人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 28日

R100RS、10万キロ、達成で~す (^^)

納車日は1990年2月22日で確か雨が降ってました。あれから30年ならぬ、22年と8カ月、昨日R100RSが10万キロを超えました、

10万キロ達成のステージに選んだのはやはり山梨県 ♪ 八ヶ岳レインボーライン(広域農道ネ)は相変わらず気持ちがいい。
R100RS、10万キロ、達成で~す (^^)_b0110263_2240098.jpg

気持ちよく走っていたら、ついに来ました!もう一息!
R100RS、10万キロ、達成で~す (^^)_b0110263_22411365.jpg


オドメーターがリセットしたのはこの場所、小淵沢にある旧平田家住宅近くでした。
R100RS、10万キロ、達成で~す (^^)_b0110263_2139996.jpg

ナビの表示はこんなです。 ここが10万キロ到達地点ですネ。
R100RS、10万キロ、達成で~す (^^)_b0110263_21391620.jpg

メーターがリセットされましたが、う~ん、やはり機械は機械で感情なんかは当然にないですね~。特段の感動も思い入れもなくタイヤが回ると同時にあっけなくゼロに戻ってしまった(笑)
R100RS、10万キロ、達成で~す (^^)_b0110263_21392624.jpg

オドメーターのアップです、オドメーターよりトリップメーターの方が距離を刻んでいるぞ。
R100RS、10万キロ、達成で~す (^^)_b0110263_21393769.jpg

今日の目的は10万キロ到達、目的達成したんで帰ります。北杜市武川地区にある広域農道で1枚。
R100RS、10万キロ、達成で~す (^^)_b0110263_2145252.jpg

左のシリンダー回り
R100RS、10万キロ、達成で~す (^^)_b0110263_21394667.jpg

右のシリンダー回り
R100RS、10万キロ、達成で~す (^^)_b0110263_21395593.jpg


23年走ったバイク、出発前に少し磨き上げてきました。自分で言うのもなんですが・・・キレイでしょ(笑)
R100RS、10万キロ、達成で~す (^^)_b0110263_2140369.jpg


23年前は37歳、あと数カ月で還暦を迎えまちゃいますよ!まさかここまで乗り続けるとは考えてもいませんでした。最初の頃は「えらいもの買っちゃったな~、遅いし、ガチャガチャとうるさいし・・・」なんて思ったんですが、するめみたいなバイクでして、段々と味が出てきて、そしてRに見合った乗り方に気が付いてからは、そこそこ速いし?いい相棒になってくれました。

そしてやはり大事なことはしっかり面倒を見てくれるバイク屋さんがいたからでしょうね。所詮バイクは機械もの、それを大事に乗りながらも不具合をしっかりメンテしてくれるショップがなければ10万キロを迎えるのは難しかったな、と考えてます。

ここまでの大きな修理(交換部品)
1.セルモーター       ・・・ 55,000キロ
2.イグニッションコイル   ・・・ 60,000キロだったかな?
3.レギュレーター      ・・・ 10,000キロくらい?
4.オイル下がり発生でヘッドのバルブガイド打ちかえ ・・・ 50,000キロかな?

後は、タイヤ、バッテリーの消耗部品くらいでしょうか。23年前、30代の子供3人いるサラリーマンにはかなり思い切った買い物でしたが、振り返ると良い選択だったんでしょうね。当時アドバイスを頂いた師匠に感謝ですm(__)m

さあ、これで「10万キロクラブ達成 ♪」、次は20万キロを・・・・・そりゃ無理です(^^ゞ

by tom100rs883 | 2012-10-28 22:17 | バイク | Comments(9)
Commented by coos@観音寺 at 2012-10-28 22:59 x
おめでとうございます。やっぱりメンテをしてくれるお店が支えですね~
STは12万キロを越えましたが、故障も無く手放せない状況です。娘が卒業(現在3年生)したら・・・還暦まで乗れるのを調達しようかと・・・Cubかな~(爆)
Commented by tom100rs883 at 2012-10-28 23:57
STは12万キロですか!素晴らしい、こりゃ永久保存でしょう(笑)
とりあえずは、カブでしょ、やはり。最高ですよん(^v^)
Commented by えぼらぁ~ at 2012-10-29 04:42 x
大事に乗られてるんですね~
オレバイクのことわからんけどこのバイクのカウル形状は覚えてるので山梨周辺で見るとtomさんかな?って見るクセがついてます・・・ただ似たようなカウルのバイクかもしれませんが(笑)
メーターの60km近辺の斜線はバイクの水平位置を表しているのかな?
Commented by ぴーかん at 2012-10-29 08:56 x
10万キロはともかく、手入れが行き届いていて、
とても23歳のバイクには見えません!!
この先、どこまで年齢を重ねていくのか、それが楽しみですネ。
Commented by tom at 2012-10-29 21:25 x
☆えぼらぁ~さん
そう、大事に乗って来ました、メーターの50km/hの斜線ですが、ドイツの市街地ではこれ以上出しちゃいけないというマークだと聞いた覚えがありますけど、真偽は全く分りません(^^)

☆ぴーかんさん
しっかり手入れすると機械ものは長持ちしますね。
>この先どこまで・・・・・
あとは健康第一でとりあえずは「目指せ、あと15年(笑)」
Commented by すー at 2012-10-29 23:51 x
祝10万km達成!!!

10万km達成にふさわしい気持ちよいツーリングですね。
それにして綺麗な素肌ですね!
これまで如何にきちんと手入れしてきたかうかがい知れます。
私のハチマルも「最近磨いてないなー」・・・と思っていた矢先なんで、刺激されました。
これからも、長く乗り続けて、綺麗な写真をアップしてください。


Commented by tom at 2012-10-30 19:32 x
>祝10万km達成!!!

すーさん、ありがとうございます(^^) まだ世俗に交じってウンザリしながら・・・なんてことが連続のこの頃でしたが、そんな雑事のなかでの明るい出来事が「10万キロ達成!」でした。

BMはメッキこそ少ないですけど磨けばしっかり応えてくれるますから、すーさんもハチマルくんを磨き上げてくださいネ(^^)v
Commented by Mark Taniguchi at 2012-10-31 17:38 x
祝・10万キロ!!

おめでとうございます。
人馬共に御立派に育って良かったですね。
更に精進してお互い20万キロ目指しませう!!(笑)
Commented by tom at 2012-10-31 23:30 x
おお、ミュージシャンでご活躍のまーくおじさんじゃないですか♪ ライブも盛況、理想的な爺さまライフになりつつありますね!恨めしい・・・?あ、羨ましいでした(笑)
モンちゃんも10万kmオーバー、問題は乗り手の健康問題でしょうか(^^ゞ


<< 湯之奥猪之頭線の紅葉は?      先週のご報告ですけど >>