人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 15日

10日前のツーリング

今日は打って変わって寒い雨模様の一日でした、つい先日CBで走った箱根も積雪19センチで大渋滞とTVニュースで流れていた。春浅い三月、必ず寒の戻り&大雪がやって来ますね~。

暖かい陽気だった3月4日、BMで山梨県北杜市にある道の駅白州まで走って来た報告です。

韮崎市郊外にある広域農道「ウェスタンライン」、この道沿いに棚田が広がっています、ここに広がる石垣は長い年月をかけて積み重ねられたんでしょうね~。これからの維持も大変ですがいつまでも残してほしい風景です。
10日前のツーリング_b0110263_23323191.jpg


到着したのは久しぶりのみどりや食堂、平日の13時ですが相変わらず混んでました。
10日前のツーリング_b0110263_23352074.jpg


う~ん、やはり「食事処・舞鶴」に行った方がよかったぞ(笑)

食後に向かったのが「道の駅・白州」、ここに山口素堂の「目には青葉 山ほととぎす 初かつお」の石碑がありました。
10日前のツーリング_b0110263_23363181.jpg

この案内文を読んで驚きました。石碑を建てる世話人が金丸信、書は田中角栄だそうです。毀誉褒貶、様々な意見がありますが、戦後日本の一時代を代表する政治家ということに間違いはない二人ですね。
10日前のツーリング_b0110263_23444583.jpg


白州の広域農道で八ヶ岳を見ながら一枚。
10日前のツーリング_b0110263_23455144.jpg


その先、武川地区にある「ベルガ通り」、ずいぶん昔TVドラマのロケ地になったとか?それよりもこの農道の交差点でパトカーが一旦停止の取り締まりやってました(-_-;) 通行量は僅少で交通事故の発生確率も低いでしょうしね~、
10日前のツーリング_b0110263_2353848.jpg


最後は甲斐駒ケ岳広域農道のストレートで一枚、ここも後3週間もすればきれいな桜並木になります。
10日前のツーリング_b0110263_23551037.jpg


早く来い来い春の日差し、バイクで山梨~長野を走り回れる季節が待ち遠しいですね(^^)

by tom100rs883 | 2016-03-15 00:00 | バイク | Comments(4)
Commented by coos at 観音寺 at 2016-03-15 14:53 x
寒暖の差が大きなこの季節~暖かいなら絶好のツー日和ですね!
広域農道のストレート~懐かしいなぁ~(^^)
Commented by tom100rs883 at 2016-03-16 09:52
一昨日は冬に戻ったような寒さでしたが今日はまた春の陽気が戻っています。周りでは花粉症の人が大変な思いを始めてます、私は花粉症とは無縁の体ですけどね(^^)v

バイクではワインディングが楽しいですが、すっと伸びるストレートにも魅かれところ大です。
Commented by pican2008 at 2016-03-16 16:37
今日(16日)は春の陽気が戻ってきました。
もう少しですネ。
Commented by amemiya at 2016-03-16 19:39 x
ウエスタンライン、初めて知りました!
ルートを見ると、【旭温泉】あたりや
【みたまの湯】あたりは走ったことありました。
今週末は山梨に帰っています、日曜日に亡父の法事です
実家の庭のしだれ梅も咲いたとか!楽しみですわー
さて、バイクは何で帰ろうかなあ?


<< さあ、いよいよ春が来た!      ジムニーの装備、更新? >>