「ほっ」と。キャンペーン
2016年 12月 12日

小細工

つまらない小細工をしやがって・・・、じゃなくって「単なる小細工」ですわ(^^ゞ

I have a watch ♪ 
b0110263_21245780.jpg

I have a grinder ♪ 
b0110263_21251194.jpg

watch & grinder  イエ~イ  丸いwatch 
b0110263_2125319.jpg

すいませんねぇ、バカなこと書いちゃって(笑) そう、ピコタロウのパクリです(爆)

BMのカウルにビルトインされた時計、もう十年ほど前から時を刻むことを放棄している。
b0110263_21285391.jpg


ホームセンターの時計を張り付けて便利に使用中。なんたってクオーツだから純正の電気時計とは比べられない正確さ&比べられない値段の安さ(笑)
2代目が電池切れになったので惜しげもなく3代目にバトンタッチ(爆)
ベルトを外してジャマな突起をグラインダーで乱暴に削り落としたら出来あがりです。
両面テープで所定の位置に張り付けたら、完成で~す!RSにはアナログ時計が似合いですねぇ(^^)
b0110263_21324294.jpg


最初の写真は9:55、取付時は10:10、所要時間15分 ♪ ほんと、小細工でした(^^ゞ
[PR]

# by tom100rs883 | 2016-12-12 21:45 | バイク | Comments(2)
2016年 12月 11日

ツーリングコース、焼津方面の季節が来ました。

この数か月は多分、隔週でツーリングに通った山梨~長野入口ですが、先週の小淵沢の雪を見るとそろそろシーズンオフが近づいたようです。
となれば、ここから3~4か月は、焼津・御前崎、または伊豆方面が定番コースとなります。昨日の土曜は足慣らしで焼津まで走りました。良くしたもので以心伝心?週末になったらメール&ラインが届きました。「どこかへ行こうよ、都合は如何?」還暦ライダー3名で出かけました。

12月、そしてボーナスが出た後の週末ということで(しかしね、俺たちに明日はない、いや違う、俺達にボーナスはとうの昔に無縁になった言葉だぜ、笑)、混雑と事故回避で東名高速の富士川SAのスマートICでまずは由比のPAまで。
青空と青い海、遠目に富士山。
b0110263_20391362.jpg

今日はBM2台とNC750Xの3台です。
b0110263_20394586.jpg


ここで50年前の可愛らしいFIATを見学しました。
b0110263_20404057.jpg

ナンバーは製造年の1966だそうです、今日は静岡市清水区にあるモータースまで車検整備の目的でお出かけだそうです。
リアのボンネットを開けてきれいに拭いてました。
b0110263_2043097.jpg

空冷直立2気筒のエンジンもきれいですね~。古いFIATを楽しむ、こんな生活、いいですね~(^^)
b0110263_2116851.jpg


さて、高速を90~100キロでおとなしく巡行し、着いたのは久しぶりの「焼津おさかなセンター」
来週あたりからは激混みになるでしょうが、今日はまだそれほどじゃなかった。
b0110263_2047335.jpg


元気のいい掛け声と「お兄さん、安くしとくよ!」の声を聞きながら、魚の勉強です。そして、ここで立ち止まった。本マグロ寿司どころ、カネトモ」
b0110263_20495890.jpg

メニューを見ます、
b0110263_20534144.jpg

う~ん、大トロ二貫950円か('Д') うん、堅実な人生には中トロ二貫650円が似合っている(笑)
ご注文の品、中トロ二巻、650円なりです。
b0110263_20542897.jpg

いや、柔らかくて旨味が口の中に広がりますねぇ。ごちそうさまでした。二貫だけ食べたら余計に腹が空いたぞ(爆)
本日のお買い上げは、地元産の鯵と金目の干物。脂がのって美味しいと店の兄ちゃんが言ってたから、楽しみです(^^ゞ
b0110263_2118617.jpg


次の目的地です、魚センターを出てから、5分ほどで近くの中華・明治館に到着しました。地元のTVで紹介されていた地元で評判の中華店だそうです。中華料理店というにはおしゃれな外観です。
b0110263_2101577.jpg

当店一押しの「四川ラーメン、700円なり」をご注文です。
b0110263_2113499.jpg

四川風のとろみと辛さはどうも苦手だったなぁ、普通のラーメンにすればよかったぞ(^^ゞ

さて、車も増えてきたし、焼津ICから高速に入って帰ろうか。焼津IC~清水JCT~新東名・新清水PAでクシタニショップ見学、親父に合うジャケット(デザイン、サイズ、そしてお値段がネ)はないなぁとスルー、
b0110263_21205026.jpg

新清水ICでR52に出たが時間はまだ2時頃か?ではここからさらに美延を目指すぞ!(なかなか、帰りたくないのか。まるで免許を取ったばかりの高校生だね(笑))
身延駅前の「栄昇堂」に立ち寄り愛想の良い奥さんからお茶を呼ばれて身延饅頭お買い上げです。
b0110263_2193779.jpg

嫁さんと二人暮らしだと、10個入り650円がちょうどいいサイズだな。
b0110263_21103711.jpg


さて、秋じゃなくって初冬の陽はつるべ落とし、今度はまっすぐに帰ります。

本日の走行距離は180kmほど、食べたものは「寿司二貫+四川ラーメン、」、お土産は「鯵と金目の干物」でした。
[PR]

# by tom100rs883 | 2016-12-11 21:39 | バイク | Comments(2)
2016年 12月 08日

連続更新、6日目!

一か月半放置してからの6日間連続更新!前向きな気持ちだけは素晴らしい。
ならば何故年賀状の準備は放置しているのか、そろそろやらなきゃまずいかも(笑)

更新6日目の材料は? 少し前ですが、ジムニーで行った早川渓谷の風景でもご披露します。

11月初旬、身延町から早川沿いを走り奈良田方面に向かう。R52上沢交差点から南アルプス公園線を25キロほど走ると早川小学校が現れる。小学校に隣接して郷土資料館が併設されているが訪れる人もなく固く閉ざされた入り口には「ご見学の方は教育委員会まで連絡してください」、確かそんな表示がされている。

まあ、それは構わない。ここに寄るのは立派な銀杏を見るためだから。今日は薄曇りなのでせっかくの黄色が沈んでいる。これはこれで静かでいい雰囲気を出している。
b0110263_2328481.jpg


更に進んで路肩にジムニーを停める。やはりこういった場所がお似合いの車だ。
b0110263_23294582.jpg

この辺りまで遡ると、早川も渓谷と呼ぶのがふさわしい風景となる。
b0110263_23302572.jpg

淵の緑と枯葉が、過疎の部落が点在するこの山深い地の寂しさにふさわしいのか。
b0110263_23341338.jpg


カメラ:PENTAX K-3  レンズ:シグマ18-135mm

こんな感じでまとめてみましたが・・・ちょっと雰囲気が暗いな~。次回は明るくいきます(^^ゞ
[PR]

# by tom100rs883 | 2016-12-08 23:48 | ジムニー | Comments(2)