人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 05日

紅葉

11月の連休、まとまった時間は無理な感じ?そんなことから近くの紅葉をチェックして来ました。

まずは富士山スカイラインの紅葉です、天気もいま一つだったんでジムニーでお散歩。
富士山一合目あたり、紅葉を楽しむには10日ほど後の方がよろしいようです。
紅葉_b0110263_012326.jpg
紅葉_b0110263_013297.jpg


翌日3日は山梨県は身延町から早川町を走る県道37号「南アルプス公園線」を走り、途中から県道810号でで雨畑集落まで。そこからは静岡県の井川に続く「林道 井川雨畑線」に進入します。
紅葉_b0110263_055572.jpg

雨畑湖に架かるつり橋
紅葉_b0110263_061393.jpg

途中で芦屋集落という標識を見て枝道に入りました。とんでもない山奥の更に山奥にある集落。
5~6軒の集落がありました。眼下に雨畑湖を望み、山が幾重にも連なっています。
多分、私の僻村訪問記録の中でもトップクラスの僻村度、限界集落の基準もとうに超えてます。
紅葉_b0110263_062345.jpg

山奥過ぎて訪れる人も僅かな「見神の滝」
紅葉_b0110263_063461.jpg

更に進むと眼下には蛇行する雨畑川
紅葉_b0110263_064476.jpg

紅葉_b0110263_0244051.jpg

転落したら一直線に100m以上は落下間違いなし?
今日はソロですんでこの辺りでひき返した方が安全かと(^^ゞ

南アルプス街道の紅葉は11月中旬から下旬が見ごろのようです。

by tom100rs883 | 2013-11-05 00:32 | カブ110 | Comments(4)
Commented by nori at 2013-11-06 00:05 x
僕は4日に雨畑から山伏峠めざしましたが、通行止めのため林道ゲートのあたりまでいきました。 
蛇行する雨畑川の写真おんなじ写真とってました。
tomさん行くかなーとかちょっと思ってました。
Commented by Tom at 2013-11-06 13:28 x
おお、ノリさんは前日でしたか!林道ゲートとはかなり奥まで行ったんですね。わたしはその手前の地蔵さんがいる地蔵橋で引き返しました。しかし山深いところですね。
Commented by ぴーかん at 2013-11-08 09:54 x
noriさんもtomさんも行ってる林道井川雨畑線。
アクシストリートで走ってみたいと思って調べたのですが、
片道180kmは、衝動的ツーリングにはちときつい・・・(-_-;)

本日は快晴!!
家に閉じこもっているわけにはいきません。
当てもなくブラッと出てみますか(笑)。
Commented by tom at 2013-11-08 23:55 x
ぴーかんさん、井川雨畑線ですが信州からわざわざお出でいただく程の場所でもないですよ。
それなら生シラス丼の方がよろしいかと思います(^_^;)

しかしアクシスは驚異的なペースで距離を稼いでいますね(゜o゜)


<< 秋晴れの週末でした      桜、咲く? >>