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市井の日々

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カテゴリ:バイク BM&CB( 455 )


2019年 06月 30日

梅雨の隙間を縫って走ります

梅雨入りしてますが、梅雨ってこんなに雨ばかり降ったかなあと呆れている今日この頃(笑)
週末もしっかり雨でした。たまには骨休み?しなさいということか?。

一昨日の金曜日、雨の予報だったが午前中は晴れ間が差したりして降水確率も20~30%と拾い物の天気でした。
なんと、金曜日は午後から予定があり休暇取得してあったんですよ(^^)v 午前中だけでも走れます。

山梨県までは走る時間がないし暑い地域だしな。今日はR469号で富士山の麓周遊コースを選択。
ここは富士サファリパークの手前、夏の日差しだけどこの辺りの気温は24℃と快適です。
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十里木を抜けて御殿場は駒門地区、ここは自衛隊の演習場の中を抜ける快走路です。
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この道を御殿場に向かう途中、左にあったコンビニの横に伸びる新しい道路を発見。入ってみました。
交通量はほぼ皆無の綺麗な舗装路が伸びてます。後で確認したら御胎内温泉方面に抜ける道でした。
距離は2~3キロほどですけど、機会が有ったら走るのも宜しいかと思います。
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そろそろ帰らなけりゃまずいと再度R469号で戻ります。途中の「富士山こどもの国」で一休み。
富士山もちょこっとだけ顔を見せてくれました。
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富士山の麓を走る65キロの周回コースでしたが、晴れ&曇り空&濃霧とさすがに梅雨時だなあと思わせる天気。
振られなかっただけで、そして走れただけでラッキーでした。CBの図太いエキゾーストノート、やはり良いですなあ!(笑)


by tom100rs883 | 2019-06-30 22:17 | バイク BM&CB | Comments(2)
2019年 06月 23日

寸暇を惜しんで

梅雨入り宣言が出ている東海地方、少しの晴れ間でも無駄には出来ぬ(^^;

6/21の木曜日、仕事を定時で片づけたらバイクを引っ張り出します。時刻は午後6時ちょうどです。
今日の出番はCB1300!

夕方の鉄板コースは、新東名高速の新清水PAまでの往復45キロコースです(ほんの半月前に決定したんです、(^^;)。
なんと言ってもR52を中心とした郊外のワインディング、夕方の通勤とは逆向きのコースだから楽しく走れます。

夕方のR52号は空いてます、タイミングさえ合えば前方クリーンで適度なアップダウンのコーナーが6~7キロは続く快走路。
CBは2,500~3,500rpmの図太いトルクを生かし4~5速でグイグイと走ります。
Vストだと4,000~5,000rpmでシフトアップしているが、CBでは1,000rpm低い回転域でVストを上回る加速を見せます。
昔に最高のチューンアップは、ボアアップで排気量を上げることだと聞いたことがありますが、実感します!
新清水PAに到着して一休み
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やはりCBは、ギュッと凝縮した塊感が特徴でしょうか。
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薄暗くなってきました。暗いと目が辛いのでリスク管理からも早々に撤収します。
帰路の芝川地区での一枚、道路の右側は清流で左は田植えの済んだ田園。
暗くなってきましたけれどいい雰囲気が出ています。
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久しぶりのCB1300、分厚いトルクを生かした吹き上がりを楽しんだ45キロ70分のお散歩でした。



by tom100rs883 | 2019-06-23 19:23 | バイク BM&CB | Comments(0)
2019年 06月 18日

久しぶりのBM、これもいいなあ

さてBMは早くも1ケ月間の不動状態(;'∀') vスト1,000キロ走ったあとは、車庫からBMを引き出してR52号で新東名の新清水PAまで一走り。
走り出して直ぐにあまりのポジションの違いに戸惑う。Vストの高く幅広いハンドルと直立したポジションから、低く狭いハンドルと前傾姿勢。ホッとするのが余裕で踵まで着くシート高(笑)

久しぶりのRSですが、さすがにVストの650に対して1,000の排気量。粘りのあるOHVで2,000~4,000rpmにかけてのトルクは力強い。
Vストの爽やかな回転とは違って2,000~2,500rpmからグリグリッという感触で押し出してくれる。

