人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 31日

今年もいよいよ終わりですねえ

2017年もいよいよ終わりです。振り返ればいろんな事があったけれど、リニア新幹線のように速く時間が過ぎていきます。
後が少なくなると時間が早く過ぎるなんて言うけど、本当ですね(笑) 

さて、記録を兼ねて書いているブログ、今年もお寄りいただきありがとうございました。
来年も少しは参考に?なるような、楽しい記事を書いていけたらと思っていますので、コメント&足跡のほどよろしくお願い申し上げます。
今年もいよいよ終わりですねえ_b0110263_17340061.jpg
昨日の12月30日は嫁さんと静岡市へ出かけました。いえね、娘が嫁いでいるもので久しぶりに寄ってみたんです。
静岡浅間大社のお膝元なので、まずは神社にお参りして御朱印を頂きます。
富士宮浅間大社の方が全国の浅間神社の総社となるので格式は高いそうですが、この静岡浅間神社は徳川家康のお膝元ですから、豪華さではこちらが数段上ですね。
今年もいよいよ終わりですねえ_b0110263_17335876.jpg
お参りした後は、浅間通り商店街で食事をしようと歩き出すと、いい匂いが漂ってきます。
匂いの先をたどってみると、おお、ここだ!いい雰囲気の店じゃありませんか!
今年もいよいよ終わりですねえ_b0110263_17335889.jpg
「うなぎ・お食事処 日本橋」の看板、お店の構えも50年ほどは経過しているだろう、参拝客でにぎわう門前の気さくな老舗という雰囲気が私を呼んでいるぞ。

が、夫婦二人でやっているそうで、予約が入ってまして手が足りなくて無理なんです、すみません<(_ _)>と残念な結果になりました。ここは次回の楽しみにしましょう。

商店街を更に歩くこと5分で到着したのは「手打そば やぶ福」さんです。ここは何度か寄っていますが安心のお店です。
今年もいよいよ終わりですねえ_b0110263_17335974.jpg
ご注文は・・・「するがセットだったかな?」980円とお安いけれど、しっかりした美味しい蕎麦も楽しめます。
今年もいよいよ終わりですねえ_b0110263_17335970.jpg
あはは、今年の締めもカツ丼が入ってきました。だって旨いんですから仕方ない(^^ゞ

満足して商店街を散策します。静岡でも浅間神社の参道から発達した商店街ですから味があります。
行列のできることで有名な「どら焼き・河内屋さん」、今日はそれほど混んでいなくて10分ほどでお買い上げです。
しかし、ここの主人は面白い方ですね。どら焼きの皮を銅板の上で焼いていくんですが、寸分のサイズや位置の違いもなく、焼いた皮の返しも素晴らしい。ご本人は「そりゃ、どら焼き焼いて50年だからね~」。ふわっとして甘さもさっぱり、美味しゅうございました。
今年もいよいよ終わりですねえ_b0110263_17335957.jpg

さて、来年はどんな一年になるのか。落ち着いて暮らしながら、ロングツーリングを1回、ミドル(2~3日ネ)を一回、日帰りショートは天気と都合のつく限り頑張ろうか、う~ん、頑張りたいぞ(笑)
どちらさまも健康に気を付けて、しっかりバイクに乗れる気力体力と少しの小遣いを保ちましょう!



by tom100rs883 | 2017-12-31 18:09 | 日常 | Comments(7)
Commented by amemiya at 2017-12-31 19:07 x
山梨で年末年始を過ごしています

本年もいろいろ楽しませていただき、ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

Commented by tom at 2017-12-31 19:39 x
実家でお母様とお過ごしですね。静かでいい年越しをしていられることと思います。
こちらもノンビリと静かな正月を迎えるつもり。バイクもそうですが「無事これ名馬」で来年も暮らしたいですねえ。

代り映えしないブログですが、来年も自分の記録(記憶か?笑)を兼ねて綴っていきますので、お寄りくださいませ<(_ _)>
Commented by coos@観音寺 at 2017-12-31 20:37 x
今年もブログの更新を毎回楽しませて頂きました✋ 暫く間が空くと~tom師匠は元気かな?と心配しながら(笑)
今年は7200km走行で去年に続いて1万kmが未達成でした😅 そろそろ距離を追うのは止めて~tom師匠を見習って来年からは安全と永く乗る方法の模索をしますね🙇
来年も楽しいブログを期待しております😄
Commented by hujizakura at 2017-12-31 21:18
私もtomさんの事。師匠って呼ばせてもらおうかしら。笑
だって tomさんが走ってるのを 想像するだけで なんか。。走らなきゃ!私もバイクに乗らなきゃって焦る。。んですもの。。笑 また来年 世界で一番美味しいかつ丼とラーメンのレポ 待ってま~~す。笑 
Commented by tom100rs883 at 2018-01-01 18:20
毎回変わり映えしないブログですけど、そうそう変わったことが起きないのが普通の生活ですからねえ。
「日々これ好日」と思いながら、更新してます。coosさんやそよさん達の皆さんのコメントだけが頼りでございます(笑)

2017年は北海道ツーリングで走ったのに、CB+BM+カブで、なんと7,000キロ弱でございました(;'∀')
2018年はもう少し距離にこだわってみましょうかねえ。
Commented by いっそく at 2018-01-01 22:28 x
昨年はブログを楽しく拝見させていただきました
今年も楽しみにしてます
Commented by tom100rs883 at 2018-01-02 21:18
☆いっそくさん
こちらこそよろしくお願いします。日本全国を駆け巡る第二の職場!美味しい情報をお待ちしています。

今年も楽しく走り回りましょう(^^)/


<< 2018年の走り始めです      富士山世界遺産センター、オープン >>