人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 23日

秋といったら「木曽」でしょう!

先週末の天候不順も今日は快晴になる予報。珍しく?朝4時20分に目が覚めてしまったからには・・・木曽に行くしか無い!?

もう一度寝直そうという誘惑に珍しく打ち勝って、朝5:15の出発。
さすがにこの時間だとR52も空いている、いつもの農道を走り継いでR20へ。諏訪南ICから塩尻ICまでショートカット。
塩尻郊外で165円/Lのガソリン入れてナントカ9時に奈良井宿へ到着。
この時間だと観光客もほとんどいないですね~。化粧をしない奈良井宿の雰囲気が味わえます。

とりあえず定番の伊勢屋の前でCBいれてワンショット。

秋といったら「木曽」でしょう!_b0110263_1852675.jpg


朝からお坊さんが歩いていきます
秋といったら「木曽」でしょう!_b0110263_18522457.jpg


宿場町の中心がこの辺りか?
秋といったら「木曽」でしょう!_b0110263_18524142.jpg


家の前に置かれた花を撮ってみますが・・・(-_-;)ですね~
秋といったら「木曽」でしょう!_b0110263_18525468.jpg
秋といったら「木曽」でしょう!_b0110263_18531452.jpg


CBを停めたところがあの「百草丸(胃腸薬ネ)」の日野百草本舗の隣でして、この親父さんが話し好きと言うのか商売上手というのか、お茶よばれて麻生新総裁が経済にどのような影響を与えるかなんて教示頂いて、最後は百草丸をお買い上げになってしまいました(笑)
秋といったら「木曽」でしょう!_b0110263_19101041.jpg


1時間ほどノンビリした後はR361権兵衛トンネルを抜けて伊那に抜けますか!

奈良井ダムの上流で一休み。後一月もすれば見事な紅葉が楽しめる場所です。
秋といったら「木曽」でしょう!_b0110263_1853319.jpg


この後の権兵衛トンネル、トンネルの中ほどの非常駐車帯にハザード出して泊まっている車がいます。「危ね~な~、こんなところで!」と、よく見たら白バイに捕まっていました。トンネルの中で追尾してスピード違反。4,4kmの長い暗いトンネルの中での切符切り・・・。事故を誘発しませんかね~?

トンネル抜けたら今度は伊那方面からの登り車線の脇にパトカーが待機してます。今週は「秋の交通安全週間」なのでお巡りさん達も気合が入っている。
ここからは粛々と順法運転モードです。帰路のR52でもネズミ捕りやってたもんな~、ま、捕まらなかったから良いけどネ(^_-)

R20の山梨県富士見町に蔦木宿という集落があります。道の駅蔦木宿の近く。ここも宿場の風情を残そうとしているのか、はたまた荒れ放題になっているだけなのか、20年以上前からこの地域を走るとき不思議に思っていたので、しばし見学。
やはり「荒れ放題」という感じでした。建屋にはみんな「○×屋」の木看板がかかっているんですが・・・
秋といったら「木曽」でしょう!_b0110263_18534963.jpg
秋といったら「木曽」でしょう!_b0110263_1854490.jpg


最後は整備と保存がが進んでいる台ヶ原宿で一休み。清酒「七賢」の前で。
秋といったら「木曽」でしょう!_b0110263_18541635.jpg


交通安全週間最中のツーリングは走行距離378km、CBの燃費は空前絶後!22.6km/Lを記録する順法ツーリングでした(^_^;)

by tom100rs883 | 2008-09-23 20:38 | バイク | Comments(7)
Commented by coos@観音寺 at 2008-09-23 21:11 x
蔵本「七賢」では何度か一升瓶を買いました!夏にお店の中には入るとひんやりした記憶があります。今日は白バイさんが全国的に頑張ってましたね~高知へお墓参りしてて・・華麗にUターン決める白バイテクニックに拍手しちゃいました!
Commented by ぴーかん at 2008-09-24 10:28 x
宿巡りツーリングでしたか!
宿場の雰囲気って、秋にぴったりきますね。
それにしても、
早朝出発とは、tomさんにしては珍しい(笑)。
Commented by もし亀 at 2008-09-24 18:00 x
お天気、快適ツーリング、無事故・無切符でよかったっす。しかーしトンネル抜けてから停めればよいのに危ないじゃんか~。無事故に誘導するのが、第一義で、切符切るのは二の次だと思いますが・・・お昼は何を食べたのですか? 
Commented by tom100rs883 at 2008-09-24 20:45
coosさん、白バイのUターン、ありゃカッコイイですね~。まねなんかしてこかしたら大変なことになりますわ(汗)

ぴーかんさん、早朝出発、珍しいでしょ!おかげで昼飯食べたら眠くなって・・・。奈良井宿は夜が明けたばかりの頃に行ってみたいんですが、流石にそれは泊まらなくっちゃ無理です。今回は朝9時少し前、いつかは夜が白々と明けてくる、そんな時間を楽しんでみたいな~と考えてます。

もし亀さん、昼飯は?たいしたもの食べてないですね。
今回は「ラーメン&半カレーセット」、半カレーは1/3制覇したところでギブアップしました。木曽なんだから素直に「蕎麦」にするべきでした(笑)
Commented by ぴーかん at 2008-09-24 22:02 x
「夜明け前」・・・ですネ(笑)!
うんうん、それもイイですね。
いっちょう、やりますか?
3時須坂発なら、いいかも(笑)
Commented by kawa at 2008-09-25 08:03 x
横レスで申し訳ありません、、、

ご無沙汰しておりますが、久しぶりに寄らせてもらうと怒涛の更新。(笑)
前見たときは確か中華の定食のUPだから、以後いろいろな所へ行かれたんですね。
それにしてもどれも綺麗な画像で唸りました。相変わらず良い仕事してますねぇ~σ(^_^;)
Commented by tom at 2008-09-27 00:11 x
☆ぴーかんさん
「3時須坂発」なんて、じゃ私は2時に出発ですかいの~
今回の5時出発でも後半戦は眠かった(^_^;)
やはり伊勢やに一泊が無難かと(笑)

☆kawaさん
お久しぶりです、kawaさんのblogもマメに拝見しています。 山歩き+写真て良いですね~、私らよりもCO2出してませんしね~(^_^;)
「怒涛の更新」なんて言われると「極楽トンボここに極まれり」なんて感じでチョイと肩身が狭いかも(爆)


<< 究極の・・・親子丼!      じっと待つ犬には・・・負けるな~ >>