軽快なトルクを発生するエンジンでレッドゾーンの10,000rpmまでストレスなく吹き上がるVスト、一方BMの空冷OHVは2世代(3世代か?)前のエンジンだが、厚みのある低速トルクに味があり回せば6,000rpmまではスムーズな常用域。さすがに高齢車なのでこれ以上の高回転は控えてます(^^ゞ

車と違い、人が操るという要素が高いバイク。新しいことが全て良いとは言い切れない、「味」と「長く乗り込んできたことでの一体感」がRSに対する思い入れです。

R52号から新清水PAに入り一休み、バス5台ほどで訪れた隣の国の観光客が大勢いました。あまりの賑やかさに早々に撤退、その後は高速に入ります!
新清水IC~新富士ICまでの一区間・ETC割引で330円也、流れに乗って4,500rpmキープで走ります。まだまだ現役マシンだぞ(^^ゞ
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by tom100rs883 | 2019-06-18 20:09 | バイク BM&CB | Comments(0)
2019年 05月 27日

たまには少し違うコースを走ります

山梨県中央市と甲斐市にふるさと納税を上納させて頂いた。
これで大手を振って山梨県の県道とか広域農道を走れるぞ(笑)

とは言え、流石に3週連続で同じコースは飽きてくる。バイクに乗るのは飽きないのにね。

そんなことから土曜日はコース変更、富士山サファリパークのある富士のすそ野をR469号で快走。富士山も良く見えます。
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裾野を抜けて御殿場に出てきた。
ここからはR138号で篭坂峠を越えて山中湖、そして富士五湖を周回して帰宅と思ったんですが、R138号との交差点で早くも渋滞(*_*)
左折しないで空いている御殿場方面に向かいます。R246号ぐみ沢交差点を右折しK23号「富士山スカイライン」を目指すことにします。

二合目付近にある水が塚PAも混雑しているので通過。ホンダS660のミーティングをやっていた。
富士山五合目の登山区間に差し掛かった、何故かふと「お、五合目まで上ってみようか?」
バイクでは10年以上登ってないし、今日はメッシュジャケットだから寒いかもしれないが、まあ、天気も良いからね。

登りだして5分ほどの駐車場で一枚撮っときます。今日は久しぶりに一眼を持ってきました。
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ミーティングの仲間でしょうねえ、S660がわんさか降りてくる。ドライバーの年代は私とそんなに変わらないなあ(^^ゞ
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走ること20分くらいかな、5合目に到着しました。登山口と売店のあるところの駐車場は満車です。離れたところで一枚
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雪も少なくなり、もう夏山の雰囲気です。下界を見下ろせる路肩の駐車帯に停めて一枚。
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この向こう側の落差が大きくて、バイクに跨る時には腰が引けてました(;'∀')

渋滞を避けての富士山周回コース、走行距離は120キロ弱と軽い散歩コース。暑い季節は高いところがいいと思いますね(^^)v

さて、新顔のバイクですけど予定より少し早まって今週末には納車OKらしいです。
ボックスに加えてタンクバックもポチっとしてしまいました。
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仲間入り、今回は「スズキ」です。50年前!16歳の時の原付デビューがスズキでした。50年振りのスズキのバイクです。
これが私のバイクデビューの1968年型スポーツAS50、2サイクル、6.0PS、カッコイイ奴でした。

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納車待ちは、これです!Vストローム650XT、これで今年も北海道に行きたいなあ。
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by tom100rs883 | 2019-05-27 00:15 | バイク BM&CB | Comments(3)
2019年 05月 19日

久しぶりに舞鶴へ!

天気も快晴とは言えないが、まあ良い方だろうね。今日は久しぶりに舞鶴へ行ってきました。
amemiyaさんの地元で今日は多分実家にいるだろうけれど、これだけ近所を走り回っているのに
接近遭遇しないのも面白いもんです。

