2017年 04月 09日

桜、やっと咲きました

3月中旬から寒の戻りなのか寒い日が続きました、また、このごろはスカッと晴れた青空を見ていない。例年より10日ほど遅れたようですが、やっと咲きました。

雨模様の日曜日、毎年の定点観測場所になっているような、住宅地の桜並木です。昨年、ここの桜を撮った時も雨の日だった記憶がある。
b0110263_22201363.jpg

-1.0補正をかけて一枚、やや暗めだが雨のしっとり感は出ているかと自己満足(笑)
b0110263_22214274.jpg

咲き具合は五分咲きというところでしょうかねえ
b0110263_22232032.jpg

桜って幹からも直接花が咲くんですね
b0110263_22223268.jpg


さあ、県境を超えて山梨へ、県道9号で南部町から身延町に向かいます。南部町を出たところで現れるのがここのお宅で手入れしている花桃です、毎年ここを走るときに楽しませてもらってます。
b0110263_22251438.jpg

b0110263_22252492.jpg


少し進むと道は富士川に沿って緩いアップダウンを繰り返す、ここはバイク雑誌で「桜街道」なんて紹介されたところです。晴れた日に桜吹雪の中を走れば最高ですが、今日は残念ながら雨模様の中を車で走ってます。今週末当たりが丁度見頃を迎えますね。この道、機会があったら如何ですか?
b0110263_22295724.jpg

b0110263_22301586.jpg

b0110263_2230271.jpg


最後は南部町の温泉施設「南部の湯」駐車場で一枚、たまには車も写してやろう(^^ゞ
b0110263_22314581.jpg

下して5年くらいか?いや、7年が経過したマークX、時間の経過は加速度的に速くなっているぞ
b0110263_22342056.jpg


JAFの会員割引で820円⇒730円?かな、のんびりと桜を見ながら露天風呂に入ってきました・
[PR]

# by tom100rs883 | 2017-04-09 22:46 | カメラ | Comments(0)
2017年 04月 09日

煩悩その後ですけど・・・

CB1300SBに係る煩悩ですけど、やはり「煩悩」という言葉通りなかなか心乱され面白い(笑)

今週、レッドバロンの前を通りかかり(かなり意図的なコース設定でしたけどネ)、MT-09とMT-07をチェックして跨ってきました。両方ともに「軽い!!」ですね~、以前に乗っていたSRXに通じる軽さでした。しかし同じと思っていた2台のライポジは全く相違してました。
MT-07は軽い前傾、ライトウェイトで面白かったSRXを思い出すポジション、MT-09はハンドルが広くてダートトラッカーを彷彿させるポジション。

自分の好みから言えば、跨った感じは間違いなく07の方ですね、ここで09は候補から脱落(^^)/~~~

残るはNC750X、これはいつもの連れが乗ってます。ツーリングには最適なポジションで積載性は07とは比較にならないほどだし、燃費は30キロ/Lを超えてます。
しかし、BMWR100RSと非常に性格が似てます、動力性能も似てますね~。同じ性格のバイクを増やしても如何なものか?車重も220キロとCBよりは50キロ弱軽いがBMとどっこいだぞ、今は良いけど10年経ったら辛いかも(汗)

R100RSという良妻賢母みたいなとっても堅実なバイクに追加するのは、チョイと今風なバイクで今後7~8年くらいは取り回しに不安を感じない車重180キロ、日帰りから一泊程度のステージを対象とするライトウェイトかなあ~。('◇')ゞ

と、ただ今はこんな状況で悩んで、そして楽しんでおります。だけど、CBは先週にオイル交換したばかりだぞ、おまけに新年度になったから既に軽自動車税が課税されているじゃ~ないか!

一番の問題点は、ライダーの計画性のなさなんだろうね(笑) 準年金生活が近づいているからたまにはしっかりと考えなきゃ・・・・年をとっても進歩がない

近いうちに師匠のところに相談行ってこようっと(爆)
[PR]

# by tom100rs883 | 2017-04-09 00:12 | バイク | Comments(2)
2017年 04月 02日

浜松フラワーパーク

天気は日差しもあるが薄曇りで寒い一日になりそうだな。やっと風邪&喘息が回復に向かってきたから、こんな寒い日のバイクはやめた方がきっと良いだろう(当たり前だ、笑)

今日は車で奥さんと浜松フラワーパークへ行ってきました。数日前のローカル紙(coosさん曰く、チェーンオイルを良く吸収する紙質の新聞)に、チューリップが見ごろを迎えて桜も咲きだしたと書いてあったんでね。

東名高速の富士IC⇔浜松西ICを使用したけれど、高速料金てもう少し安くならないのかな~、往復で5,000円弱とこれが本日最大の出費でした。多分23円/㎞くらいの料金か?10円/㎞になれば使いやすくなって相乗効果も出る(かも知れない)ぞ!

浜松西ICを降りて20分ほどでフラワーパークに到着。混んでますけど駐車場も広いし会場も広い!東京ドーム6.5個分だと言ってました。駐車料金200円、入場料金は900円と安いぞ。入場して最初に現れるのは噴水のある大きな池です。
b0110263_2242482.jpg

さて、取り敢えず、園内を回るトレインに乗ってまず一周、主要時間は15分ほど、花や木の見どころの案内付きで料金は大人100円とお安いぞ!
b0110263_22445179.jpg

こんな感じで走ります。アップダウンに弱い足腰を考え、園内をこれで一周して見どころを探るというのが大人の選択(笑)
b0110263_22462342.jpg


チューリップが中心です、それでも8,000歩ほどは歩きましたから(^^ゞ
b0110263_22474830.jpg

b0110263_22475913.jpg

b0110263_22481081.jpg

b0110263_22482287.jpg

これもチューリップです!
b0110263_22485374.jpg


園内には桜も開花を始めています。この桜は「神代曙」と書いてありましたが、柔らかい桜花です。
b0110263_22501849.jpg


広場では素敵なフラガールが花を添えていました(^_-)-☆
b0110263_22524233.jpg


やっと春が近づいたようです、これからは大井川鉄道沿線の桜、山梨の桜、長野の桜と楽しくなりますね。

b0110263_2254235.jpg

[PR]

# by tom100rs883 | 2017-04-02 23:05 | ドライブ | Comments(0)