人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 30日

大井川沿いの桜、探訪してきました

一気に暖かくなった週末でした、金曜日は珍しく体調を崩して静養でしたが
土曜日にはなんとか熱も下がったんで・・・出かけます(・・;)

SLも走っている大井川鉄道の桜がそろそろ見頃ですかね!
新東名高速の新清水ICから島田金谷ICまで走ります。今日はCB1300SB(フルネーム記載ですネ)でお出かけします。
新静岡ICを過ぎたあたり、隣の車線で突然覆面パトカーがサイレン鳴らす(゜o゜) 
え~!!そんなには飛ばしてないぞ?? 私の横を130キロくらいで走って行ったミニバンのオネイサンでした。
あ~、危なかった(~_~;)

島田金谷ICで降りて国道473号で大井川沿いに北上します。適度なワインディングが続きます。
前のカローラがあまりにノンビリ走っているんでパスしたら・・・ひっちゃきになって追いかけてきます。
そんなに失礼な抜き方もしなかったんだけどな~、ハンドル握ると傍若無人になる輩でしょうかね~、仕方ないので前の車を数台抜いて逃げました。君子危うきに・・・ですが、ホント、変に危ない雰囲気の車でした。

混雑している家山で「野守の池」を目指して県道63号に入るが・・・道に迷う(笑) でも迷ったおかげできれいな桜に会えました。
家山川沿いの枝垂れ桜です
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_23401329.jpg
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_23402246.jpg
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_23402914.jpg


国道473号に戻り千頭方面に進み立ち寄ったのは「塩郷の吊橋」、大井川の対岸と結ぶ全長220mの吊橋です。
センターには幅20cmほどの板が二枚のみ、結構に揺れます。この吊橋の上からは大井川に沿って走るSLが遮るものなく見える格好の撮影ポイントか?
高所が苦手な私ですがカメラを片手に進みます・・・・、が、20mで引き返しました。これは・・・無理です(・・;)
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_23434988.jpg

望遠200mmで引っ張ってみました、ダイハツのCMにでる「ベタ踏み坂」の雰囲気ですか。
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_23481778.jpg

後ろのバックを背負っている男性、「私は吊橋くらい大丈夫ですよ!」と言っていたんですが、私と同じ20mほどで帰って来ました。いや~、怖いですね~と、かなり腰が引けてましたよ(笑)

さあ国道362号から県道77号に入り大井川鉄道に沿って走ります。着いたのはコチラです。
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_2354650.jpg

軒下の表示板が歴史を感じさせます、この駅も昔は駅長さんが居たんですね~。健さんの「鉄道や(ぽっぽや)」を彷彿します。
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_23565319.jpg

青部踏切の表示、ここは、あかてん通信の紅介さんに教えてもらった「青部駅」
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_2358239.jpg

無人駅ですが集落の人たちによって維持されているんでしょうね。
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_23591538.jpg

あと一週間すればホームにある桜も満開になるのかな。
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_23595879.jpg

ノンビリ待つこと30分、12:09に千頭行きの電車が入って来ました。
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_004068.jpg

SLはほとんどが家山駅止まりのようです、SL狙うなら家山駅までですか。
さあ、区切りの良いところで千頭駅まで走りました。ポイントの切り替えが並んでます。先ほど青部駅を通過した電車が右端に停まっていました。
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_045447.jpg


帰路の旧家にあった見事な桜です。
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_082380.jpg

大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_083380.jpg


さあ、家山の桜のトンネルを一枚です。桜は五分咲きくらいかな?見頃は今週末がピークのようです。
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_0101357.jpg


本日のツー、走行距離260km、朝に合わせると日中は暑くてね~、この時期は着るものが難しいです。

今日のカメラは久しぶりの「PENTAX-K3+シグマ18-200mm」でした。
大井川沿いの桜、探訪してきました_b0110263_0115625.jpg


by tom100rs883 | 2015-03-30 00:26 | バイク | Comments(6)
Commented by coos @ 観音寺 at 2015-03-30 08:42 x
桜の開花は四国より静岡が早いようですね✌
大井川沿いのワインディングはいい道ですなぁ~(^^)
Commented by tom100rs883 at 2015-03-30 22:21
coosさん、四国の方が桜は早いと思っていたんですがね~、こちらの方が暖かいのかな~。

大井川沿い、久しぶりのワインディング、気持ち良かったです。
季節は一気に春になりました(^_^)
Commented by pican2008 at 2015-04-02 22:25
「塩郷の吊橋」、バンジージャンプ同様に一度は体験してみたいと思わせる雰囲気です(笑)。

信州では今夕桜の開花がニュースになっています。
Commented by tom100rs883 at 2015-04-04 00:10
この吊橋ですが、歩くのは板二枚の幅だけ、その板の両側は棒というか角材があるだけですから、下が丸見えです。ついつい下を見ちゃうんですが、穴がムズムズしてねぇ~、高いところと鍾乳洞といった閉所はかなり苦手でございます。
Commented by akatensan at 2015-04-04 09:15
tomさん青部駅行かれましたか!
青部駅はぼくの大好きな駅舎ですが
ゆるい時間が流れていたのではないでしょうか。
今年は仕事の関係でぼくはどこへも行けてませんが
古民家の桜、素晴らしいですね!

最近ペンタックスにニコキャノから戻りました。
廉価のK50ですがやはりレンズはシグマの18-250です。
最後の桜トンネルの写真いいですね~!
ぼくはやはりペンタックスの色合いが好きです。
Commented by tom100rs883 at 2015-04-05 00:40
akatenさん、昨年のアドバイス通り、するがとくやま駅を見てから青部駅へ向かいました。
青部駅では、駅舎に隣接するお宅の一人暮らしのお婆さんの葬儀が行われていました。
近い身内だけで葬儀を行うんですと話していましたが、青空と桜の花の下での静かな葬式、これもありだな~と思いました。

ペンタックス、サイズがちょうど良いんですよね。キャノン&ニコンの一眼は一回り大きいしデザインが好きになれない?
実はk-7からk-3に替えるときにニコンも検討したんですが、やはりペンタックスになりました。

写真、自分にとっては思い出をいつまでも記録しておくものかもしれません。akatenさんのような見ただけで心がやさしくなれる写真が撮れたら最高ですね。


<< amazonでポチッとです。      ツーリングシーズン到来の準備です >>