市井の日々

tom100rs.exblog.jp
2016年 10月 08日

北海道ドライブ、最終章!

さあ、やっと最後に辿り着いたぞ、さっくりと終了しますネ(笑)

小雨の中、ホテルを出発して北海道庁前を左折、今日は苫小牧東港から19:30の乗船予定。

11:30、白老ポロトコタン到着、アイヌ民族博物館です。

昨年夏に青森で見た三内丸の内遺跡に似ている建物群

民族衣装を着た女性たちによる踊りの紹介

熊檻にあった熊祭りイヨマンテの案内文。う~ん、子熊を育てて一年後には食べちゃうとはね~。
ここではお隣の国の団体御一行と一緒になりましてね、踊りを見ているときも人の目の前で自撮り棒を掲げて傍若無人!思わず「邪魔だよ!」でした( `ー´)ノ

さあ、苫小牧に向かいました。苫小牧港の行列のできる「マルトヤ食堂」、午後2時では営業終了(^^;

港を散策、大間のイカ釣り漁船が出港準備中。

一艘また一艘と出かけていきます

船を見送った後は遅い昼飯、港近くの「ふらっとみなと市場」に寄ります。

ご注文は、ホッキ・ホタテ・イクラを載せた三色丼。う~ん、ホッキは値段の割には今一つだったな。イカかマグロのほうが断然いいぞと若干の後悔(^^;

さあ、苫小牧のスタバでコーヒー飲んで時間調整をしてからフェリーターミナルに到着、船名は「あざれあ」

苫小牧~秋田~新潟~敦賀のコースで航行します。19:30、定刻で出港!

翌日、9月14日15:30、新潟港に戻ってきました。

14日は新潟県柏崎、寺泊を見て岩室温泉に一泊して時差を修正(笑) 15日16:00に無事帰宅。
10日間、走行距離2,297キロ、平均燃費は13.5㎞/Lとよく走りました。

北海道、次回はバイクで走りたいぞ(笑)

by tom100rs883 | 2016-10-08 00:18 | 旅行 | Comments(5)
Commented by ぴーかん at 2016-10-10 05:29 x
三色丼、とっても美味そうですけどね。
北海道のホッキ貝はとびっきり新鮮だと聞いていますが、残念でしたね。

長期連載ご苦労さまでしたm(._.)m
旅が終わり日が経つにつれて、ブログへのアップは、気苦労な作業になってしまいがちですよね。

では、次回からはまたツーリングネタでお願いします(笑)
Commented by kawa at 2016-10-10 06:03 x
祝 フルムーン旅行記 完成!
ご無沙汰です。と言ってもいつも見させてもらっていますが、、、
雄大な景色と仲睦まじいお二人の様子が伝わってきました。
私もリタイアしたら見習わなければです。(^o^;)
Commented by tom100rs883 at 2016-10-10 19:52
最後は尻切れトンボ風な若干の投げやり感が漂うご報告でしたね~。バイク以外の旅行は、地元ローカル紙に時々投稿されるお年寄りの旅行記に似ているな~(;'∀')

ぴーかんさん、バイクネタに戻ります(笑)

kawaさん、ぜひお出かけくださいませ、しかし長くても5泊6日位がよろしいかと思います。(爆)
Commented by 樹音 at 2016-10-10 22:56 x
tomさん、旅行記お疲れ様でした。楽しく拝見していました。
アイヌの村やカーフェリーも懐かしいです。相変わらずパワフルに活動されてますね。
ここ数年は年1度の旅行だけで、ちょっとそこまで・・・もあまりなく、ひきこもっています(^O^)
Commented by tom at 2016-10-12 15:36 x
樹音さん、お久しぶりですね~😃
性格からか、何故か気忙しい旅行ばかり(笑) ましてや、4月からのサンデー毎日が6ヶ月で終了し今月からフルタイムでの勤め人に復帰しましたんで、週末は更に気忙しいツーリング再開になりそうです(笑)
まあ、お互いにノンビリと行きたいですね(^^)

<< 久しぶりのバイクネタです      北海道、その6、そろそろフィニ... >>