人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 08日

カブでの初出動

1月3日、このところ動いていなかったカブが出動しました。
多分昨年11月の「新型カブお披露目ツーリング」以来だから、一月半ぶりの始動ですけど、さすがFI!セル一発でエンジンは目覚めました。

朝10時にクロスカブの連れとコンビニ集合、コーヒーを飲みながらお正月の近況報告を済ませてから出発。
目的地はどうしようか?雑煮&寿司は食べ過ぎたしねえ、こりゃラーメンでも行きますか♪
既に先日チェック済みの候補「田方郡函南町にある栄華軒」、昭和初期から続く街の中華料理屋らしい(ローカルTVで紹介してました)、距離も40キロほどといい塩梅です。
懐かしいというか、すこぶる庶民的な店構え。そして魅力的な半チャーハンです。画像はぐるなびからお借りしました、何故かって?それは後ほど・・・
カブでの初出動_b0110263_11215661.jpg
カブでの初出動_b0110263_11215635.jpg
さあ、カブで走るのには千本松原に沿って走る片側一車線の県道360号(旧の国道一号です)がふさわしい。ゆったりした車線幅があり流れも60~65km/hとまさしくカブ110の巡行ペースに合致してますから。

走ること1時間強で目的地に到着、住宅街の片隅にある目的地だって、スマホナビはしっかり案内してくれます。初めての場所には必須のツールになっています。また、街中の食堂を目指すのにカブは最高です、行き過ぎたって即Uターンできるし駐輪だってどこでもOKな感じですから。

個人経営のラーメン屋さんで、尋ねたのは正月の3日、危惧していた通りの張り紙が出てました。「正月三が日はお休みします。営業は4日から・・・・」

そんなことから、来る途中の道すがらで確か「煮干しラーメン」なんて大きな看板があったぞと転進します。5キロほど走って無事到着。
路肩の看板はとっても大きくて立派だった、店の入り口より大きかったぞ(笑)
カブでの初出動_b0110263_17431497.jpg
カウンターのみで8人ほどで満席でしょうか、でもご注文は食券の販売機で行います。う~ん、メニューの数と客席数からこの販売機は必要なんだろうかねえ、注文取りの女性もいるんだし、過剰設備が値段に反映しているかもネ。
コク煮干ラーメンに味玉トッピング、お値段は850円也
平成30年最初のラーメンはこちらです。
カブでの初出動_b0110263_17431563.jpg
お味は可もなく不可もなくでした。カップルや女性向きじゃないですね。トイレも今一つでしたから。

我々おじさんコンビは当初予定だった「栄華軒」の再訪を固く誓い正月3日のカブツーは無事にお開きとなった次第です。本日の走行は約85キロでございました。






by tom100rs883 | 2018-01-08 11:43 | カブ110 | Comments(0)


<< 1月7日はCBでGo!      2018年の走り始めです >>