人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 09日

ステアリング交換、完成ですぅ~

いや~、驚くほどいろんな事があった一週間もやっと終わりましたが、明日はボランティアという名の公園清掃です(涙)
文句いっても始まらない、さっさと仕事を片付けて一杯飲む前に「ステアリングの交換作業!」で気分転換ネ

さあ、一週間動いていないジムニーをマークXと入れ替えで車庫に移動、急いで取り付けたので途中経過の記録は・・忘れました(笑)
心配していた旧のステアリング取り外しもシャフトにCRCを吹きかけて少し放置したら苦労せずに取り外し完了し、新しいボスも専用だけあってピタリとはまり想定外のスピードで取り付け交換作業が完了しました。

ツルツルぴかぴかのウレタンから、パーソナルの革巻きに!雰囲気がずいぶんと変わりますし、握った感触が20代の頃に乗っていたコロナ2000SLに付けたモモを彷彿させてくれます。

ステアリング交換、完成ですぅ~_b0110263_2283575.jpg


パーソナルステアリング(ホーンボタンつき)、中古パーツ屋で購入、6,300円也
ジムニー用ボス、ネット購入、新品送料込みで2,910円  合計9,210円と1万円以内で仕上がりました
ヽ(^o^)丿
参考までに、オートバックスに行ってみたんですけど、モモのステアリング29,000円、ジムニー用ボス7,350円、交換工賃4,200円、合計で4万円オーバー。
我ながら、今回は上手く行きました。

一回り走ってみましたが、サイズが多分2~3cmほど小径になってグリップの感触とあいまって(^^)vとご報告いたします。昔の車は皆小遣いをつぎ込んでステアリングをモモやナルディーに、ヘッドライトをシビエやマーシャルに交換してました。今の車はエアバック付いているから交換なんぞもっての他だし、そもそもパーツを交換する必要などなくなってしまいました。これは正常進化なんだけど、なにかつまらないような気もしますね。

純正ステアリング、しっかり仕舞っておきましょう。
ステアリング交換、完成ですぅ~_b0110263_22124544.jpg


by tom100rs883 | 2011-12-09 22:35 | | Comments(4)
Commented by えぼらぁ~ at 2011-12-10 04:35 x
ジムニーイイですよね~!オヤジがパジェロミニなんで運転すると小さくてどこへでも行けるし楽チンですね

陸橋の下の公園ですか?^^
Commented by tom at 2011-12-10 22:23 x
えぼらぁ~さんちはパジェロミニですか♪ 新入りのジムニーが面白くってね、はまってます(笑)
軽でもターボ&MTだと思った以上に元気に走ります。

公園掃除は、城山の広~~い公園でした^_^;
Commented by ぴーかん at 2011-12-12 16:18 x
カメレスです(>_<)

ステアリング、ヘッドライト、シフトノブ、フットレストなど、
実用的かつドライブ中はもっとも身近なパーツ交換をよくやりました。
中でもステアリングは、わたしが一番こだわったパーツです。

ジムニーのパーソナルステアリング、ワイルド感一杯です(^_^)v
Commented by tom at 2011-12-12 18:31 x
そうそう、ぴーかんさん、私達の世代って車大好きで皆身近なパーツを取り付けましたよね!
忘れもしない、マーシャルのドライビングランプを取り付けたんですけど、ステーの剛性が足りずに、スイッチONすると、路面の振動拾って、光軸がブルブルと・・・、対向車には迷惑極まりないビーム攻撃でした(笑)

でもジムニーをこんな感じでいじっていると、昔を思い出して楽しいのなんのって(^^ゞ


<< 冬のツーリングコースは ♪      さあ、たまには?バイクでGO! >>