市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 12日

ワゴンR、一か月経過のインプレです

3月2日に納車したジムニーと交代したワゴンR。1,000キロ目前になり一か月点検に入ります。
3月のお出掛けは大体がワゴンRだったぞ(笑) マークXはほぼカーポートの留守番を担当してました。

b0110263_20171084.jpg

一か月経過した感想を書いておきます。
まずは「好印象」です
1.今の軽は良く出来てます、シート&内装ともにチープさは感じない。19年目のジムニーと比較するのが間違いかも?
2.室内は広い!フロント・リアともに十分な広さがあります。ただしその影響で荷室は狭い。
  まあ、4人乗ることはないのでリアシートたためばOK。
3.エンジン性能はNA52ps、モーター3.1ps、車重は790kgと軽量でジムニーより200kgは軽い。
  街中はもちろんですが、郊外路でもパワー不足は感じないでよく走ります。CVTの性能向上を感じます。
  高速道路の進入ではさすがにアクセル8割方の踏込でタコは5~6,000rpmに上がります。
  その後に平地で100キロ巡航に移れば2,000rpmとマークXの1,800rpmとそれほど変わらない。
  室内も定速走行でしたらかなり静かです、急こう配の登りで5,000rpm回るとさすがに
  エンジン音が入ってきますけど、10年前のリッターカーよりはいいかも。
4.燃費、これは驚きの数値が出てます。900キロ、うち500キロは郊外を250キロ×2
  残り400キロは市街地&片道4キロを15分かけての通勤。これで通算20.4キロ/Lの実績
  郊外250キロのみだと24.6キロ/Lと、BM&CBの20キロ/Lより好燃費。
5.乗り心地はジムニーと比較するとサルーンです、しかしマークXと比較しちゃいけません(笑)
  
では「やはり軽四」だなあと感じるのは「足回り」かな
1.うねった路面は弱いです、ホイールベースとサスのストロークが原因か?正しい表現じゃないでしょうが
  足回りの踏ん張り感に「奥行がない」。あまり無理はできない感じです。ホイールの間から覗くブレーキドラムなんて
  ずいぶんと可愛いサイズで視覚的に不安になりそう。グラム単位の軽量化してますからこれで十分?
2.高速道路、無風なら120キロ巡航は楽勝ですけど、強風時には車高と軽量がもろに影響して
  ふらつき感が否めない。新東名高速は山間の高所を走るので風が比較的強い、避けたい道です。

現時点の総論です。
 日常使いには十分でしょ!普通車が売れなくなったのがよく分かります。マークXを断捨離して
 ワゴンR一台にしても特段の不自由はないかも?でも多分物足りなくなるなあ(^^ゞ

納車一ケ月間のささやかな無駄遣いは、こちら
1.時計を付けました、必要性というより見た目のバランスです
b0110263_23251966.jpg

2.スピーカー交換。純正のフロントスピーカーの音が今一つさみしい。ネットでパイオニアの
  スピーカーを注文。でも注文した後にナビのオーディオ設定でイコライザーなどをいじったら、
  そこそこの音が出るようになったぞ?早まったかなあ、でもね~交換したら間違いなく良くなる(はずだ?)
  近日中に交換しますが、その結果が楽しみです(^^ゞ
b0110263_23251900.jpg
さて、今月末からのGW、車中泊用のベッドも用意完了したし、あとは窓の目隠しをどうしようかと検討中です。

[PR]

by tom100rs883 | 2018-04-12 20:33 | ワゴンR | Comments(2)
Commented by coos@観音寺 at 2018-04-12 23:18 x
娘のハスラーもマイルドハイブリッドなのですが~ご本人は全く関知せず~アイドリングストップも切ってました😅
シートアレンジや収納の多さめ良く考えて設計されてますね✋ 日本のメーカーの真骨頂だと思います🙇
Commented by tom at 2018-04-13 15:22 x
>~ご本人は全く関知せず~

coosさん、このジャンルのことを面倒見るのは親父の務めです。こういったところで娘さんがご機嫌になり、そして僅かばかりですが「あ、お父さんてやっぱりスゴイ、頼りになるぞ」てな感じになればいいですねえ(笑)


<< 今日は車でお出かけ      鯵を目指して、パート2 >>