人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 09日

秘境、奈良田温泉だけど

R52の身延町上沢交差点からK37南アルプス街道に入ると、そこは秘境・奈良田温泉まで約40キロほど早川渓谷に沿って進む快走路となる。10年ほど前までは雨畑への分岐を過ぎたあたりから舗装の荒れた狭隘路の連続であったが、道路整備も進み新緑・紅葉の時期には快適なツーリングが楽しめる道になった。

10/08(月)快晴!今日は奈良田まで走ろうぜ。本日はクロスカブと二台です。

いつものコンビニに9時集合。
秘境、奈良田温泉だけど_b0110263_23131285.jpg
11:30、奈良田湖に到着。今日は身延町の「お弁当どんどん」で美味しい弁当を入手済み。ダム湖を望む東屋で美味しくいただきます。
秘境、奈良田温泉だけど_b0110263_23131208.jpg
秘境、奈良田温泉だけど_b0110263_23131233.jpg
今日はここまで来るのがなかなか大変だった。その理由ですが「No1.先日の台風の後遺症」で道路には泥やら山からの流水で所々道路が冠水している(涙)そして驚いたのが「No2.リニア新幹線工事」なんです。
台風の後遺症はまあ時間の経過で収まるけど、リニア新幹線の工事は10年は続くぞ!この後地元のオッチャンに聞いたら、奈良田温泉の上流5キロほどのところで新幹線(トンネル)工事が始まったそうで、南アルプス街道が「ダンプ街道」に変身してしまったそうです(涙)

ところどころ狭くなる道のポイントには旗振りの係員が立って片側通行の交通整理が徹底、ダンプカーに追いつくと感心するほど左にウィンカーを出して道を譲ってくれます。大変だなあ~と思うけど、気持ちの良い渓谷沿いのワインディングは全く無くなってしまった。
路面も浮砂があちらこちらで危ないですしね。
これからのツーリングは早川~雨畑までのコースを走るのが主体で、残念だが奈良田までは遠慮するようになるな。

奈良田温泉、西山温泉の慶雲閣、白根館など良い泉質の温泉で観光客の人気も高いし、観光以外にはおそらくさほど産業がない地域だろうから、この先長く続くだろう工事の影響(ダメージ)が大きくならないことを祈ります。

帰路に露天の「湯島の湯」で一風呂浴びます。町外大人550円、源泉かけ流しの極上湯なんですけど、ずいぶん奥地になるし道路事情もあるのか、12:30~13:30までの1時間ほど貸切状態でした。のんびりできたけど3連休最終日でこの状態とは、存続の危機か?
秘境、奈良田温泉だけど_b0110263_23131201.jpg
本日の温泉付きのカブツーリング、185キロで無事終了。帰宅してから冠水路で汚れたカブの洗車、なぜかこのところ走った後の洗車が必須になってしまったなあ、ああ、腰が痛いぞ(涙)

追伸:10/09 我が家の玄関に美味しいお土産が届いてました♪ 香ばしくって美味いなあ~。諏訪に行ったら新鶴の塩羊羹に加えてこの子も買ってこようぞ。
ご馳走様でしたm(__)m
秘境、奈良田温泉だけど_b0110263_20005203.jpg


by tom100rs883 | 2018-10-09 20:13 | カブ110 | Comments(3)
Commented by coos@観音寺 at 2018-10-10 07:15 x
奈良田にもリニア建設の影響が出始めてるのですね😢 地元興しに繋がれは良いのですが~🙇
Commented by hujizakura at 2018-10-10 15:31
雨畑から先はそんな感じになってきたんですね。ダラダラトラックの後ろは遠慮したいですものね。リニアに寄って南アルプスの生態系も随分狂ってしまうでしょうね。ありのままの姿が 色々な場所で どんどん変わっていってしまいますね。
赤カブと紅葉。。間に合うかしら?笑 
Commented by tom100rs883 at 2018-10-10 22:51
工事は多分5年以上は続きそうです。その間に観光客も安定してきた「秘境 奈良田温泉」は、工事車両が激しく行きかう僻地になってしまうかも?という懸念を感じてます。

そもそもリニア新幹線って必要なんですかね~。


<< 戸倉上山田温泉へ・・・GO!      今週末も台風25号がやって来る... >>