人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 26日

値段の相違は?

かなり頻繁にと言うか、暇さえあれば休日はバイク三昧の日々?
しかし、天候不順やらたまに訪れる意に反しての休日出勤などから思ったようには乗れないな~(???)

で心配なのはバッテリー、特にR100RSが心配で今日は「デイトナのトリクル充電器」なるものを買って来ました。
接続し充電完了すると自己放電分だけの充電に切り替わりバッテリーの過充電は無く3ヶ月間接続しっぱなしでOK、という優れもの?
定価9800円をセールで6800円くらいで買って来ました。

しかし、本体価格に比べでオプションであるバイク接続用のコードが高いこと!チャージャー側のコード+バイク側のコード=6400円(-_-;)
ここで儲けが出るんですね~。

当然にこんなものは自作すれば1000円以下でOKと、コネクター買って来たんですが・・・、バイク用品店とカー用品店で同じものがこんなに値段が違うとは!!

110型2極のコネクターで適用コードサイズも一緒、ま~全くの同一規格ですが「バイク用=デイトナ製品で294円」「カー用品店=エイモン製で178円」・・・。バイク用品店はやはり競合が少ないからかはたまた客を甘く見ているのか。汎用部品はカー用品店で買ったほうが宜しいようで(^_^;)

これがそのコネクター
値段の相違は?_b0110263_23495631.jpg


そしてトリクル充電器とR100RSに自作コネクターで充電中の画像です~
これでいつでも始動はOK(笑)
値段の相違は?_b0110263_23513671.jpg
値段の相違は?_b0110263_23515913.jpg


by tom100rs883 | 2007-10-26 23:54 | バイク | Comments(2)
Commented by coos@富士宮 at 2007-10-27 20:49 x
バッテリーの保守って気を使いますね~tomさんのように数台持ってられると・・。冬はやはりR100RSのカウルが欲しくなりますよね~
Commented by tom100rs883 at 2007-10-27 23:06
さあ出かけよう!と思ったらバッテリーぐぁ・・・・なんて一番焦りますからね。ましてや押し掛けできる気力体力も

使用してみた感じはナカナカ優れものかもという感じです。RSのバッテリー、純正は結構にお高いのでGSの軽四用を載せてます。純正と比べるとサイズは同じでも2割方目方が軽い=性能が低いとバッテリー屋の談。
でも丸3年経過してしっかり働いてますから、このチャージャーの援護であと2年は現役でいけますか(笑)


<< 道具じゃ無いけれど      秋本番! >>