人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 06日

連休のツーリングご報告(笑)

GWもほぼ終了、先月からサンデー毎日となった身にとってもやはりGW。これは偏に遊んでくれるオジサン達がまだ頑張って働いているからという外部要因に因ります(笑)

GWの始まりは、「カブで行く温泉&弁当ツーリング!」です(^<^)
朝9時出発して最初の立ち寄り先は山梨県身延町にある「お弁当 どんどん」、ここでお弁当を入手して先に進みます。
連休のツーリングご報告(笑)_b0110263_19111114.jpg


お弁当をゲットしてから向かったのは「静岡・糸魚川構造線」、中学校の頃に習ったフォッサマグナちゅうやつです。このところの日本列島を襲う地震、日本を横切る大地溝帯です。東海地震の脅威がいつも脳裏にはありますね。九州地震を受けて今回はしっかりと見てきました。
連休のツーリングご報告(笑)_b0110263_19144131.jpg

この説明表示板を見てから実物を見ると断層が理解できます。最初に発見した外国人が地球上にこれほどの断層が確認できる場所はほかに無い!!」と感動したそうですが、説明板があったから判った次第です(~_~;)
表示板の画像を確認してくださいネ。
連休のツーリングご報告(笑)_b0110263_19172490.jpg


地学と地球の勉強をした後は南アルプス街道で一般車が進める最終地である奈良田温泉に来ました。
奈良田湖で昼食、お弁当・どんどんで調達した「清水メンチのり弁」、写真撮る前に食べてしまった(笑)
しかし、奈良田湖はエメラルドグリーンの深い色でした。画像をオジサン付きで二枚張っておきます。
連休のツーリングご報告(笑)_b0110263_19243438.jpg

連休のツーリングご報告(笑)_b0110263_19244544.jpg

食事の後は久しぶりのツーリング風呂にGo!少し戻ったところにある町営の「湯島の湯」です。ここは石風呂と檜風呂の2種類の露天風呂のみです。
連休のツーリングご報告(笑)_b0110263_1927187.jpg

源泉かけ流しの石風呂、気持ちのいい温泉とtomさんの足です(爆)
連休のツーリングご報告(笑)_b0110263_19271474.jpg

洗い場が面白いというか良く考えられてます。源泉がとよの中を流れてそれを桶ですくって使う、他では見たことがないです。
連休のツーリングご報告(笑)_b0110263_19272266.jpg

南アルプス街道、新緑がきれいな山深い快走路です。機会があったらぜひお勧めです。
連休のツーリングご報告(笑)_b0110263_1927375.jpg


この1枚は、なんと今まさに交差点に進入せんとするtom&CB1300SB(笑) 私の二台前をのりさんとなおさんが車で走っていたそうです。信号待ちしていたらラインで画像が送られてきました~。前後左右によくよく注意を払って走らねばいけません(笑) なおさん、貴重な写真をありがとうございましたm(__)m
連休のツーリングご報告(笑)_b0110263_19274576.jpg


by tom100rs883 | 2016-05-06 19:27 | バイク | Comments(2)
Commented by coos at 観音寺 at 2016-05-07 16:41 x
お弁当&温泉ツーって~なかなかいい感じですね!(^^)
Commented by tom100rs883 at 2016-05-07 23:53
原付ツーならではの楽しみですよ、ぜひ一度やってみてくださいませ(^^)v


<< 連休のツーリングご報告Ⅱ      日光旅行のご報告 >>