人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 15日

バイク弄りにはやはり道具ですねえ

Vストのチェーンメンテナンス、CBと違いリアがモノサスなんでチェーンガードを外せば
チェーンの上側(外側というのが正しいかも)の清掃&給油が楽にできる。
バイク弄りにはやはり道具ですねえ_b0110263_21032553.jpg
昨日チェーンガードを外そうとしたんだけど、プラスのビス2本のうち1本が緩まない。
バイク弄りにはやはり道具ですねえ_b0110263_21032517.jpg
ビスに対して垂直方向に力が十分入るスペースが不足して、無理をすれば舐めてしまいそうな予感(@_@)

今日の家事手伝いの合間に、地元のホームセンター、ジャンボ・エンチョウで工具を調達してきました。
カインズみたいな全国区じゃないけれど、このエンチョウにはプロも使える工具が揃ってます。
私が買うのはアマチュアレベルなんですけどね。

板ラチェットの六角&ドライバービットのセット、
バイク弄りにはやはり道具ですねえ_b0110263_20240191.jpg
そしてもう一点はラチェットレンチに付ける#2のプラスビット 
バイク弄りにはやはり道具ですねえ_b0110263_20240264.jpg
やはり道具は大事ですねえ、昨日諦めたビス1本、わけなくクイッと緩めることが出来ました。

3連休の最終日も無事に終了しました。

追伸:6月のVスト納車から、歳も顧みず(あまり好きな言葉ではないけどね)動き回ってきたんですけど
何故か疲れが抜けきれない。月~金までフルタイムでのお仕事+たまの飲み会参加、土日はバイク三昧。
何処かで休みを入れた方がいいのかも(^^;



by tom100rs883 | 2019-07-15 21:09 | バイク スズキVスト650 | Comments(7)
Commented by coos@観音寺 at 2019-07-15 22:36 x
ジャンボエンチョー 懐かしいです🙇
ガレージで活躍中の除湿機~長い間使ってるなぁ~と家内に云うと、ジャンボエンチョーでH11年に買ったとの事😅
物持ちの良い家族です🙇
週末にスズキの試乗会が隣の街のホンダの研修施設であります😅 注目はカタナでしょうが、Vストロームを乗ってこようかと👍
週末にはそろそろ梅雨明けして欲しいものです🙇
Commented by tom100rs883 at 2019-07-16 23:32
ガレージに除湿器ですか、これは良いかもしれないですね。
梅雨時のバイク結露対策には強力な効果を貼㏍しますよね。

それで、除湿器は24時間回しているんですか?
(と、既に購入意欲が高まっている。笑)


スズキの試乗会、是非Vストの1000に乗って感想を教えてくださいませ。

カタナとかCB1000Rのデザイン、どうもリアシートを途中でぶった切ったようなデザインが好きになれません。
日帰りショートツーリングとか街中のカフェレーサーなら良いんでしょうがねえ。
バイク=ツーリング(出来たらロング)と思い込んでいる私には受け入れが無理ですね!これを世間では歳だと言うのかもしれませんね(笑)
Commented by coos@観音寺 at 2019-07-17 06:31 x
除湿機は曇り、雨の日に稼働させてます~一定量の水がタンクに溜まるとスイッチオフになりますので~あまり手間はかかりません☝
幅広いフラットなハンドルとリヤシートが切れたデザインは馴染めませんね~ツーリングの際に荷物どうするのでしょ?
Commented by hujizakura at 2019-07-17 06:57
tomさ~~ん、お体、充電してくださいね。苦笑
この陽気で誰しもが 体調おかしいと思います~。

Commented by tom100rs883 at 2019-07-18 23:52
>coosさん
あのリアシートが切れたデザインなんですが、どうもカマキリの腹に見えて仕方がないのです(^^; ドカとかが最初に取り入れたのデザインかと思いますけど、アラカン世代にはどうしても美しく感じないのですよ。
 除湿器、近日中に再度エンチョーに行ってみてきます(笑)

>そよさ~ん
ああ、そうなんだ!この疲れは異常とも言える日照不足からくるんですね!
加齢から来た疲れじゃないんだな、安心しました!梅雨明けまであと一週間、頑張ります(笑)


Commented by coos@観音寺 at 2019-07-21 19:24 x
梅雨明け間近ですが~スズキの試乗会でVストローム650XT乗って来ました😄 生憎 1000は試乗車が段取り出来ず(予定には入ってましたが)、乗り比べには至りませんでした😢 650XT~気持ち良い鼓動感を感じながら、従順に仕事をする真面目な奴ですね😄 カタナにも乗りました~幅広いハンドルと前に座る感覚には違和感満載😥 それと~GSX1000Fも乗りましたが、30万円の差は何? これはスズキさんに是非とも聞いてみたいですね😅
Commented by tom100rs883 at 2019-07-22 22:39
Vスト、見た目と違い、まじめに仕事をする堅実な職人という感じでしょうか(笑)
決して感動するような驚きはないですけどネ(^^;

カタナとか最近のデザイン、普遍的なものじゃなくって一過性の流行りのような気がします、とシニアライダーは思うのです。


<< 陽水の「少年時代」が聴こえるよ...      天気予報を信じてGO! >>