北杜市武川町の大武川を渡る舞鶴橋の風景
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ここから5分で舞鶴に到着、今日は空いてました。
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いつも聞いてみようと思うのがこのパネルの写真、スカイラインGT-Rの連勝記録を49で止めたサバンナ・ロータリーRX-3
右下には「FISCO CLUB」のステッカー?が貼ってある。多分昭和40年代後半のものと思うけれどね。
マツダのレーシングドライバー、片山とか従野が活躍した時代、オイルの焼ける匂いが漂っているような写真です。
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いつもの鉄板メニューであるスタミナ定食を頂いた後は、R20号から県道617号に入り八ヶ岳広域農道から県道17号と走る。
20号から右折した617号の登り左コーナーですけど、対向下りを走ってきた爺さんが運転する20年落ちくらいのライトバン、
車体2/3くらい思いっきりこちらの車線に入ってきた(@_@) 危なかった、道路は逃げる幅を残して走らないと巻き込まれますねえ。 
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少し脅かされたけれど、距離は短いけれど快走路です。韮崎からは県道12号に入り、月に2回は間違いなく走っているウェスタンラインを走る。
バイクで走る距離は、静岡県内よりも圧倒的に山梨県内が多い。なにか恩返しをしなけりゃまずいだろう、
先日山梨県内の2つの市にふるさと納税をして感謝の気持ちを表しました、返礼品のフルーツが楽しみです(笑)

途中の公園で水分補給を兼ねて小休止。これからはこまめな水分補給が大事です。長く乗り続けるためには健康が大事です。
それと、多少のお小遣いとね(笑)
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スムーズに流れて、午後3時ちょうどに帰宅。本日の走行距離は205キロでした。

追伸:先日届いたSHADの40Lボックス、さてこれは何に付くのだろうか(^_-)-☆
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by tom100rs883 | 2019-05-19 00:02 | バイク BM&CB | Comments(3)
2019年 05月 13日

CB5万キロ到達!

5月11日、10連休が明けての週末。CBに乗って朝霧高原~西湖~精進湖~芦川集落へ。

朝霧高原の豊茂開拓駐車場、今日は富士山が綺麗に見えます。
この時期は本栖湖の富士桜渋滞が怖いので、裏道である開拓線を抜けます。
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芦川集落沿いの快走路、いい景色が広がり格好のワインディング。
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昔から変わらないだろう、懐かしい風景の集落を抜ける。
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農産物直売所あしがわで一休みしてついでに早お昼にします。調理部門です。
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本日のランチは「天ぷらうどん+手作りコロッケ=520円也」です。美味いですよ!
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ランチの後は鳥坂トンネルでひと山越えて八代町に降りていく。
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ぐるっと回り、芦川の下流を走り市川三郷町に向かうけれど、ここも新緑の良い道です。
どうですか~、いいでしょう(^^)
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この後は六郷ICから下部温泉早川ICまでひとっ走り。進入路で3速4,000rpmからアクセルワイドオープン、
めったに回さないけど、流石に1.3リッター四気筒、がばっと開けた時の加速は凄いなあ。(^^ゞ

自宅到着してメーターを見たら、5万キロを超えてました。11年で5万キロ、複数台運用の中で頑張った方でしょう(笑)
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昨年に交換したチェーン周りのメンテをします。やはりきれいなチェーンはバイク乗りの信条でしょう。
パーキングで見るウェアバッチリのSSでもチェーンが汚れたり乾いているとねえ、ああ、こりゃダメだ・・となります('◇')ゞ
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さて、そよさんところの旦那さんが「見ってるだけ~」と言っているそうですが、下心が無ければいつまでも見てはいない!!
名言ですね~、確かにその通り!!「見ってるだけ~~」が、やがては断捨離と真逆のベクトルになっていくなあ(;'∀')


by tom100rs883 | 2019-05-13 18:58 | バイク BM&CB | Comments(4)
2019年 05月 06日

10連休、無事終了しました。

社会人の皆さん、初の10連休という方も多かったんでしょうね。
ええっ、10連休?ふざけちゃいけないよ(-_-;)という方も多かったと思います。
お仕事だった方、大変お疲れ様でした。私はしっかりと10連休させてもらいましたけど。
まあ、サンデー毎日にもいつでも移行できる(させられる?)環境だから、それほどの思い入れは無いかも(笑)

それでも、しっかり遊びました。10日もあると遊ぶのにも疲れる、小遣いも減るしね(^^ゞ
温泉に一泊した以外は、バイクで日帰りツーを3回。GW中のバイク+車の総走行距離は1,300キロで終了、良く走りました。

<4月28日、BMで伊那のタケダ・ソースカツ丼へGO!>
茅野市から杖突峠を越え高遠町に向かうR152号、私の大好きな快走路です、杖突峠方面を振り返り1枚。
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高遠方面を望むと、雲の縁が虹のように見える珍しい風景、彩雲というのかな。きっと良いことあるかも(^^)v
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この後はタケダで30分入店待ちのあと恒例のソースカツ丼をご注文ですが、値上がってました、1,590円!
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苦しいお腹を抱えて帰路は県道19号を走り平出の交差点から県道50号に乗り換え有賀峠を越えて諏訪湖まで快走。
そこからは淡々と走り17:00に帰宅、本日は珍しく250キロを100キロも超えた350キロでした。

