市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 10日

北海道ツーリング、1~2日目

9月2日から8日まで、バイクでは13年ぶりになる北海道ツーリングに行ってきました。
前回のツーリングと大きく変わったのは、体力的に一抹の不安が付きまとう。
しかし、だからこそ今ここで行くのも重要?なんだぞ!と、しっかりと内外に理由付けを行って出かけた。

ただ、今回の最重点課題は当然のことだが、まず無理はしない、無事故・無逮捕、とにかくのんびり楽しむ、この辺りを念頭においてましたね、イライラすることもないようにね。

9月2日(土)朝8:30に自宅を出発、今日は新潟までひたすら高速を走るのみ。嫁さんに旅立ちの勇姿を撮ってもらう(笑) 朝方まで降っていた雨も上がり路面も乾き始めている。自称晴れ男のパワー発揮である。
b0110263_1975156.jpg

中部横断自動車道・増穂IC~中央道韮崎JCT~岡谷JCT~長野道~上信越自動車道~姨捨PAで昼食~上越JCT~北陸自動車道と淡々と走り、13:40米山SAで最後の一休み。
b0110263_1918090.jpg


15:10新潟亀田ICを通過し15:20、本日の宿「ビジネスイン新潟南」に到着。自宅から436キロ、思ったより疲れなかったぞ。(^^ゞ
b0110263_19181133.jpg


さて、ホテルの道向かいには大きなイオンタウンがある。今日の夕飯はここに行ってみようか。
b0110263_1919594.jpg

我が町のイオンもそうだが飲食店街が充実してますね。選択したのは「炙り牛タン・万」という店
b0110263_19203583.jpg

炙り牛タン定食・牛タン大という奴を注文して明日の船出に一人乾杯♪
b0110263_19215958.jpg



9月3日(日)、9:40とノンビリのチェックアウト。さあ、いよいよ北海道に向けて出港です!
ホテル前での荷造完了、大浴場もあり朝食バイキングも旨かった。ビジネスインは2回目の利用だけれど、ツーリングの宿には値段も手ごろでいい宿です。
b0110263_19251661.jpg


フェリー乗り場に向かう途中でガス補給、明日の早朝に着くからガソリンは満タンにしておかないとネ。そしてフェリーの中での食料もセブンで調達。
10:25、フェリー乗り場に到着。しかし、想定外にバイクが多いぞ、最終的には80台以上になったと思う。
b0110263_1929193.jpg

聞いたら、太平洋を通過している台風の影響で大洗発のフェリーが欠航して、急きょ新潟に転進したライダーが多いとのこと。いやはや、ご同輩、大変ですねえ。
乗船するのはこの春に新造された「あざれあ」
b0110263_19321481.jpg

乗船完了、3Fの車両甲板がバイク用です
b0110263_19325148.jpg

自衛隊の団体さんも乗船中!先日の火力演習見学から親近感を感じるぞ(^^ゞ
b0110263_19331945.jpg


さあ、乗船です!船内の通路もキレイです。
b0110263_2005710.jpg

予約した客室は5Fの個室「ツーリストS」、2m四方と狭いけれど静かに休めます。
b0110263_2014639.jpg


定刻から遅れること30分、12:15出港しました。船の最前部にあるフォワードサロンで進行方向を楽しみます。船は新潟港から外海へ進んでいきます。
b0110263_2024976.jpg

青空をバックにした煙突からは薄い排気ガスが排出され、旅の気分は高まるな。
b0110263_2042741.jpg

出港して20分もすると、新潟の街並みもはるか遠くになり、航跡が旅情を高めます。
b0110263_2052614.jpg

デッキには「あざれあ」と書かれた救命具があります、船籍は小樽港なんでしょうかねえ。
b0110263_2062844.jpg


さあ、船内チェックもほぼ終わった、乗船直後に風呂にも入ったしネ。まずは一杯でしょう!
b0110263_2072514.jpg

ロビーのお客さんも心なしか落ち着いてきました。
b0110263_208452.jpg

長い船旅、お客さんが楽しめるように、新潟で活動するプロのデュエットによるミニコンサート
b0110263_2092282.jpg


午後6時を過ぎて夕日が日本海に沈んでいく、こういった風景を見ていると、旅行じゃなくって「ああ、旅に出たんだ」と感じますねえ。
b0110263_20111786.jpg


さて、部屋に戻りベッドに横になる。かすかに聞こえるエンジンの唸り、ピッチングはないが静かにしていると微妙に感じる揺れ。
フェリーはぐっすりと眠れますねえ、20時頃には眠りについて爽やかに翌朝3時に目が覚めました。

では、次は「小樽から初山別へ」を報告します。
[PR]

# by tom100rs883 | 2017-09-10 19:34 | バイク | Comments(3)
2017年 09月 06日

道内も明日で終わります

月曜に小樽からスタートして、留萌~初山別~手塩~北緯45度線をまでオロロンラインを走り戻って初山別泊、火曜は手塩~232号、幌富バイパスで豊富北IC、道道138~1119~1077~889と宗谷丘陵を快走して紋別市に泊。
この道道を走り継いだ二日目が、今回最高のコースだろうか。
b0110263_22550388.jpg
b0110263_22572976.jpg
そして、やはりバイクの方が数倍楽しかったエサヌカ線
b0110263_22592767.jpg

明日は夕方に小樽を出航します、もう少し無事故無逮捕で走ります🎵
今日は旭川郊外でスピード違反の取締りに遭遇しましたが北海道の人はやさしいね😄数台からパッシングで注意換気してもらい、ゴールド免許を守りました~😅

[PR]

# by tom100rs883 | 2017-09-06 22:38 | バイク | Comments(4)
2017年 09月 03日

新潟、出航です

定刻30分遅れで出航です❗大洗フェリーが台風で欠航して大挙こちらに押し寄せて来たそうで、バイク車が多いです。
b0110263_12281108.jpg

[PR]

# by tom100rs883 | 2017-09-03 12:25 | バイク | Comments(4)