人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 01日

北海道、その4

なかなか進まないけど、やっと5日目の9月10日まで来ました(^^;

朝風呂に入って外を見ると雨、わが相棒を含め数台の車が雨に濡れて寂しそうです(笑)
北海道、その4_b0110263_1057498.jpg

今日はほぼ網走までの移動ですからゆっくり朝食を頂いてから出発します。我々アラカン夫婦にはこれくらいの朝食がありがたいですね。
北海道、その4_b0110263_10582321.jpg


比布北ICから旭川紋別自動車道に入り上川層雲峡ICを出ます、そしてR39&R273を走り層雲峡へ到着。雨ですけどね、ここぐらいは見ておきたいと、銀河の滝・流星の滝を拝見します。
北海道、その4_b0110263_1124412.jpg

ここの売店で山梨県南アルプス産のブドウ「シャインマスカット」を売ってました。おお、ここで山梨のブドウに会えるとは(^^♪ とお値段を見ると・・・大したことはない山梨だったら精々1000円~1200円のものが一房3~5000円ですと(@_@) いくら中国の団体客が相手といってもね~、こりゃないだろうかと、ひょっとして店主も向こうの人かもしれないな。

早々に退散して石北峠に到着、ほとんど人の気配はない、途中では台風による水害復旧工事も何か所かで行われていました。
北海道、その4_b0110263_1116768.jpg


R39を走り北見市に到着、ここでトヨタのディーラーに寄ってキーの電池交換、500円なり。昨日から、エンジン掛けるたびに<キーのバッテリーが・・>なんてメッセージが出ていたんです。これで疎ましいメッセージも出なくなりすっきりと網走に向かいます。

14:20、網走監獄に到着。
北海道、その4_b0110263_1121372.jpg

説明板
北海道、その4_b0110263_1122471.jpg


この赤いベストの方が、案内してくれる職員さん。いや~、話し慣れているし説明はポイントを押さえ笑いも交えた一時間でした。ここに行かれたら絶対この方の案内を聞いたほうが、三倍は楽しめるし少し偉くなります(^^)/
北海道、その4_b0110263_21185990.jpg

懲罰房、その他、お陰さまでこういったところとは無縁で過ごしてまいりました(爆)
北海道、その4_b0110263_11275933.jpg

北海道、その4_b0110263_11281362.jpg

北海道、その4_b0110263_11282557.jpg

脱獄中の再現風景だそうです(^^;
北海道、その4_b0110263_11284643.jpg


見学中にまた雨が降ってきた、今日は早めのチェックイン。網走駅前の「ルートイン網走」到着。

ホテルのフロントで予約してもらいタクシー乗って夕食へ。ここまで来たら毛蟹でしょ(^^♪
北海道、その4_b0110263_1159159.jpg

カニって食べ始めると他の事は出来なくなります、従って夕食の写真はカニ一枚のみでした(笑)

本日の走行距離は195キロ、明日は網走から日本海に沿って北上し稚内へ向かいます。

by tom100rs883 | 2016-10-01 11:38 | 旅行 | Comments(3)
Commented by ぴーかん at 2016-10-01 21:12 x
う~ん、北海道って、目的決めて日程タップリでないと充実した旅にはならないような、そんな気がしてきました(><)٩(ˊᗜˋ*)
いつか北の大地に渡る日が訪れた折には、どこを回ったら良いのでしょうかねぇ。
恐るべきは、「でっかい北海道」です(*´罒`*)
Commented by ぼんちゃん@宮城 at 2016-10-02 17:44 x
あれ?網走まで行って知床はパスしたんですか?
Commented by tom100rs883 at 2016-10-02 21:29
☆ぴーかんさん
なかなか行けないからどうしても「あれもこれも・・・」となっちゃうんですよね~。バイクで行くなら三ブロック位に分けて行きたいですね、可能なら(笑)

☆ぼんちゃん
知床ですよね~、なんと北海道に上陸した日でしたか、国道334号が崩れて車が巻き込まれ死者が出たとかで諦めました。今回は通行止め箇所が多く三国峠も駄目だったんですよ(涙)


<< 北海道、その5 網走から稚内へ      北海道、その3? >>