人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 19日

よさこい増殖中!

北海道の学生が始めた「よさこいソーラン祭り」、動きもダイナミックだし元気で華やかだから全国津々浦々まで進出してますネ。

今日はすーさんお気に入りの山梨県鰍沢町改め富士川町の「青柳宿」へ、ドカに乗る友人と「とろろ飯定食」を頂きに行ってきました。
出発は朝10:10と極めてノンビリ、なんたって布団を這い出したのが9:20(笑)

待ち合わせのコンビニでホットドック片手に一枚、青空きれいです。
よさこい増殖中!_b0110263_2343746.jpg


青柳宿についてさあ食事だとバイクを停めたら、活舌の良いオネイサンのアナウンスが・・・?
こんなイベントやってました。「富士川町りんりん祭り」、旧鰍沢町の商工会主催の祭りだそうです。
よさこい増殖中!_b0110263_2372333.jpg

元気の良いオネイサン達です(^^)
よさこい増殖中!_b0110263_2373116.jpg


健康第一「とろ飯定食、800円也」
よさこい増殖中!_b0110263_2311122.jpg


さくっと走って帰宅は14:00、冬のツーはこれくらいがちょうど良い。

季節はクリスマス間近、イルミネイションが綺麗なお宅が増えています。
買い物帰りにチョイと遠回り、なんだかんだと言っても日本は豊かになっているんだな~と(~_~;)
よさこい増殖中!_b0110263_23134553.jpg


上記4枚:CASIO EX-S3(6年位前のカードサイズデジカメです)、5枚目はCANON PS710is

by tom100rs883 | 2010-12-19 23:17 | バイク | Comments(3)
Commented by ぴーかん at 2010-12-20 08:21 x
「リンリン祭り」の「リンリン」って、
リンゴのことかな? なんて考えるのは、
信州人だから?

「輪輪」と書いて、ツーリングを奨励するお祭りか?(笑)
それとも、春高バレーに関係があるのでしょうかね?
Commented by COOS@今日は観音寺 at 2010-12-20 12:09 x
よさこいソーランは全国に広まりましたね~本家の高知出身としては嬉しいやら寂しいやら!
この夏に久しぶりに正調「よさこい踊り」を見たら懐かし感じがしました~
ドカはひょっとして赤いBMWの増車ですか?
Commented by tom100rs883 at 2010-12-20 22:25
リンリン祭りのリンリンって?私の年代だと・・・・パンダの名前か?(笑) なんでしょうね~、よく判らない、ただリンゴじゃないことは間違いないようです(~_~;)

ドカはアッキーさんじゃなく別のおっさんです(笑)でも、CBとドカを30分ほど交換して走り自分のバイクに乗り換えたら・・・あまりの乗り味の違いに(@_@;)。自分のバイクなのに慣れるのに5分は掛かったような気がしました(爆)


<< 今年最後?の週末は・・・駿河湾沿いに      これもありかな~(笑) >>