人気ブログランキング |

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 14日

年金と2000万円って大騒ぎするけれど

金融庁のワーキンググループが出した報告書で、老後の資金を自助努力で2000万円貯めろ!と
書いてある。とんでもない、年金はどうなった!また国は嘘をつくのか!消えた年金の再来か!

なんて、野党やマスコミが大騒ぎしているぞ。蓮舫さんとか辻本さんなんかが、ここぞとばかりに
鬼の首でも取った勢いで大騒ぎ(笑)
自分たちの国籍問題やら政治資金とかの質問については逃げまくったのになあ。

さて、この高齢社会に向けた資産形成をレクチャーした報告書。至極当然なことしか書いてない。
まあ、退職金の平均が2千万円弱と一部上場企業の平均を持ってきて議論のベースにするなど
世間一般の実態から乖離しているところは気になるけれどね。

でも、年金だけで老後が十分に安心して暮らせるなんて誰も思ってはいないでしょ!
蓮舫さん達もそんな常識は持っているはず(と思いたいなあ)

それなのに、この報告書が出たら、年金制度が根本から崩れたような口撃、
それに乗っかり大騒ぎをしているマスコミ。報告書を受け取らないと言い出した大臣
消えた年金の轍を踏まないために、金融庁の勝手な暴走くらいで収めたい自民党

金融審議会市場ワーキンググループ「高齢社会における資産形成・管理」報告書を全文読んでみた。
51ページの構成、読んでみると、退職金2000万円ありきをベースにした組立など、あら?という
部分はあるものの、総じて至極当然のことが書かれている。国民年金では月額7万円弱
厚生年金でも一般的には月額20万円程度でしょう。これで安心して暮らすのは難しい。
蓮舫さん達政治家は政治資金が湧いてくる?から違うんでしょうが、一般は不安が
あって当然。今回の報告書は余計なお世話だけど現実をレクチャーしただけでしょう。

当たり前のことを書いたら、政争の道具にされた報告書。摺合せが若干足りなかったばかりに
ワーキンググループのメンバーが気の毒だなあ。

でも、野党ってこんなことでばかり大騒ぎするから、だれも信頼しなくなったんだ、全く自覚がない。

そんなに鬼の首でも取ったように大騒ぎする内容ではないだろう。


by tom100rs883 | 2019-06-14 00:16 | 日常 | Comments(0)


<< 雨に備えて      こんな児童相談所(教育委員会も... >>