市井の日々

tom100rs.exblog.jp
2019年 08月 19日

暑さに負けず!

8月18日の日曜日、今日はカブメンバーでのツーリング。
こう暑いと大きなバイクはエンジンからの熱も加わって熱中症になりそうだ。
カブでお弁当を持って山奥の清流のあるところに行くのが正解だろうね。

集合時間はゆっくりの午前9時にお約束したんだが、なぜか5時に目が覚めてしまった。
外を見るともう明るいし、当然ながら朝の涼しい空気が爽やかじゃないか!

9時の集合までにこりゃひとっ走りできるじゃないか(笑)
Vストを引き出して朝霧~精進湖~芦川~市川三郷町と80キロほどのツーリング

朝6時の朝霧高原は牧草地に薄っすらと霧が流れて良い雰囲気でした。
8:10に帰宅、さあ、カブに乗り換えて集合だぞ(~_~;)

9:00に全員集合、おじさんたちは元気だな(笑) コンビニ駐車場で情報交換して出発。
身延町のホカ弁に立ち寄ったら予約でてんてこ舞いで対応不可(@_@)
その隣のスーパーマーケットでお弁当をお買い上げ、イートインコーナーで一休みして出発。

目的地は、身延町から早川沿いに走る南アルプス街道で奈良田温泉とします。
ここは山奥でリニア新幹線の工事が行われていて、平日はダンプ街道になっているが
日曜日は工事が休みになるので以前の快走路に戻るんだ。

R52の交差点から35キロほど走りおよそ1時間で奈良田湖に到着。60キロ巡航で快走しました。
さあ、ダム湖のほとりにある東屋でランチです、先ほど仕入れた豪華弁当(笑)
準備の良いメンバーのおかげで食後のコーヒーも味わうことができました。
食事が済んだら引き返しましょう、時間は未だ12:20なんで途中で温泉付きに変更。
世間はお盆休みの最終日、それなのに先客はわずか1名の「湯島の湯」!存続は大丈夫か?(^_-)
準貸切の湯を頂いて、さてそろそろ帰ろうか。ここからまだ60キロは走らなけりゃ着かないな(^^ゞ

しかし体力は有限だということが帰路で理解しました。朝から2台乗り換えて走って
おまけに風呂まで入ったんだからねえ、いや~、眠かった。無理しちゃいけませんね(爆)
身延駅前でいつものお饅頭をお買い上げして15:00に無事帰宅。しかし、疲れたなあ。

バイクは一日一台にした方が良いかもしれません(^^)

by tom100rs883 | 2019-08-19 20:02 | カブ110 | Comments(6)
Commented by maou29_v94 at 2019-08-20 09:53
一日中バイク三昧だったのですね^^
朝それだけ走って更にカブで走って温泉入っては
疲れちゃうでしょうね。
でも心地よい疲れだったんでしょうね^^
お疲れ様でございました。
Commented by tom at 2019-08-20 14:56 x
魔王さま、いらっしゃいませ😉
🏍️三昧も程々の案配が大事ですねえ❗帰路にあまりの眠さでくらっと来たときは、焦りました💦
少しは暑さも和らいだようです、次回は睡眠十分で走ります‼️
Commented by hujizakura at 2019-08-21 05:52
tomさんを、止められるのは 誰なんでしょう?
困ったさんなお方です。笑
でも この暑さもピークは越えたかもですね。昼の時間も短くなってきましたね。私も日曜にカブで南部に行きました。
痛くても リハビリです。涙
Commented by coos@観音寺 at 2019-08-21 07:35 x
一日に2台とお付き合いとは~😅
以前に気温が高い日中に温泉に入って~その後に熱中症の症状が出ました😢
お気をつけ下さいませ‼
今週に入って~少し秋めいて来ました😄
家の周りはトンボが飛んでます🙇
Commented by tom100rs883 at 2019-08-21 12:19
☆そよさん
我が家でも孫が驚いていました。そう、体が動くうちは誰も止められません(笑)
まあ、冗談ですけどネ、残念ながら無理しちゃいけないお年頃でしょうか。
一旦疲れを溜めると回復まで時間がかかります。
ましてや怪我は大変です、くれぐれもショック療法などなさらずに回復に努めましょう。
こういった時は、もう無理せずに家事も頑張らずに最低限のレベルで行きましょうよ(^_-)
Commented by tom100rs883 at 2019-08-21 12:27
☆coosさん
一日2台はやはり控えた方が良いかもなあと考えてますけど、
多分お風呂が余計だったと思いますね~。
最近は熱中症対策で、ポットに氷とポカリを入れて塩飴とセットにして走り回ってます。

<< 2019年、今年も北海道に行っ...      暑さに負けるな?(^^ゞ >>