いや~、驚くほどいろんな事があった一週間もやっと終わりましたが、明日はボランティアという名の公園清掃です(涙)
文句いっても始まらない、さっさと仕事を片付けて一杯飲む前に「ステアリングの交換作業!」で気分転換ネ
さあ、一週間動いていないジムニーをマークXと入れ替えで車庫に移動、急いで取り付けたので途中経過の記録は・・忘れました(笑)
心配していた旧のステアリング取り外しもシャフトにCRCを吹きかけて少し放置したら苦労せずに取り外し完了し、新しいボスも専用だけあってピタリとはまり想定外のスピードで取り付け交換作業が完了しました。
ツルツルぴかぴかのウレタンから、パーソナルの革巻きに!雰囲気がずいぶんと変わりますし、握った感触が20代の頃に乗っていたコロナ2000SLに付けたモモを彷彿させてくれます。
パーソナルステアリング(ホーンボタンつき)、中古パーツ屋で購入、6,300円也
ジムニー用ボス、ネット購入、新品送料込みで2,910円 合計9,210円と1万円以内で仕上がりました
ヽ(^o^)丿
参考までに、オートバックスに行ってみたんですけど、モモのステアリング29,000円、ジムニー用ボス7,350円、交換工賃4,200円、合計で4万円オーバー。
我ながら、今回は上手く行きました。
一回り走ってみましたが、サイズが多分2~3cmほど小径になってグリップの感触とあいまって(^^)vとご報告いたします。昔の車は皆小遣いをつぎ込んでステアリングをモモやナルディーに、ヘッドライトをシビエやマーシャルに交換してました。今の車はエアバック付いているから交換なんぞもっての他だし、そもそもパーツを交換する必要などなくなってしまいました。これは正常進化なんだけど、なにかつまらないような気もしますね。
純正ステアリング、しっかり仕舞っておきましょう。