人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 12日

ジムニーの装備、更新?

今年の7月で車検を迎えるジムニー、多分満16年で17年目を迎えるか、いやひょっとして18年目かな?という状況ですが、走行距離はもうすぐ9万キロ、調子は極めて元気です。このタフさは、今から35年ほど昔の角目ライトのスズキGSX750の頑丈さをほうふつさせてくれます(笑)

久しぶりにネットでポチッとしたジムニーの装備品二つのご紹介(^_-)

1.ユピテルの7インチ・ポータブルナビでございます。
ジムニーの装備、更新?_b0110263_23443370.jpg

左が従来のゴリラ5インチ、右がamazonでポチッたユピテルの7インチ。大きさが違いますね~。
老眼+網膜剥離の後遺症で目が辛くって5インチの画面は随分と厳しくなってきました(涙)
今まではサンヨーとかパナソニックとかブランドに惹かれて、ユピテルって大丈夫か?と思ってましたが・・・2万円以下で良くぞこれだけ機能を盛り込んでくれたんだと♪
ジムニーにセットした感じも見やすくっていいですね。文字の設定は「デカ文字」で視認性は大幅に向上。
ジムニーの装備、更新?_b0110263_23534815.jpg


2.FM トランスミッター bluetooth ワイヤレス式 USB 充電 機能 搭載 シガーソケット 12V 車載用
ジムニーの装備、更新?_b0110263_23574441.jpg

これは2,360円と安いけれど優れものです。PC・IT関連の商品ってのはあっという間に値段が極端にこなれてきますね!
bluetooth機能とUSBの電源ポート、さらに片方のUSBポートではUSBメモリーに保存したMP3音楽の再生可となってます。先日ジムニーのカーステレオのCDドライブが不調になり要交換か?の状態だったんですが、これでPC保存の592曲をUSBに落とし込んでFMに飛ばして再生可能となりました!さらにハンズフリーでの電話機能まで付いているんですから、恐れ入りましたm(__)m
ジムニーにつけたらこんな感じです。
ジムニーの装備、更新?_b0110263_045590.jpg



ジムニーの旅マシーンとしての戦闘力がこれでさらにパワーアップしました!(^^)!

さあ、あと半月したらどこに出没しようか?(^<^)

by tom100rs883 | 2016-03-12 00:11 | Comments(4)
Commented by pican2008 at 2016-03-12 22:19
>角目ライトのスズキGSX750

ってGSX-750Eのことでしょうかねぇ。だとしたら、わたしそれの黒に乗ってました。
当時、弟はシャフトドライブのヤマハ・ミッドナイトスペシャル750に乗ってまして、コーナーでは弟のテクニックが勝っていたのですが、立ち上がりでは完全にGSX-750Eが優位に立っていました。
東北へ二人でツーリングした後、弟は真っ赤なGSX-E750に乗り換えてしまいましたっけ(笑)

ナビはiPhone6のGoogleナビで十分用が足りています。
4月の九州ドライブでも大いに役立ってくれるものと思っています。
シガーソケットをUSBソケットに交換してやるとナビをしながらでもiPodを使用中でも充電してくれますので重宝します。
Commented by tom100rs883 at 2016-03-13 11:26
>GSX-750Eのことでしょうかねぇ・・・

そうそう、それです!確か赤い奴は「赤ベコ」なんてあだ名で呼ばれていたような記憶があります。
トルクの塊みたいなエンジンで、当時の雑誌の0~400mや最高速テストでは750最速で、私の乗っていたCB750Fも敵わなかったんです、まあ、スタイルはFの圧勝でしたけど(^_^;)

Commented by coos at 観音寺 at 2016-03-13 20:41 x
赤べこですね!4バルブに進化してトルクフルな燃費の良いエンジンでした!刀も同じエンジンですね!
FM トランスミッター~さっそくポチしちゃいました!この手の商品って価格破壊が激しいなぁ~東芝やシャープが苦戦するのよく分かります(..)
Commented by tom100rs883 at 2016-03-14 17:13
coosさん、さっそくポチして貰えましたか(^<^)
思わずポチッしてしまうお仲間がいたと思うと嬉しいな~です(笑)


<< 10日前のツーリング      平日のショートツーは箱根まで >>