市井の日々

tom100rs.exblog.jp
2019年 09月 17日

北海道、6日目の報告です

9月5日(木)6日目になりました。

昨夜は公共の宿である「阿寒丹頂の里」でゆっくりできました。今回のツーリングでは道内5泊して
内公共の宿が3泊。すべて温泉付きでツインルーム利用で値段もリーズナブル(一軒はそこそこでしたが)
北海道の公共の宿はかなり使えます。

さて、今朝もヘルシーな食事を頂いてから出発です。
駐車場も広いから食事前にチェーンのメンテナンスも終了、これで快適に走れます。

しかしどこに行っても現れる、徒党を組んで直管マフラーで騒音をまき散らし我が物顔に振る舞うハーレー集団、今回もエサヌカ線で多分旭川ナンバーだった集団に遭遇したけどあれは最低だね!バイクが好きじゃなくって値段の高いハーレーに乗っている自分が好きなんだろうねえ、きっと。雄大な自然の中で爆音をまき散らしてアイドリング、意気揚々とこれ見よがしに周囲に迷惑をかけている決して一人では走らないハーレー軍団がいました。その後も同じグループと遭いましたけど、「会う」じゃなくて「遭う」と変換するしかないですね。
さて、つまらない話はこれくらいにして話を続けます。宿から40キロ弱で阿寒湖到着。アイヌコタンが昔から有名です。
しかし、寂れてました。シャッター通り商店街とは言いませんけど、通過します。
ここからR241号足寄国道で足寄まで、またまた快走路が続きます。なんたって私はゴールド免許ですから自制心はあるんです。
万が一レーダーがあっても、青切符の範囲内に抑えて快走してました(^^;。
途中の牧草地帯、時々現れる廃屋に心惹かれます。ここにはどんな生活があったんだろうなあと思うと辛いですね。

足寄に付いたら先ずは「あしょろ銀河ホール」に向かいます。我々の年代にとって「足寄は千春の故郷」です。
ここでツーショット、北海道を走っているとあの名曲「大空と大地の中で」がこの地で生まれたのが必然と感じますね。
さあ、ここからは7272umaさんが絶賛するナイタイ高原に向かいます。R274で上士幌町を目指し、道道806号でナイタイ高原へGO!
それほど混んではいなく、のんびりと開放感たっぷりの景色を楽しみました。
ここで、お隣の山梨Noを付けたZ650と新型カタナに乗るH瀬ご兄弟とお話が出来ました。
弟さんのカタナですけど、なんとシートバック一つで北海道一週間ツーリングをこなしています。
ドラえもんのポケットじゃないし、このコンパクトに断捨離する能力は素晴らしいです!(笑)
ナイタイ高原から次は道道337号で十勝牧場の白樺並木に向かいます。この道道337号もまっすぐに続く道、
普通の道がこうなんだから、北海道って凄いところです。
到着しました、十勝牧場って官営の酪農試験所のようなところからスタートしたんでしょうねぇ。
時刻は13:40、オッケイグーグルで近くの食堂を検索、十勝で何故か「食事処・大阪」がヒットしたので向かいます。
老人と息子のお二人で回しているお店で、食後はサービスでアイスコーヒーも頂きました。
ご注文は、折角の十勝なんで「豚丼・700円」をご注文。
ご馳走様でした、応対は丁寧でよかったんだけど、肉が「固い!しょっぱい!」で残念でした(笑)

さて食事の後はR241~R273号で糠平湖を通り三国峠、そしてまたまた層雲峡へ向かいます。
途中の「道の駅・ピア21しほろ」で一休み。ここで地元のハーレー乗りの先輩(70歳少し前かなぁ)
綺麗に乗られていて、たまに引っ張り出して楽しんでいるそうです。静かな排気音で気持ちの良い、大人のバイク乗りはこうでなくっちゃネ。
このR273・糠平国道がまたいい道だ!道の両側に白樺林が続く快走路。シカやクマが出て来やしないか心配もします。
15:40、三国峠に到着。この原生林の中によくこんな道路を作ったものです。
更に進むと「石狩川」と表示のある橋が現れる。数年前の水害の復旧途上の様相だな。
さあ、この後は旭川紋別自動車道・上川層雲峡ICに入り、北比布ICまで。ICを降りると17:10、本日の宿「遊湯ぴっぷ」に到着。
本日の走行距離は350キロでした。
ここもシャッター付きのガレージを一個開放してくれました。荷物を下して着替えてからバイクの清掃とチェーンメンテを行いました。
公共の宿の方が、車庫とか気配りが良かったですねぇ。本来は逆のはずなんですけど(笑)

夕食は今回のツーリングで一番の豪華版でした。まあ、お値段も良かったけどね(笑)

by tom100rs883 | 2019-09-17 21:41 | 北海道ツーリング | Comments(2)
Commented by coos@観音寺 at 2019-09-18 05:12 x
ツーリングマップルに書き込みながら読んでいます😄 二回目を読むと~かなり臨場感が出ます🙇
中四国は公共の宿の衰退、老朽化が目立ちます~民営化して繁盛している施設もありますけど😅
Commented by tom100rs883 at 2019-09-18 21:50
お楽しみいただいてますか!恐悦至極に存じます(笑)

記録していると時々勘違いやら思い違い、あ、この時は?
なんて、確認しながら書いてます。後日の思い出になりますよね(^^ゞ

北海道はソロツーなので、ビジホ系が多いんですけど、今回は公共の宿系を3軒使いました。
一人でのんびり出来て、天塩川温泉、阿寒丹頂の里の2軒はコスパを含めて十分な宿でした。

<< 9月6日(金)、北海道7日目です      北海道、5日目です >>