人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 16日

定番の「みずがき湖から野辺山コース」

久しぶりの青空、今年の夏じゃ初めてじゃないかな?
今日は気合を入れて朝6時の出発です、暑さ対策で「上下メッシュでインナーパンツもメッシュ」ナンですよん♪

朝6時の朝霧高原は気温19度、寒い・・・(-_-;) 須玉ICから塩川ダム(みずがき湖)へ向かう途中も気温20度、上下メッシュに寒いくらいに風が抜けてきます。夏用のグローブでは手が痺れてきました。

でも青空はきれいです、もう秋の予感が?ほとんど人気の無い「みずがき湖ビジターセンター」で一休み。自販機で暖かい缶コーヒーを買おうとするがこの時期に暖かい飲み物なんてあるはず無いですね(涙)
定番の「みずがき湖から野辺山コース」_b0110263_17311911.jpg


川上村~野辺山と走り継いで、八ヶ岳公園道路にある「牧場公園」へ!
ここで売店のヤンキーっぽいオネイチャンからホットコーヒーをゲットして一息です(^^)v
定番の「みずがき湖から野辺山コース」_b0110263_1733361.jpg


まだまだ時間は10時前、北杜市長坂にある「国指定重要文化財の旧平田家住宅」と長坂郷土資料館を見学、見学料金は200円!ボランティアのオバチャンが一時間弱付きっ切りで解説してくれます~(笑)
定番の「みずがき湖から野辺山コース」_b0110263_17383489.jpg

定番の「みずがき湖から野辺山コース」_b0110263_1735411.jpg

定番の「みずがき湖から野辺山コース」_b0110263_17394870.jpg


知的好奇心も満たしたし?暑くなる前に帰路につきます。

昼食は多分山梨の県道12号線沿い(だと思う)にある「珈音(カノン)」に初めて立ち寄ってみました。中々洒落た店でございました。ご注文は「季節の和食膳、900円」
定番の「みずがき湖から野辺山コース」_b0110263_17454325.jpg


食事が済んだ時刻はちょうど12時、いや~朝の涼しさは何処へやら、甲府盆地の猛暑です(@_@。
暑さ+食後の眠気でクラクラしながら14時には帰宅しました。

目標300kmには遥か届かず250kmでツー終了(^^)

by tom100rs883 | 2009-08-16 17:51 | バイク | Comments(3)
Commented by coos@観音寺 at 2009-08-16 20:26 x
この時期は早朝ツーに限りますね♪
小さな博物館、資料館巡りっていいっスね~オイラもはまってますよん。
Commented by tom at 2009-08-16 23:37 x
久しぶりの早朝出発、普段から朝が弱いんで無理して早起きすると昼を回ったころに猛烈な眠気が襲ってきます。(笑)
市とか町立の資料館は、思いっきり外すこともありますが今日のように見応えというか興味引かれるところもあって、なかなか面白いですね。
Commented by ぴーかん at 2009-08-17 07:45 x
昨日は、本当にイイ青空でしたが、
心なしか秋の雰囲気でしたね。
今年はメッシュパンツの出番もそろそろ終わりかな、
なんてこと考えながら走っていました。


<< 地の利を活かして富士山へ      富士山周遊 >>