<5月2日、カブで峠を越えて梅ヶ島へ>
今日はamazonで買ったインパクトレンチ&トルクレンチを振りかざし(笑)我が家の軽四のスタッドレスタイヤの交換。
仕事は道具ですねえ、リョウビのインパクトレンチは良い仕事をしてくれました。いい汗かいていたら携帯に着信が!

なになに、「カブで梅ヶ島まで峠越えに出かけますけどご都合は如何?」お返事はもちろん「了解、30分待ってくだされ」
県道10~9号、R52号を走り身延町大城交差点を左折し県道808号を走る。10分も走れば梅ヶ島林道となる。
一台じゃ来たくない、落ちたら発見されない道です(汗)カブは何処でも行けますねえ。
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阿部峠手前の東屋で昼食、こういったコースではコンビニお握りが最高です。標高1,290m、肌寒い気温でした。
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梅ヶ島に到着、黄金の湯でひと風呂浴びました。1.5時間400円かな?ヌルヌル感が半端じゃない良いお湯でした。
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梅ヶ島から混雑する静岡市街地を抜け帰宅したのは18:20、静岡から国1を抜けてのコースは疲れました。
町中を走るのは嫌ですね。 本日は走行距離165キロでしたが温泉付きで随分と濃いコースでした。

<5月3日、CBで長坂へ>
さあ、BM⇒カブと来たら次はCBに乗らなければ・・・ならない(笑)
そよさんの縄張り内にある集合場所で1枚
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中部横断道を走り(無料区間のみでも時間短縮できます!)韮崎に到着。ここから県道17号で長坂ね向かう。
到着しました、2週間前?に来たばかりの「そば処 いずみ」です。「あら、いらっしゃい」とお馴染みさんになってしまった(爆)
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今日は、CB+R804+R60と珍しい組み合わせです。
本日のご注文はいつもとは違うぞ!「鶏もつ煮定食(ざるそば付き)1,200円」です。
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美味かったけど、やはり「ざるそば&小天丼セット」には勝てなかったな(^^;

食後は小淵沢界隈を回遊して中央道須玉ICから中部横断道下部温泉早川ICまで。本日の走行は240キロで無事終了しました。

さて、明日から気合を(少しだけネ)入れて仕事をしなけりゃ。どちら様も頑張ろう(笑)



by tom100rs883 | 2019-05-06 20:57 | バイク BM&CB | Comments(4)
2019年 04月 27日

10連休の初日は雨

10連休の初日は冷たい雨でスタートしましたね~。
暇な一日でした、よく言われることだが「小人閑居して悪をなす」
まあ、暇を持て余すと物欲大魔王が顔をのぞかせるんです(笑)

YouTubeを見ていたら、こんなのが欲しくなってきた。
まだ終活は考えなくても良いだろう、思うのは勝手なんですけどねえ(^^ゞ
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by tom100rs883 | 2019-04-27 23:58 | バイク BM&CB | Comments(5)
2019年 04月 26日

IT装備の更新(というほどでもないけどね)

今ではツーリングでの食事処とかホテル・旅館を探すのには欠かせないスマホナビ。
バイクでは画面もそうだが、車以上に音声案内が大事です。
メットに仕込んだスピーカーへの経路はブルートゥスでコードレス。

今まで使っていたのは、グリーンハウス製のレシーバー。NTTのポイントでゲットした奴です。
軽量で小さく、メットのふちにクリップ留めで使ってます。音量調節もあっていいんですけど
なにせ、ボタンの長押しで電源ON、ペアリングもボタンを押して行うんだが、これがなかなか
分かりづらい。ソロでは良いんだけれど連れがいるときは出発時のタイミングがずれるんです(^^ゞ

