人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 04日

昨日の片づけです

昨日は帰宅してそのまま車庫に入ったCB君、きれいにしてやらなきゃ気持ちが悪い。ねん出した時間は2時間30分(笑) さあ、きれいにしましょう。

昨日の片づけです_b0110263_2303961.jpg

本日のケミカルはこちら、埃を落としてからチェーンのメンテナンスです。1,000キロに一度のペースでやってます。
DIDのチェーンクリーナーとルーブです
昨日の片づけです_b0110263_2321349.jpg

そして秘密兵器がこちら、ホームセンターで買った、キャスター付きの椅子(本当は荷台ですかね)
しゃがまないで作業ができる、腰痛回避の優れものです(^^ゞ
昨日の片づけです_b0110263_2331735.jpg

チェーンの手入れはオイルが飛び散らないように養生することが大事です。
タイヤにかからないように、そして床に垂れないように、これをちゃんとやらないと・・・転倒のリスクが増加しますからねぇ。coosさんお墨付きの「油の吸収性が良い地元紙」を使います(笑)
昨日の片づけです_b0110263_2351166.jpg


バッチリ完成しました、面倒ですがチェーンはメンテした効果が一番出ます!タイヤを回すと軽く静かに回りますから、気持ちの良い走りへの大事なポイントです。
昨日の片づけです_b0110263_23104140.jpg

昨日の片づけです_b0110263_2311040.jpg


さて、まだ残された時間があるぞ(^^ゞ 今度はこれです!「ワコーズのメタルコンパウンド」ケミカル系で「WAKOS」ブランドは信頼性が高い、使った結果が裏切られないです。
昨日の片づけです_b0110263_23153063.jpg

久しぶりにエキパイ磨きを頑張りました。もうコンクリートの床に座り込んでの作業です(爆)
結果は、まあこれくらいにしておきましょうか、これ以上やるときりがない(*´Д`)
昨日の片づけです_b0110263_2320366.jpg


このところ高齢者が加害者となる交通死亡事故が頻発してます。先日の新聞では、高齢者の免許保有者が急増しているそうです。そりゃ当然ですね、みんな年寄りになっていくんですから。30年前は50代で鮮やかに運転していた人たちがみんな長寿になって80代に突入して、そのまま運転しているんだから大変です。今から20年ほど前は80歳を超えたお年寄はほぼいなかった、ほとんどがお亡くなりになっていたんですから。

昨日の国道52号、15~20年落ちのかなり古い日産キャラバンのマイクロバスが、直線でも35キロから45キロの間でスピードが上がったり下がったりの参ってしまう走りで15台以上の後続車を従えている。道を譲る気配なんか微塵も感じられないぞ。赤信号になったタイミングで何とかクリアーしたけれど、確認したら、高齢者マークが付いた傷やへこみだらけの車、運転者は80を優に超えているようでハンドルにしがみついてました、ミラーなんかはまず見てないですね。10人乗りのマイクロバスでしたが、この爺様の運転する車に乗る人がいるんでしょうかねぇ。

高齢者マークの車、バイクで走っているとどんな動きをするのかわからずに怖い思いをすることが増えました。巻き込まれないよう、気をつけましょう!しかしCBも重く感じるようになってきたしなぁ・・・明日は我が身か(+_+)

by tom100rs883 | 2016-12-04 23:42 | バイク | Comments(2)
Commented by coos at 観音寺 at 2016-12-05 09:38 x
吸油性の良い地元紙~スマホや電子媒体に押され新聞購読者の減少に歯止めがかからない中で、静岡は頑張っています!
だいぶ普通のスペックになりましたが、他社に比べると、tom師匠の使い方は○ですよ👍
Commented by tom100rs883 at 2016-12-05 22:11
新聞も油吸収用に使うのに「優れもの!」と褒められた。新聞社としては微妙ですか(^^; まあ、しっかりと記事を熟読してますから、勘弁してもらえるでしょう(笑)


<< 納得いかないこと      12月になったぞ(^^; >>