市井の日々

tom100rs.exblog.jp

<   2018年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2018年 02月 25日

久しぶりの山梨ツーリング

昨日24日の土曜日、天気予報は晴れで最高気温は15℃と春の陽気を告げている。
実は3日前にBMの14回目の車検が完了したばかり、前回の車検からの走行距離は4,500キロと思ったより走ってなかったなあ、今日は走ってやらなけりゃね。

このところ、寒さ&凍結を懸念して焼津方面ばかりでしたが、この陽気では山梨に行くしか選択肢はないでしょ!

9:00出発、自宅からちょうど60キロにある道の駅富士川に10:30到着、こんな素晴らしい陽気なのに駐車場にバイクがいないぞ!みんなどこに行ったんだろう(笑)
今回はフロントタイヤも交換してます、ミシュランのパイロット・アクティブです
オーバーフローしたキャブも清掃してきれいです、師匠の整備でバランス(同調)がバッチリになってますから、29年目を迎えたボクサーツインが気持ちよく回ります
どうもこの道の駅界隈でそよさんご夫婦と接近遭遇していたようです、近日中にばったり鉢合わせしそうな予感がします(笑)
一休みしてから向かったのは、ウェスタンラインを走り県道12号と並走する広域農道です。このストレートと八ヶ岳の眺望がいつ来ても良いですねえ。

円野町の路肩で八ヶ岳を入れて一枚、花粉と風で砂塵が舞っているんでしょう、少し霞んでいます。
この辺りでamemiyaさんの縄張りに足を踏み入れてますね
そして実相寺にある樹齢2000年ともいわれる神代桜に立ち寄ってみる、開花の時期は大渋滞ですけど、さすがにこの時期は誰もいませんなあ(笑) しかし、樹の幹というより塊と言うのがふさわしい風情です。これで季節が巡ってくれば満開の桜花を咲かすんですから、凄いですね。
大武川に掛かる橋の上から甲斐駒ヶ岳をバックに一枚、源流は南アルプス、きれいな流れです。
12:15、無事に食事に到着、「お食事処 舞鶴」、本日の注文も鉄板の「スタミナ定食 800円也」写真は載せません、皆さん見飽きているでしょうからね。(笑)
食堂のおばちゃんが言いました「あら、今日は暖かいからお散歩かい?」、その通り、読まれてます(^^ゞ
食事を頂いた後は道の駅白州に立ち寄り駒ヶ岳公園線を走ります。ここはバブルの頃の別荘地でしょうねえ、快走路です。写真撮るには良いところです。
ズームで寄せてもう一枚撮っておきます。
甲斐駒ヶ岳だけは冬の厳しさのままです。
さあ、ここからは帰るだけですけど、途中で眠くなったぞ。鰍沢町にある最勝寺農村公園で一休み、ベンチで30分熟睡(;'∀')
静岡県に入り芝川地区に戻ってきたら・・・春ですねぇ、梅がきれいに咲いてます。
本日の走行距離は205キロ、久しぶりの山梨とソロツーリングでした。

by tom100rs883 | 2018-02-25 18:41 | バイク | Comments(4)
2018年 02月 19日

さあ、CBで走ったぞ!

先週は山梨県の入り口までカブで侵入したが、やはり寒かった(笑)
昨日の日曜日も当然にバイクで出かけましたが、目的地はやはり暖かい地を目指して焼津方面に決定。
一緒に走るお仲間も還暦過ぎて数年経っているので、基本的に週末はヒマです、従って遊んで貰えるんです(笑)
今回は3台でのランチツーでした。

目的地を焼津方面と考えた場合に思い浮かぶコースは、2つのコース
1.国道一号線を中心に途中から150号で久能海岸を走り焼津へ
2.東名高速を利用して清水~静岡をショートカット

山梨~信州は国道・県道・広域農道の楽しい道がいっぱい在るんですけど、この静岡県東部~中部にかけての沿岸沿いは、国一を筆頭に全てが産業道路。走ってもそれほど楽しくないし危険も多い。
その中でもイチゴ街道である150号久能海岸は海を眺めることができる快適コースですが、イチゴ狩りが最盛期となるこの時期は、渋滞必至で選択肢から外れます。

