人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 21日

やはり変だぞ!

今日も交通事故のニュースが2件ありました。

1.神戸市バスが歩行者をはねる。2名死亡し6名が重軽傷を負った。警察はバス運転手64歳を現行犯逮捕した。

2.八尾市職員54歳運転の乗用車が原付バイクと交差点で衝突、原付バイクの80歳のお婆さんが無くなった。警察は市職員を現行犯逮捕した。現場は信号のない交差点で市職員は国道を走行していた。(私が考えるに、これはお婆さんの一旦停止無視だろう。車の運転手が気の毒な部分もあるかもしれない)

2件とも、その場で現行犯逮捕されている。しかし、池袋で100キロ以上で暴走し2人を殺し多数を負傷させた爺さんは、「元院長・飯塚さん」と丁寧に扱われ逮捕もされずにいる。

市バス、市職員ともに、事故を否認していないし逃亡、証拠隠滅の恐れもない。この3人の違いは何だろうか。
市バスの運転手はプロという違いから厳しくなる面はあるけどね。

数十年前の高級官僚とか上場会社の元重役とかだと、これだけ大きな死亡事故を起こしても、逮捕もしないで事情聴取をしている(らしい)警察はもとより、殺された遺族の気持ちも考えずに強引に取材をするマスコミも加害者を「さん付け」の呼称で呼ぶとは・・・。
それとも87歳になると何でも許してくれる社会なのか?いやいや高々数千円の万引きで逮捕実名報道される年寄りも多いから、やはり過去のキャリアを忖度したと考えるのが普通だろう。

日本はもう少しまともな国と思っていたんだけれど・・・、まあ、マスコミはあまり信頼はしてないけどね。


by tom100rs883 | 2019-04-21 20:24 | 日常 | Comments(0)


<< 山梨県北杜市、長坂から津金地区へ      ヘルメット入れ替え、その2 >>