跡が旅情を高めます。
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デッキには「あざれあ」と書かれた救命具があります、船籍は小樽港なんでしょうかねえ。
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さあ、船内チェックもほぼ終わった、乗船直後に風呂にも入ったしネ。まずは一杯でしょう!
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ロビーのお客さんも心なしか落ち着いてきました。
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長い船旅、お客さんが楽しめるように、新潟で活動するプロのデュエットによるミニコンサート
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午後6時を過ぎて夕日が日本海に沈んでいく、こういった風景を見ていると、旅行じゃなくって「ああ、旅に出たんだ」と感じますねえ。
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さて、部屋に戻りベッドに横になる。かすかに聞こえるエンジンの唸り、ピッチングはないが静かにしていると微妙に感じる揺れ。
フェリーはぐっすりと眠れますねえ、20時頃には眠りについて爽やかに翌朝3時に目が覚めました。

では、次は「小樽から初山別へ」を報告します。
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by tom100rs883 | 2017-09-10 19:34 | バイク | Comments(3)
2017年 09月 06日

道内も明日で終わります

月曜に小樽からスタートして、留萌~初山別~手塩~北緯45度線をまでオロロンラインを走り戻って初山別泊、火曜は手塩~232号、幌富バイパスで豊富北IC、道道138~1119~1077~889と宗谷丘陵を快走して紋別市に泊。
この道道を走り継いだ二日目が、今回最高のコースだろうか。
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そして、やはりバイクの方が数倍楽しかったエサヌカ線
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明日は夕方に小樽を出航します、もう少し無事故無逮捕で走ります🎵
今日は旭川郊外でスピード違反の取締りに遭遇しましたが北海道の人はやさしいね😄数台からパッシングで注意換気してもらい、ゴールド免許を守りました~😅

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by tom100rs883 | 2017-09-06 22:38 | バイク | Comments(4)
2017年 09月 03日

新潟、出航です

定刻30分遅れで出航です❗大洗フェリーが台風で欠航して大挙こちらに押し寄せて来たそうで、バイク車が多いです。
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by tom100rs883 | 2017-09-03 12:25 | バイク | Comments(4)