結果として、冬場のコースは東名高速の「富士川SA~静岡または焼津ICまで」が定番になってきました。下道よりも安心だしね。

90~100kmで巡航して、東名の日本平SAで一休み。今日はこの3台でお出かけ。BMW-R1100R、CB1300SB、BMW-R80
静岡ICを降りて150号から昨秋に通行止めが解除になった大崩海岸のへピンを快走して到着したのは、焼津港を通り過ぎ小川漁港の手前、うみえ~る焼津にある「まぐろ茶屋」。駐車場も広いし良いところです。
ここの2階に海鮮の店が2軒あり、まぐろ茶屋は階段上がって右側になります。
本日のご注文は「お得、まぐろ漬け丼、1,080円也」、ランチはあくまでも走る口実、毎週走り回っているんだから、間違っても「刺身盛り合わせ定食、3,000円也」なんて贅沢な奴を注文しちゃ~いけませんな(^^ゞ
このあたりでおじさん達は十分満足してます。
昼食を頂いた後は、どの道を通って帰ろうかと悩みます。ピストンはつまらないしね。

しばらく悩んだのちにコース決定。
東名高速焼津IC~清水JCT~新東名に乗り換え~新東名・新清水PAで休憩~新清水IC~R52で無事帰宅コース。高速&若干のワインディングの絶妙なコース設定だぞ(笑)

新清水PAにてトライアンフが展示されているけど、なんかねえ、トラのポリシーはどこに行ったのか!?

売れれば良いのか!トライアンフ!! これじゃまるでアメリカのHDの亜流じゃないか(# ゚Д゚)
原付125とか250㏄までは良いんですが、1200ccのトラまで「メイド イン タイランド」とは・・・大英帝国の威信も地に落ちました。

さて、本日のツーリングの走行距離は130キロ。あと二週間もすれば3月になります。

by tom100rs883 | 2018-02-19 19:45 | バイク | Comments(7)
2018年 02月 18日

三連休最終日

あらら、ブログの更新も少し滞ってしまったようです。毎週頑張って?走り回っているんですけど、筆不精ならぬキーボード無精になってまして(笑)

65歳と区切りの誕生日を迎えた先週の三連休、11日の日曜日は暖かかったですが、何故か走れず寒波の戻った12日に走りました(^^;

朝10時にカブで集合、お友達の皆さんも忙しいらしく(ほかの遊びでね!)今回は参加者2名とこじんまりとした少数精鋭ツーリング(笑)
昨日の11日はあれほど暖かかったんだから今日も少しは暖かいかも?と無駄な期待をして.無謀にも山梨方面へGo!
身延町辺りは大丈夫、300号に入った下部温泉辺りでぐっと寒くなってきたか?気温表示は・・・4℃だぞ、道路の両側には雪が残っている(*_*) さすがに寒い!

道の駅富士川で暖まりここで北上を諦める、目的地は昨年ジムニーで寄ったこの近くにある「食事処・ふたば」に決定。
場所はこちら
到着です、寒いけれどいい天気です!
到着して入口の掲示板をチェックします。
アップでみると?
こう寒いと暖まるものが欲しい!具だくさんのトン汁と特大アジフライのランチしかないでしょう!
美味しゅうございました、少し残念だったのは、トン汁の椀、直径は素晴らしく大きいのに、お上品なのか底が浅いんで冷めるのが早い。
その代わりに、アジフライが揚げたてで熱いのなんのって(笑) でもね、美味しゅうございました<(_ _)>

お茶を頂きのんびりしてから帰路につきます。寒い時期にはちょうどいい散歩コースです。
帰路の途中で身延町のR52号沿いにある「スーパー・セノバ」、休憩コーナーで一休み。この辺りには喫茶店もないし、一休みには良いスペースです、トイレ&コーヒー自販機&無料のお茶&椅子とテーブルが揃っている素晴らしいコーナー、あ、大型TVもあったぞ!お世話になりました_(._.)_
さあ、130キロのカブツーも無事終了。今日も楽しかったぞ。

