市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 07日

連休4日目

5月5日はこどもの日、天気も快晴で今日も絶好のツーリング日和。昨年10月から再び勤め人に戻ったせいなのか、「晴れた休みの日には走らなけりゃ!症候群」も復活したらしい(^^ゞ

しかし、昨日の350kmツーの疲れだろう、足腰がだるいぞ(涙)こんな日は無理せずにカブで散歩をするのに限ります(笑) 気温も上がり、富士山も少しづつ夏化粧に代わっていく途中です。
b0110263_23205079.jpg


隣の富士市に先月ライコランドというバイク用品店がオープンしたので、まずはチョイとのぞきに行きます。大きいですねえ、静岡県東部では最大でしょう。品数は多いのですが目の肥えた還暦過ぎのベテランライダーの食指は動かない(単に小遣いと物欲が薄れてきただけなんでしょうけどネ~)
それでも折角来たからと、ケミカル用品では絶大の信頼を置くWAKO`Sのチェーンクリーナーとチェーンルブをお買い上げ、これでCBのチェーンがさらにピッカピカで動きが軽くなるぞ(笑)
b0110263_23264199.jpg


その後はカブには少し流れの速い国一バイパスを気合を入れて西進し興津からR52へ入る。そろそろ食事なんですけど、到着したのは興津のR52沿いにある一元八木間店。混んでます。
b0110263_2331779.jpg

店内にはこんなPOPが目立ちます。
b0110263_2332639.jpg

う~ん、少し悩んだけれど、ここでは「タンメン 極細麺でお値段1,030円也」を外せないですね。
b0110263_2333413.jpg

やはり美味い!30分待った甲斐があったなあ。満足した後はR52を北上して新東名高速ネオパーサ新清水へ寄っていきます。
新東名高速はだいたい山深いところを走ってますから、取付道路も舗装林道並みです。R52からの分岐
b0110263_23365523.jpg

曲がった先はこのような道が伸びています。
b0110263_23373191.jpg

新清水の進入路はそれでもまだ良い方です、駿河湾沼津PAの進入路なんか車じゃあまり行きたくないし、初心者マークには絶対勧められない「狭隘+急こう配+ヘアピン多数」ですからねぇ。

到着しました、駐車場に停めたカブが素敵だ(笑)
b0110263_23412882.jpg

GW真ん中ということから、PAは混んでましたが、KUSITANIショップは空いてました、原因を考えるのに、お値段はちょっと高いし、我々オッサンが着たいなあと思う最適なサイズ・デザインが不足している。ライダーの年齢構成を考えた商品群を厚くした方が良いと思いますけどね。

ここではヤマハが2つのブースを独占して、原付Ⅱ種を4台、TMAXほかを展示していました。ドカとか他の外車の展示はあるんだが、なぜか、ホンダ、スズキの展示は見ない気がする。
b0110263_2347204.jpg


新東名の側道からの風景
b0110263_2348439.jpg

富士宮市芝川地区からの風景
b0110263_2349643.jpg


カメラを持ってぶらりと80キロのお散歩でした。
[PR]

# by tom100rs883 | 2017-05-07 00:01 | カブ110 | Comments(6)
2017年 05月 05日

連休2日目は「たけだのソースカツ丼へGo!」

連休2日目の5月4日、全国的に晴天が広がっているそうだ。今日は伊那まで走らなきゃいけないんで、集合は少し早めの朝8時。1時間後に増穂町のセブンイレブンで小休止。
今日は4台、セミクラシックのジャンルに入りつつあるBMWの旧ボクサーツイン3台、R100RS&R80&R75、最新鋭であり尚且つ後ほど本日の話題を提供してくれるNC750Xです。
b0110263_1949166.jpg


連休2日目で道路も混んで入るだろうし、なにより「たけだ」が混むだろう。往路は早めの到着のために、中部横断道増穂ICから中央道伊那ICまでの高速中心のコースです。

しかし、R80&R75の2台はカウルもついてないのに風圧を感じない身体なのか?多分ぬうわキロ巡行?ピストンが飛び出さないかと後ろから心配してました。私は100RSで・・・置いていかれた(;'∀')

さて、予定通りに11:10、開店20分前にたけだ到着しましたけど
b0110263_1954082.jpg

あら、バイクは3台、一台足りないぞ?NC750がいないじゃないか!
なんと「たけだ」まで200mの地点で右折したんですけど、対向車があって最後尾のNC750が出遅れたらしい。そして某国のミサイルのようにいずこへ走り去ってしまった(爆)でも、たけだには彼も5回以上は来ているはずなんですけど(-_-;)
電話が掛かってきました、説明してから15分後、やっと来ました、なにか不安そうな後ろ姿(笑)
b0110263_1959954.jpg

満面の笑みで歩いてきます、携帯電話のない時代だったなら、きっとソロツーで帰ったでしょうね('Д')
b0110263_2005058.jpg


さあ、全員集合しました。名前を書いて入店待ち20分、注文してから更に20分待ちで無事に到着しました。「得々ソースカツ丼、200g、1,015円也」
b0110263_202467.jpg

b0110263_203529.jpg

そろそろ200gは限界になってきました、なんとか完食しました。
店を出たら大勢さんが待ってます。店内の待合スペースを入れると30人くらいは待ってますね~。来店客の多さもあるけど、多分スタッフのおばちゃんたちの手際がねえ、少しですけど悪いかも(汗)
b0110263_2061220.jpg


満腹を抱えて、伊那からは高遠~杖突峠~茅野へ、極上の快走路である153号を走ります。まずは桜渋滞が終わり本来の雰囲気に戻った高遠市街で小休止
b0110263_2062524.jpg

ここでは同行のR75さんがお勧めの「老舗亀まん」にお立ち寄り
b0110263_2064388.jpg

今日の土産、「亀まん6個、660円」をお買い上げ
b0110263_2065342.jpg


高遠から杖突峠までの街道は春爛漫、桜&枝垂桜&花桃&レンギョウ&ミツバツツジ、その他いろいろ、景色と気持ちの良いコーナーを楽しみながら走ってきました。

茅野からは空いているR20を長坂まで、途中から広域農道に入り17:00に無事帰宅。

本日の走行は久しぶりの350キロ、疲れたな~、楽しかったけど(^^ゞ 日帰りコースは300キロ以内にとどめた方が良いかも知れないなぁ( ;∀;)
[PR]

# by tom100rs883 | 2017-05-05 20:09 | バイク | Comments(2)
2017年 05月 03日

連休初日は?

さあ、5連休の始まりだぞ(^^)/ 初日は、嫁さんの実家で田植えの手伝い。若い頃は全く手伝わなかったな~、年を取ったら少しは良い人になったのかもしれない(笑) 「苗運び」、しっかり頑張りました(^^ゞ

ところで昨年、我が家の庭(ホントに猫のひたいなんですけどネ)に植えたハナミズキ、二週間ほど前までは葉も出ず当然に花も咲かず、これは枯れているんじゃ~ないかと嫁さんと話していたところ・・・やっと一輪咲きました!しかし、二輪以上は咲いてくれる気配はない!まあ、枯れていなかったし、そしてこの木はハナミズキだったと確認できて良かったと考えよう(笑)
b0110263_20271789.jpg


さて明日はBMに乗って出掛けよう!「3台で行く、伊那のタケダへソースカツ丼ツーリング」でございます。

連休、無事故無逮捕で楽しく過ごしましょう!!
[PR]

# by tom100rs883 | 2017-05-03 20:37 | 日常 | Comments(0)