人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 01日

謹賀新年

新年 明けましておめでとうございます 

本年もよろしくお願いいたします

2013年の元旦、今年も元旦初詣ツーリングに行って参りました。
今日は快晴で気温は低いけれど日差しが暖かい、1年の走り初めとしては良いスタートでした。

R52沿いのコンビニで一休み、総勢16台のバイクよりローソンの看板が目立つ一枚(笑)
謹賀新年_b0110263_2329579.jpg


富士市吉原地区にある毘沙門天を本尊にする寺にお参りです。
謹賀新年_b0110263_23304641.jpg

少しアップにすると左上に煙突が見えます、旧大昭和製紙本社工場、今は日本製紙に合併されてますが、工場の撤退が決まり、当地域の経済に大きな不安を与えています。すでに工場の操業は停止、過去数十年24時間操業を行ってきた工場です、この煙突から煙が出ていない光景はもの心ついてから初めて見る光景です。
謹賀新年_b0110263_23364778.jpg


たまには集合写真なんかも撮ってみよう!クラブのメンバーは2/3くらいですね。
謹賀新年_b0110263_23411186.jpg


元旦ツーは2時間ほどで解散します、帰路、富士山があまりに綺麗だったんで脇道にそれてBMと1枚
謹賀新年_b0110263_23425112.jpg


もちろん地元の富士山本宮浅間大社へも家族そろって初詣に行ってきました。
善男善女?で大賑わいでした。今年も皆様にとっても穏やかに過ごす一年になりますように<(_ _)>
謹賀新年_b0110263_2345319.jpg
謹賀新年_b0110263_23451386.jpg


by tom100rs883 | 2013-01-01 23:52 | バイク | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2013-01-02 10:02 x
恒例の元旦ツーお疲れ様でした。
鈴川工場の閉鎖は他社の事とは言え、構造的な問題を抱えていますので、非常に残念な結果です。
日本の物造りが衰退していくのは困ったものですよ!
Commented by tom at 2013-01-02 18:58 x
正月早々に暗い話題ですいませんでした。でもね、昔からこの大昭和製紙の煙突からの煙(蒸気?)がモクモクと立ち上って行く光景しか見たことがないので、人気のない静まり返った工場、錆びの浮いた工場内の配管など、一つの時代が、昭和が遠くなったなあと、一抹の寂しさがありました。

国力というか国の力が増していくのはITを含む製造業しかありません。マネーゲームのような資金運用が幅を効かせ、挙句の果てのリーマンショックでした。
世界に冠たる日本の物造り、復活しなきゃいかんのですよ(-_-)
Commented by マーク at 2013-01-04 09:34 x
あけおめ~ことよろ~よろよろバタリ・・・
っとならぬ様お互い頑張りましょう~(笑)
若いモンに日本を任せられん!!
石原爺に続け!!アクセル全壊!!(爆)
Commented by tom at 2013-01-06 00:08 x
お、マークさんじゃないですか! 今年はいいよ遅ればせながら還暦突入です。元旦に初詣に行ったら今年は本厄ですと(@_@;)

まあ、同い年の男は皆一緒に本厄になってるんだから、それほど気に病むこともないでしょ(笑)


<< 正月2日目の過ごし方      今年も終わりますね >>