人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 07日

R100RS リフレッシュ作戦、継続中

足回り、点火系とリフレッシュして調子を取り戻した我がRS、勢いでもう少しいじってみよう!

電球のLED化で省電力&明るさアップを狙います。 LEDは仙台にあるBM専門の部品店「輸入屋ビーマー」にネットで注文、中一日で楽天市場店から届きました。
左から「スモールバルブ」「テールバルブ」「ストップバルブ」「メーター用バルブ」の4種類のセット販売。代引き送料込で7,072円とお得な値段です。
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_23144964.jpg


手始めにスモールランプから交換開始。左がノーマルで4W、右がLEDで10W相当だそうだ。
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_23163986.jpg

ノーマルではこんな感じです。黄色い灯りがノスタルジックかも?
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_23174441.jpg

変更後は・・・・確かに明るい。スモールだけの視認性は大幅上昇。
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_23185870.jpg


次はテールとストップの交換ですね。
左がストップ、ノーマルは21W。右がテールでノーマル5W
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_2321380.jpg

こんな感じで交換完了、まあ捩じ込むだけだからこの辺りは超簡単です。
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_23221740.jpg

テールランプの点灯
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_23225415.jpg

ブレーキランプの点灯も明るいですネ。
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_23231733.jpg


LEDのセットにはスピード&タコメーターの照明用バルブが2個入っていますが、これは少し難しい。メーターを取り外して裏蓋外して・・・・、う~ん、壊しそうな予感がするから止めようと考えた。しかしライトのスイッチを入れたらなんというタイミングでしょう、スピードメーターのバルブが切れていました(^_^;)
仕方ない、「絶対に壊さないぞ!」を胸に刻み込んでメーターの取り外しにかかります。

スピードメーターのケーブル、そしてコネクターを外し、メーター一式が外れました。ここで手が滑って落としたら一巻の終わりです(@_@;) せっかちなオヤジも慎重に事を進めてます。
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_2332682.jpg

ビスを3本外して裏ぶたを外しますが、裏蓋が外されるのは間違いなく製造時から初めて、25年ぶりなんでプラスチックが硬化してヒビが入らないか、ビクビクしながらこじって外します。
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_2334126.jpg

もう一丁外します。
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_23343538.jpg

左右の上にある四角の部品がバルブのソケットです、恐る恐る引き抜いてバルブ交換。LEDを差し込んで電源オン、巧い具合に+と-が合致したみたいで一発で点灯しました。黄色で暗かったメーターが一気に明るくなりました。メーター壊さずにLEDに交換完了です、やったね(^^)v
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_23392291.jpg


電気周りをいじっていたら、ヘッドライトのカバー&レンズの曇りが気になるな~。よし、ここも綺麗にしよう!
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_23482411.jpg

RSのヘッドライトはレンズ、反射鏡と分解が出来るんです。全て外してキレイに磨いて取りつけました。
車もそうですが、ヘッドライトがくすんでいると随分とくたびれて見えます。磨き完了、すっきりくっきりの男前になったでしょう(笑)
R100RS リフレッシュ作戦、継続中_b0110263_2351968.jpg


R100RS、低回転では発電不足でヘッドライト点けてブレーキ踏めば電圧は12Vを下回る。これで少しは充電不足をカバーできるかもしれないぞ。
さあ、こうなると信号待ちで電流消費が一番多いウィンカーまでLED化をしたくなってきたぞ(^^ゞ

by tom100rs883 | 2014-07-07 23:59 | バイク | Comments(6)
Commented by すー at 2014-07-08 22:39 x
我がハチマルも同じです。
昼間でもトンネルに入るとメーターは見えません。   ウインカー点滅に呼応して12Vを切る電圧計を見るのは精神的に良くないです!
ウインカーのLED化 是非成功させてください、期待しています(^-^)v   
Commented by tom100rs883 at 2014-07-09 00:12
すーさん、このLED化はとっても明るくなって尚且つ電力消費が大幅に減少と、久しぶりに有効なバイクいじりでした。是非お試しあれでございます。で、ウィンカーなんですがリレーの変更も必要らしくお値段もセットで軽く1万円オーバー(-_-;) 熟慮の末にウィンカーを出しっぱなしの信号待ち回避で対応した方がよろしいかもと・・・(笑)
Commented by coos @ 観音寺 at 2014-07-09 13:01 x
楽天って何でも売ってますね✋ 先日スモールライトが青白く輝いてるRS を見ました。同じようにLED 化してたのでしょうね✋ 
Commented by ぴーかん at 2014-07-09 23:10 x
ほぉ、ほぉ、各所LED化でこんなにも違ってくるんですネ!
実は、ヘッドライトをHIDにしようと思っているのですが、
tomさんのブログを見ると、LED化を先行した方がイイかもと、悩みます(笑)。
Commented by Tom at 2014-07-10 12:10 x
⭐︎ぴーかんさん
我々中高年、ゆうわくに負けないで清く貧しく生きましょうね😄 さてヘッドライトのHIDですが正規品または国産は結構にお値段が…ですね。基本的に暗くなったら走らないようにしてます(笑) バッテリー対策ではLEDはかなり有効ですよ!(^^)
Commented by tom100rs883 at 2014-07-11 23:25
コメントの整理を致しましたのでご了承くださいませ<(_ _)>

ところで、ぴーかんさんの言っていたHIDですが楽天で見たら4~6千円でセットが手に入るんですね!少し前のイメージで2万円位はすると思ってました(^_^;)
これくらいなら55W⇒35Wになるし検討する価値はありそうですネ。ポチッと逝っちゃいそうです(笑)


<< BM出動!      今日も走ったぞ~ (^^ゞ >>