本日のお土産、3点。
1.山梨名物「信玄アワビの煮貝」、写真だと立派に見えますがミニチュアみたいな瓶です(笑) 本物は高くってねえ、とっても小粒なアワビはセネガル産の表示があったぞ、う~ん、アワビというよりも「トコブシ」みたいだ(笑) でもお値段は納得の540円、ビールのつまみになりました。
2.定番の「ばあちゃんの手作り、豆の入ったこがねもち」、これも何故か540円(笑)
3.最後は身延駅前の栄昇堂謹製の「みのぶまんじゅう」、さっぱりした甘さが宜しい。
まあ、毎週飽きもせずに半径100キロ以内を走り回っています。

今回のブログ、とっても珍しい内容なんです。なんと!バイクの写真が一枚もないんですぞ!!(爆)

さて本日、2月18日の日曜日も走ってきました!ご報告は近日中にネ。

by tom100rs883 | 2018-02-18 20:52 | カブ110 | Comments(0)
2018年 02月 04日

さあ、寒波の中でも走ったぞ!

2月4日の日曜日、晴れてはいるけれどねえ、相変わらずの厳しい寒さ。富士宮の市街地だって最低気温は△2度くらいじゃないかな?
それでも晴れていれば走るぞ、仲間もいるしね(^^)/
少しは気温も上がるだろうと9:30に集合し、東名高速富士川スマートICから入り日本平SAで一休み。
今日は凄い台数です、20台くらいは揃ってます!マスツーリングです!!

そんなわけはない、我々は向かって右の2列4台、左側のたくさんのバイクは伊豆ナンバーだから県東部三島地区のツーリンググループでしょうかね。中部電力の浜岡原発資料館でお勉強するツーリングと言ってました。
我々が先着してバイク停めたら、あとからきて隣に整列したので飲み込まれました(笑)
我々の目的地は? ほぼ毎週走り回っていると行くところが無くなってきている。今日の目的地は藤枝市でランチに決定。
焼津ICを出て30分ほどで到着しました。静岡最高級銘柄・金豚王の大きな看板が立派な「かねまる」というお店です!

かねまるランチメニューの看板前で記念写真。おじさんたちはすぐに記念写真を撮ります(笑) こんなことしていたら開店時刻の11:00になりました。
ここのランチメニューは親切?な値段でして、基本は税込みで1,000円ぽっきりの設定です。ライスと味噌汁はお替り自由だそうですが、さすがに無理ですねえ(^^ゞ
4人中3人が注文した定食、野菜たっぷりメンチカツ、エビフライ、他3種類のフライと金豚王のショウガ焼き。名前は・・・忘れたぞ(;'∀')

元気な一名が注文した、ジャンボとんかつランチ!いやいや、見た目もジャンボです。伊那のタケダのソースカツ丼に十分対抗できます。

ご馳走様でしたm(__)m 満腹になりノンビリしても時刻はまだ12:00、帰るには少し早いな。そうだ、静岡空港へ転進だ。
ここから牧之原台地を走り出したが、いやはや風が強いのなんのって、橋の上なんて50センチは横に流される。少~し、緊張して走り空港着。晴天で強風、とっても風が冷たいけれど景色は良いです。でもJRのローカル線並みに発着が少ない、帰る頃にやっと一機が飛び立った。

何故か飛行場で土産を買って帰ります。東名高速の吉田ICから入りますが、ここも風がとっても強い。遠州の空っ風というけれど、強風かつ横風ですから、バイクにゃ辛い。R100RSのカウルに潜って90キロで安全運転、走りもずいぶんと大人になりました(笑)
最後の休憩は東名高速富士川SAにある富士川楽座、富士山真正面!ここのドトールで大人のコーヒーを飲んで解散。

走行距離は170キロほど、走行時間は9:30~15:50とノンビリペース。寒い間はこのペースでのツーリングが良いかも。

本日のお土産ですが、静岡空港でのお買い上げ2点、釧路産の「炭火焼さんま丼」

北海道のお菓子と思うでしょ!名前が「白い恋人」に似た「白い針葉樹」なんだから。帰ってから見たら製造者は静岡県沼津市だった(笑)

そして、日本坂PAで買ったのが「静岡名物・安倍川もち」

さて、今週はR100RSが車検で師匠のところにドック入りです。28年間の走行距離、114,329キロメートルになりました。

by tom100rs883 | 2018-02-04 23:27 | バイク | Comments(4)