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ネットで発見、エレコムのレシーバー。特徴は「とにかく小さい」「クリップ付」そして「スライドスイッチのみ」と操作がシンプル。
スマホとのペアリングも一度認識させれば以降はスイッチオンだけでペアリングが完了。
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マイクもない、ボリューム調節もない、レシーバー機能のみという単純さが「シンプル イズ ベスト」です。
スマホと比較してもこのサイズですから。
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メットのアゴ紐にクリップで止めれば邪魔にならない。
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さて、明日からの10連休、天気は今一つの予報だけど、短距離出撃を繰り返して遊びます(笑)



by tom100rs883 | 2019-04-26 19:57 | バイク BM&CB | Comments(0)
2019年 04月 22日

山梨県北杜市、長坂から津金地区へ

さて、20日の土曜は降水確率0%で大きな晴れマークが出ている。一瞬高遠の桜も良いなと思ったんですけど時刻は既に9時近く。
これは無理だな、高速行っても渋滞にはまるだけ。やはりそよさん達のように早朝出発しなきゃダメですね。
どうもノンビリ出発のパターンから抜け出せない怠惰なライダーになってしまったな(笑)

9:15にCBで出発、中部横断道の下部温泉・早川ICから六郷ICまで無料区間を走り(笑)、ウェスタン道路を快走して韮崎着。
今回は県道17号で長坂を目指します。この道も快走路、JR中央線とほぼ並んで走り出す。

新府城址近くでは桃の畑が広がっている。白根辺りではほぼ終わっていたが、ここは満開。
八ヶ岳と南アルプスとのコラボが良いですねぇ。今回も写真が多いです、というか景色が主体のご報告です。
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次に立ち寄ったのは、日野春駅、乗降客も多いローカルのいい雰囲気があります。
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県道17号を走り長坂町に入った。のどかな春景色が広がってます。畑の間の農道で一枚。雪が残る甲斐駒、かっこいいですねえ。
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北杜市立泉中学校までやって来ました。ここは北杜市の泉地区、学校の土手に植えられた桜が満開です。
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左前方には、雪をかぶっているが厳冬の厳しさとは違う雰囲気の八ヶ岳
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この地域、本当に景色の良いところだ。季節限定で移住したいくらいだぞ。バイク庫付きのワンルームマンションがあったらいいね。
ま、寝ぼけたようなこと、言ってんじゃないよ!とチコちゃんならぬ嫁さんに怒られますけど(;'∀')

ここに来たのは、本日の昼食のため。いつもの「そば処 いずみ」です。おばちゃんが花に水をやってました。
よしよし、混んでないな。この雰囲気は(^_-)
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ざるそば・小天丼セット、1200円也。ここはこのメニューが宜しいです。安いし美味いです。
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昼飯も済んでさて出発します。今日はSHOEIのヘルメットがデビュー。軽くていいですね、シールドの開閉がやや硬いかな。
少し使い込めば大丈夫だろう。帰宅してからメットにスピーカーを移植する作業が残っているね。
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食事の後は県道608号うを走りR141号を目指す。この道がまた長閑な道で桜が咲き農家が点在し、まさに山里の風景が広がってました。
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道の下方には「道の駅 南きよさと」の川を横切る鯉のぼりが見えてます。
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R141号に出て南下、道の駅を少し過ぎたあたりを右折し津金地区に向かいます。目的地が見えてきました。

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此処は、津金地区にある「明治・大正・昭和の3代校舎」の小学校跡。野口英世の銅像が有ったりで昔の小学校の雰囲気が残っています。
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校庭を取り巻く桜も見事でしょう!
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さて、下りのヘアピンコーナーが連続する県道619号で中央道須玉ICに向かいますが、山がきれいです、春ですねぇ。
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さて帰路は中央道須玉ICから中部横断道で身延まで金に物を言わせ(笑)楽して帰ります。
しかし、このところのツーリングは強風に泣かされてます。中央道はそれほどでもなかったが、中部横断道の風の強いこと。
吹き流しが真横じゃなくて上に向かってます(@_@) 新しい道は山奥の高所を橋梁とトンネルを走るのが原因でしょうね。
振られること、晴天なのに尋常じゃあない。CBやBMで振られるんですからオフ車や軽量なバイクはかなり気を付けないと危ないです。

風に耐えて身延で下道に入る。降水確率は0%なのに何故か行く先には厚くて黒い雲が広がっている。
天気予報を信じてきたのでカッパなんて持ってない(;'∀') なんとか降られずに15:30に無事帰宅。

本日は260キロの桜満喫ツーリングでした。


by tom100rs883 | 2019-04-22 09:15 | バイク BM&CB | Comments(2)