人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 12日

いや~、いい天気でした!

朝方まで雨が降っていたんですが、8時ころにはいい天気になって青空が広がってます。

さあ、今日こそは!と思ったんですけどネ、雨上がりの路面はね~、後のバイク掃除が辛いかも(笑)
カブでさった峠を目指します。

昨晩の雨で、富士山もシッカリ冠雪しました、この雪は多分来年の5月まで消えないと思います。
いや~、いい天気でした!_b0110263_22563940.jpg

駿河湾に目を転じると漁船が気持ち良さそうにターンしてます。11月とは思えないまったく暖かい、汗ばむような陽気です。
いや~、いい天気でした!_b0110263_2257237.jpg


さあ、定番です、サッタ峠からの富士山&東海道(JR+国一+東名)、東海地震が来たらこの場所で流通は完璧にアウトになります(で、第二東名は来年初夏、5月でしょうか、静岡県部分は開通する見込みです。大分に早まったようです)
いや~、いい天気でした!_b0110263_2321843.jpg


サッタ峠から由井宿に移動します。本当は1~2月の寒い時期に走る場所なんですが(笑)
由井の「広重美術館」前
いや~、いい天気でした!_b0110263_234258.jpg

その道向にある「正雪紺屋」、徳川幕府を揺るがせた「慶安の変」の首謀者、由井正雪の生家だそうです。
いや~、いい天気でした!_b0110263_2341044.jpg

由比の旧街道沿いにあるナマコ壁の家、この家はそこそこの間口があるんですが、旧街道沿いの町屋は間口が二間(3.6m)程度の家が多いです。旧街道では間口に応じた「間口税」なるものが課せられて、間口が狭く奥行きの長い、いわゆる「鰻の寝床」みたいな間取りが、ここ東海道でも目立ちます。
いや~、いい天気でした!_b0110263_2342879.jpg


勉強した後は、昼食です。本日のご注文は、富士市松岡524-2にある「中華 華紋」
半チャン&ラーメンセット、800円也。これ、オススメです、☆2つ半はいきます(笑)
いや~、いい天気でした!_b0110263_23123988.jpg



くるっと走って80kmで3時間ツーでございました。

帰宅途中にオートバックスでウロウロと。こんなのお買い求めです。
CB1300にセットしてみました、カーナビのゴリラ用の日除けですね。
いや~、いい天気でした!_b0110263_2325872.jpg
いや~、いい天気でした!_b0110263_23251975.jpg

カブ&CBはマウントがあるから良いんだけど・・・BMはバックの中に入れているんだが?このフードが邪魔でタンクバックの中に入らない、おまけに貼り付けた両面テープが強いのなんのって、剝がせない(ーー;)

by tom100rs883 | 2011-11-12 23:32 | カブ110 | Comments(2)
Commented by coos@観音寺 at 2011-11-13 00:47 x
<サッタ峠からの富士山&東海道(JR+国一+東名)、東海地震<が来たらこの場所で流通は完璧にアウトになります

東海地震も怖いですが・・・某国の巡洋艦が艦砲射撃したらって考えるのはオイラだけでしょうか!
早く第二東名が開通してもらいたいですね。

富士山の冠雪・・・先月ニュースを聞きましたが、やはりこの時期ですよね~春まで残るのは!
Commented by tom at 2011-11-13 21:53 x
サッタ峠、由比の駅からウォーキングの人達がたくさんこの道を歩いていきます。その横を、すいませんね~と頭を下げながらカブで走ってました(笑)

う~ん、艦砲射撃ですか、久しぶりに聞く言葉ですが、某国なのか亡国なのか、そんなことをやりかねないのはCで始まる国ですか、石破君を総理大臣にしなきゃ、この国は守れません、これ、本音ですよ。


<< さあ、今日はCBの出番です(笑)      新そば >>