人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 03日

秘境 奈良田へGo!

11月の三連休ですが、初日二日目ともに雨模様、今日は抜けるような青空ですから、走るなら今日しかないでしょう(^^ゞ

紅葉も綺麗だろうから今日はカメラメインのツーリング⇒そりゃカブでしょ!(笑)

いつもの山梨県道10号~9号を走り身延まで、JR波高島駅近くに来ました。大きく弧を描いて富士川を渡る富山橋に向かいます。
秘境 奈良田へGo!_b0110263_21475466.jpg

富士川を渡りR52を上沢交差点で横切って、県道37号南アルプス公園線を走ります。早川に沿って走る快走路です。
R52から40分ほどで早川町民俗資料館に到着。ここにお気に入りの銀杏があるんです。色づくのが毎年10月中旬から下旬と少し遅いので、なんとか間に合いました。
秘境 奈良田へGo!_b0110263_21534718.jpg

秘境 奈良田へGo!_b0110263_2153596.jpg

秘境 奈良田へGo!_b0110263_21541481.jpg

秘境 奈良田へGo!_b0110263_21543079.jpg

銀杏を見ながらノンビリとします。
秘境 奈良田へGo!_b0110263_21545580.jpg

秘境 奈良田へGo!_b0110263_215556.jpg


ここで引き返そうかな~と考えたんですが山を見ればきれいに色づいてます。こりゃ先に進めばもっときれいに違いないぞ!奈良田へ向かいます。
秘境 奈良田へGo!_b0110263_21564654.jpg

新倉地区の川沿いの紅葉。
秘境 奈良田へGo!_b0110263_21585351.jpg

見上げると、いや~、青空に映えます。
秘境 奈良田へGo!_b0110263_21594457.jpg

奈良田まであと数キロの地点。この南アルプス公園線はずいぶんと整備が進みました。奈良田地区は昭和の時代は陸の孤島とか秘境とか言われていたんです。昔、NHKの新日本紀行で奈良田地区を放送した番組があったんですが、山里の暮らし、焼畑農業、マタギなどでした。その面影も随分と薄くなり、拡幅、トンネル、高架などで快適なドライブコースになりました。狭隘箇所なんてほんの一部が残っているだけ、現在も整備が進んでいます。
秘境 奈良田へGo!_b0110263_2204073.jpg

深い渓谷沿いの隧道を抜けると、目に飛び込んできます。全山紅葉ですよ。
秘境 奈良田へGo!_b0110263_2222958.jpg

秘境 奈良田へGo!_b0110263_2224669.jpg
秘境 奈良田へGo!_b0110263_2225657.jpg

西山温泉近くの路上で見上げると・・・
秘境 奈良田へGo!_b0110263_2234915.jpg


紅葉を楽しんで奈良田湖に到着、ここで持参の昼食を食べて帰宅です。
秘境 奈良田へGo!_b0110263_2253122.jpg


150kmのカメラおやじツーリング、写真撮るにはカブが最高ですネ(^^)v

photo : Pentax-k3

by tom100rs883 | 2014-11-03 22:17 | カブ110 | Comments(8)
Commented by coos @ 観音寺 at 2014-11-04 06:58 x
奈良田へのアクセスが更に良くなっているのは~嬉しい反面、秘境っぽさ?が薄れるのは寂しいですね(..) こちらの銀杏はまだ緑してまさして、今月後半が見頃でしょうか。
Commented by pican2008 at 2014-11-04 16:05
この時期のツーリングは、本当にイイですよねぇ~。
銀杏の木のあのきれいな黄色には目を奪われます。
気温はそこそこに低く、でもライダーウェアにしっかり包まれた身体は、外気の冷たさをさほど感じないで、錦秋の世界を楽しめます。

11月2日にはアクシストリートで八ッ場、軽井沢を訪れ紅葉を楽しみました。
ハンドルネームの「ぴーかん」のご利益か、一日まったく雨に遭わずに、というよりも青空の空の元240kmのツーリングを堪能しました(笑)
Commented by kawa at 2014-11-04 22:13 x
富士山西麓は朝霧高原しか走ったことが無く地理に疎いので、
地図とtomさんのブログ記事を二窓で検証し拝見しました。
早川から奈良田、そしてその先は広河原かなどと感嘆。
そして紅葉。先週。上高地付近は終了。山梨県近辺は早いなと感じたのですが、
一週間で見頃になったんだと、またまたの驚きで御座いました。
Commented by tom100rs883 at 2014-11-04 23:57
☆coosさん
四国は流石に暖かいんですね~。当地では銀杏はほとんど終わりました。銀杏の写真撮ってたらなにか臭いぞ?そうです、ギンナンの実が一面にあって踏んでました。ここに来ればギンナンの実が採り放題です(笑)
秘境っぽさは確かに薄れますけど、30年前に住んでいたら、脳梗塞とかになったらまず手当の遅れで助からなかったと思いますよ。
少し秘境っぽさが漂う今の状況が良いのかもしれませんね。
Commented by tom100rs883 at 2014-11-05 00:04
☆ぴーかんさん
昨日の気温は16℃~20℃くらいの好天、絶好のツーリング日和でした。アクシスでの240kmツーリングは楽勝でしょう♪ 最近じゃカブの出番が一万多くなってきました。
昨日のツーの総費用ですが「ガソリン400円、ローソンでお買い上げの弁当&お茶510円、合計1,000円で余ります」と日本の景気浮揚には全く貢献しないんですが、満足度はそれに反比例で超楽しゅうございました!(^^)!
Commented by tom100rs883 at 2014-11-05 00:08
☆kawaさん
上高地で奥さんとツーショット、ブログで拝見しました、我が家と一緒で仲が良い!武者小路実篤先生も「仲好きことは良いこと哉」と茄子の絵に添えて書いていたような?(笑)
隠れ山梨県民の私のお勧めの山梨県ですが、国道52号と富士川沿いにあるんじゃないかと・・・。
次回は是非コチラにお出でくださいね♪
Commented by すー at 2014-11-07 19:13 x
綺麗な紅葉ですねー!
紅、黄、緑が良い具合でこれぞ錦ですネ。
連続写真で南アルプスの山の大きさを感じました。
カブは撮影ツーリングには最高ですね。

Commented by tom100rs883 at 2014-11-07 23:54
☆すーさん
こんばんわ、先日の湘南カブツー拝見しました。
山奥にも湘南にもどこでも違和感はなく、使い勝手抜群のカブって楽しいですネ。
少し走ってはシャッターを切り、おお!と思ってUターンしてまた一枚。ほんと、カブはカメラと相性抜群でございます(^^)


<< 天気予報が外れたぞ!(^^)!      やはりバイクに乗らなきゃいけません >>