人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 07日

渋温泉に行ってきた

やはりブログは面倒なことを書くのは面白くないなぁ、先月行った渋温泉ツーリングを書いておこう(笑)

11月12日土曜日、天気は抜けるような青空、雨に虐められた9月の秩父カブツーリングとは雲泥の差だ(^^ゞ

昨年秋に行った白樺湖一泊ツーリングと人車ともに同じメンバーだ、のんびり出発して朝10時に未だ「道の駅 富士川」です。大人のツーはゆとりです、焦っちゃいけませんな。
渋温泉に行ってきた_b0110263_2251572.jpg


韮崎からはR20を走り、11時10分、「道の駅 蔦木宿」に到着。こんな青空なのに意外にバイクは少なかった。
渋温泉に行ってきた_b0110263_22535630.jpg

山は紅葉真っ盛りでした、青空は紅葉を引き立てますねぇ。
渋温泉に行ってきた_b0110263_2255242.jpg


長野県に入り富士見町にある老舗のレストラン「かぶと」で昼食を取ります。ここはいつも地元の人で混んでいる、ステーキ中心の店です、おすすめはランチセット、コーヒー付けて1,500円でお釣りが来ます。舞鶴と並んで安心のお店です。
渋温泉に行ってきた_b0110263_22581756.jpg


昼食後は諏訪ICから安曇野ICまで渋滞回避で中央道をサクッと走ります。安曇野からは青空の下を快走します。高瀬川沿いに県道306号で大町市まで。そこからは県道31号「大町街道」で美麻に抜けます。
ここが今回の最高に気持ちの良いコースだった。精々20分ほどの道のりだが、広い二車線で大きなコーナーがゆったりと続く、この道だけはカブじゃなくビッグバイクで駆け上がるのが爽快です。
長野市に抜けるオリンピック道路に出たら雪の北アルプスの絶景が広がっている。ここで一枚撮っておきます。
渋温泉に行ってきた_b0110263_2375913.jpg

トンネル入口と紅葉の山をバックに路面を気にするメンバーが約一名(笑) 実は舗装面にゴムのチップが埋め込まれているんです、凍結対策なんでしょうか。
渋温泉に行ってきた_b0110263_2310209.jpg


その後は長野市内に入り善光寺へ!「牛にひかれて善光寺」ですから(^^ゞ ここでおじさん2名は、来世のご利益ために御朱印を頂きます(笑) 境内の紅葉が鮮やかでした。
渋温泉に行ってきた_b0110263_23125154.jpg


さあ、ここから暗くなる前に一気に渋温泉へGO!九つの外湯を回るぞ(^^♪

好事魔が多し!・・・なぜか中野市界隈で道を間違え遠回り、渋温泉到着時は暗くなっていた、旅館手前で更に道に迷う(涙) 旅館の女将が迎えに出てくれました(*´Д`)

でもせっかくだからと、浴衣姿のおじさん達は駆け足で外湯を三つ入ったのである、熱かったなぁ。

お世話になった「天川荘」、古いけど静かな宿でした、ここの旦那はヤマハの1200のアメリカン乗り、その旦那に頼んでの一枚、なにを今更の感もあるけれど一応モザイクかけときますか(笑)
渋温泉に行ってきた_b0110263_23202111.jpg


渋温泉、朝の一枚。ここのお店の温泉饅頭が一番とのことでお買い上げしてきました。
渋温泉に行ってきた_b0110263_23213937.jpg


二日目も快晴です、渋温泉から菅平を抜けて上州街道へ、そして県道4号「真田東部線」を走り、東部湯の丸ICから入り中部横断道に乗り換え佐久南へ。
多分、東部湯の丸PAでの一枚です。
渋温泉に行ってきた_b0110263_23393685.jpg

ここからは勝手知ったる141号を走り無事帰宅。2日間の走行距離は530km、気心の知れた3台で走った北信州の温泉と紅葉ツーリング。立派なホテルじゃない昔ながらの温泉旅館でも十分に楽しい2日間でした。

by tom100rs883 | 2016-12-07 23:40 | バイク | Comments(5)
Commented by coos at 観音寺 at 2016-12-08 08:04 x
温泉ツー二日間がピーカンとは~晴れ男はどなたでしょ? OHVボクサーが2台~良い音が楽しめたでしょうね‼
Commented by tom100rs883 at 2016-12-08 09:00
これぞ快晴!!名前を「ぴーかん」に変えようかと思ったくらいです(笑)
今回のメンバーは基本的に晴れ男系で、カブツーの時に強力な雨男がいたのかもしれませんね~(^_-)
Commented by hujizakura at 2016-12-08 17:00
tomさん こんにちわ、渋温泉行かれたのですね♪お湯の熱さが半端でなかったでしょう?笑  
境内の紅葉とってもいい色ですね、私も天川荘を予約したのですが法事とかで断られてしまったんです。代わりに泊まった宿はオランダの方がいっぱいでした、トイレが狭くて気の毒でした。
いずれ、バイクで日本中の温泉を制覇したいです笑 
Commented by tom100rs883 at 2016-12-08 20:41
そよさん、渋温泉に行ってきましたよん。実は高山方面と思っていたんですが宿が取れない。奥飛騨温泉は寒そうだし・・・、そうだ!そよさん達が渋温泉に行ってたな(^_-)-☆
それで渋に決定したんですよ。でも天川荘までかぶっていたとは驚きでございます( ゚Д゚)
外湯は熱かったです、でも親父3人組は〇〇をしっかりと握りしめて入りましたから大丈夫でした。しかし木の床が滑りますねぇ、すっぽんぽんでの転倒者が一名発生しました(爆)
Commented by pican2008 at 2016-12-10 07:40
tomさん、信州へおいでいただき誠にありがとうございました。御三名様による経済波及効果につきましては、長野県知事になりかわりましてお礼申し上げます(^^)/


<< 連続更新、6日目!      納得いかないこと、その2 >>