人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

桜前線!

天気があまり芳しくない週末でしたが、この数日の温かさで桜が一気に開花しました。

山梨県芦川にあるお寺の桜。
桜前線!_b0110263_23313511.jpg


JR身延線、塩ノ沢駅の桜、先週は全く咲いていなかったのに一週間で咲きました!
桜前線!_b0110263_23325247.jpg


わが地元でもチャリで走りながら桜が楽しめます。
桜前線!_b0110263_23341764.jpg


自転車の乗り出して3ヶ月、以前は休まなければ走りきれなかったコースもそれなりのスピードですが走りきれるようになりました。50代後半でも練習すればそれなりのレベルですが体は応えてくれるようです(^^ゞ
しかしエンジンって力ありますね~、あの小さなピストンの50ccでも人力と比較すれば恐ろしいほどのパワーです。オイラのチャリは「クロスバイク」って奴だそうです、アルミフレームで車重は10kg程度、空気圧は4.5kgの細いタイヤ履いてますが、35km/hを超えると空気抵抗とタイヤの転がり抵抗が一気に増してくる、50代後半の不摂生を重ねたエンジンでははたから見れば笑っちゃうほど一生懸命ペダルを踏んでも45km/hを超えるのは難しい、どうも45kが限界みたいです(汗)

by tom100rs883 | 2011-04-10 23:53 | 日常 | Comments(5)
Commented by COOS@草加 at 2011-04-11 07:13 x
塩之沢駅の桜はいいですね~
昨日は山梨方面で鰐塚と神代桜を見て来ました…桜より人の方が賑やかでした(汗)
Commented by ぴーかん at 2011-04-11 16:39 x
チャリで45km/hも出るんですか!
驚きのスピードですねぇ。
50代後半のエンジン、恐るべしです(笑)。
しかし、それだけのスピードが出るのでしたら、
ディスクブレーキが欲しいところでは?

土曜日は、息子を訪ねて横須賀へ。
昨日は、17日に備えてバイクの整備。
充実の週末でした(笑)。
Commented by tom100rs883 at 2011-04-12 00:21
☆coosさん
韮崎界隈にいたんですか!じゃ、今週末は用宗もOKですね(笑)
☆ぴーかんさん
チャリも45km/hは出るんです・・・が、巡航速度じゃなくて瞬間最高速度というのが正しい状況です^_^;
Commented by ぴーかん at 2011-04-12 07:35 x
>tomさん

瞬間でしたか!

たった今、大きな地震が二度ありました!
恐いっす((((;゜Д゜)))
どうなってしまうんでしょう!
Commented by まさ at 2011-04-18 19:46 x
いつの間にかブログが立ち上がっていました。気が付きませんでした。

私も自転車に乗っていますよ。購入してから丁度1年。奥が深くて中々面白いですが、今年は花粉症のために自粛モードでほとんど乗っていませ~ん。


<< 17日(日)、生シラス丼ツーの...      4月17日、生シラス丼で全員集合 ♪ >>