市井の日々

tom100rs.exblog.jp
2019年 07月 14日

天気予報を信じてGO!

梅雨真っただ中の三連休ですけど、天気予報では13日土曜日はそれほど悪くないと告げている。
静岡~山梨~長野南部まで降水確率は10~30%らしい。残り二日間は雨マークが出ている。

もう行くしかないでしょ(^^ゞ お連れ様に声を掛けたらNC750XのおじさんがOK、2台で出発します。
R52号~中部横断道の無料区間~道の駅・富士川で休憩~韮崎から県道17号で小淵沢を目指します。
天気は曇天だが暑くもなくちょうどいいぞ(本当は暑くても青空が良いんだけどネ)

しかし山梨の郊外は田んぼが広がる良い風景だ
11:00、道の駅・小淵沢に到着しましたが、ここは建物が新築移転、といっても50mほどの距離です。
中に入ったら、手打ちそば処がある、覗くと古希を過ぎたおばさん達がやっているようだ。
これは寄らなければ申し訳ないだろうね(^^;
ざる蕎麦900円+かき揚げ天ぷら100円をご注文。蕎麦で作った羊羹がサービスでついてきたぞ。
大して期待していなかったけれど、蕎麦も香りがあって美味しいし100円の天ぷらも良い味してました。
道の駅・小淵沢のそば処、小腹を満たすには丁度いいです、機会が有ったらお寄りくださいませ(笑)

小淵沢を出て向かった先は「蓼科自由農園・原村」、ここでパンを買ったりお土産買ったりしてから帰路に着きます。

蕎麦だけでは元気が出ない、武川地区にあるメルローズ・イタリアーノでビーフシチュー&ハンバーグの昼食。
快適に走って美味い昼飯も食べて、今日はなかなか良かったねなんて話していたら・・・好事魔の多し(*_*)
バイクに跨ろうとしたらポツポツと落ちてきました。雨雲レーダー確認すると南部~身延辺りで雨雲が待ち構えている(@_@)

カッパを着て最短距離の、須玉IC~双葉JCT~下部早川ICまで走り、身延町はOK、これは大丈夫かな?と思ったら
南部町から雨になった。シトシトくらいだから可とします(笑) Vストが初めて雨の洗礼を受けました。

帰ったら取り敢えずは洗車します。
明けて14日の日曜日、チェーンにしっかりと錆びが浮いてました(涙) CBのチェーンより錆びが出やすいような気がします。
午前中のお仕事が出来ました。しっかりと清掃&注油して、ホイールのスポークもキレイにしました。
掃除はキャストホイールの方が楽ですねぇ。分かって買ったから文句は言わないけど(笑)
今年の梅雨は平成の米騒動が起きた1993年の冷夏に匹敵するほどの日照不足だとTVで言ってました。
それでもあと一週間ほどで太平洋高気圧が頑張ってくれるらしい。天気の週間予報を信じますかね(^^ゞ

今日はノンビリ270キロ、ゴールド免許に相応しい走りをした為か、燃費は28キロ/Lと随分と優秀でした。

by tom100rs883 | 2019-07-14 22:08 | バイク スズキVスト650 | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2019-07-15 07:41 x
四国は遅れた梅雨入りの為か、中弛みせずに連日の雨模様~バイクに乗れたtom師匠が羨ましいです🙇
蕎麦の羊羮~かりんとうは見かけますが初めて聞きました☝
夏に備えて~メッシュジャケットの下に着る冷感コンプレッションのシャツをバイク用品屋で見てると~家内がワークマンに似たようなのが安くてあるよ☝との話しで~近くのワークマンに移動😄
冷感効果の比較は分かりませんが、1/3の価格でゲット~昨年辺りからイージスと言うブランド名で安価なバイクウェアを品揃えしているようで楽しみです👍
Commented by nori at 2019-07-15 11:30 x
こんにちは。遅くなりましたがvストが納車おめでとうございます。vストいいですねーツーリング最強な感じですねーこの日https://www.goobike.com/spread/8200296B30190430001/index.html
こんなの見てきました。
Commented by tom100rs883 at 2019-07-15 20:03
coosさん、すっきりしない雨雲が覆う空は見飽きましたねえ。
そろそろ青空の下を走りたいものです(*´Д`)
ワークマンの新商品展開、ずいぶんとお洒落で低価格とTVでも言ってました。
バイク専用の用品はやはり高すぎることは否めないです。
今度はワークマンに偵察に行って参ります(笑)
Commented by tom100rs883 at 2019-07-15 20:10
noriさん、お久しぶりです(^^)/
Vスト、ロングツーリングには最適なバイクだと思います。
疲れない反面、特徴が薄いというか、ドキドキするようなところはありません。あ、足つきの悪い部分でドキドキすることがあるかも(笑)

添付のURL、確認してきました!最強のアドベンチャーじゃないですか‼
時代はアドベンチャーか?梅雨明けに間に合うよう、ポチっといってしまいますか(爆)

<< バイク弄りにはやはり道具ですねえ      梅雨の週末 >>