市井の日々

tom100rs.exblog.jp

<   2018年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2018年 09月 29日

少しでも走らないとね

今週末は猛烈な勢力の台風24号が列島縦断する。今年は5月から始まった酷暑、広島の大水害、大阪の台風被害、北海道の地震、今回の台風,インドネシアの地震と津波、なにか自然が壊れかけているのかもしれないなと感じます。

さて、そんな中でも先週の23・24日は貴重な晴天だった。北海道に向けて整備万端だったCB、9/17はBM、9/23はカブときたから、24日はやっとCBの順番が来た。しかし三連休最終日の24日はお彼岸だからね、墓参りくらい行かないとまずいかも(汗)。
それでも朝8時に出れば50キロくらいは走れるだろう。

CBで走り出す、やはりホンダのリッターマルチ、BM・カブとは一線を画した図太いトルクを感じさせながらクォ~ンとよどみなく回転が上がる。これ、これなんだよな!と一人ニヤッとしながらR52の富士見峠を越えて、新東名の新清水PAまでやってきた。ここまでわずか20キロの距離だが、結構に密度の濃いコースなんですよ。

PAの一般道からの駐車場、今日はガラ空きです。まあ、いつも空いてますけどネ(笑)
飛騨牛の串焼きも売っている。あ、食べませんでした、まだ朝の9時前ですから。
さあ、PAで一休みして帰宅します。お墓参りが待ってますから(^^ゞ

ぐるっと走った50キロ、これで満足です。

今日明日の台風24号、どちら様にも被害がありませんように!そして、10月の週末は良い天気になってほしいなあ。

by tom100rs883 | 2018-09-29 19:39 | バイク | Comments(0)
2018年 09月 23日

当地区ではカブ主が増えているらしいぞ?今日はカブで行ってきました!

9月二回目の三連休、すっきり天気が良いのは今日だけらしいぞ。北海道行きの整備は完了したが結局留守番で走っていないCBの出番だぞ!と昨晩はETCもセットしたところ、ラインが入る。
明日は、カブでランチツーでも如何かいな?と、いつものメンバーです。シニアになるとそうそう新規の友達は増えない、お付き合いいただける方々を大事にしないとねえ(笑)
はい、CBから即カブツーに変更しました。朝9時に鉄板の集合場所に集合。今日は青カブさんと一緒です(^o^)丿
集合場所でしっかりカブ納車待ちの御仁に目撃されたようだ。出発間近の我々の勇姿を見て、納車がますます待ち遠しくなっただろうと確信しますね(爆)

本日のコース、まず朝霧高原の開拓道路を走りR139の西湖近くに出る。そこから河口湖に向かい「道の駅かつやま」を横目で見て県道719号「若彦トンネル」を抜け、芦川村へ到着。ここまで55キロで1時間20分。若彦トンネルを抜けたところの気温は19℃、トンネル内は16℃くらいかな?メッシュジャケットで震えあがってしまった。
芦川の直売所「おごっそうや」では、地域の人たちが大勢で交通安全のキャンペーン中。お疲れ様です!
ここに来たら手作りコロッケ「にんじゃくん、1個100円」を頂きます。揚げたてでたった一つでもお皿に入れてくれます。親切です!
さあ、コロッケ食べた後は石和温泉を通過し雁坂トンネルに通じるR140で春日居町にあるフルーツ公園を目指す。気温はぐんぐん上昇、今度はメッシュジャケットでも熱いぞ!この季節はウェアの選択が難しい、一枚余計に持って走った方が良いですね。

さて、到着したのはフルーツ公園近くの「萩原農園」、ここのブドウが美味いんですよ!
ぶどう棚の下にはテーブルが並びます。
オジサンだって暑いときはアイスも食べるぞ。ご注文は「ブドウのプチパフェ、400円也」。美味いですよ~。

さあ、自分だけ美味いもの食べてはいけない!ピオーネ&シャインマスカットをお買い上げ。今日はカブだしトランクの中は空にしてクッション材も持参している。準備は万端だ、さすが「亀の甲より年の劫」だな(笑)

さあ、ブドウを積んだカブで走るのは広域農道「東山フルーツライン」、アップダウンのある農道でカブのスピード60キロにはお誂え向きのワインディンです。
甲府市に近づくとR140・R20ともに渋滞気味。途中で昼食を取り、甲府南~精進ブルーラインを抜けて14:30には朝霧高原フードパークまで帰還。いつもは空いているんですけど、さすがに今日は車が多い。
なぜか「富士山鯛焼」なるものを売っている。TVでも放映してたな。
こんなです。形が少し丸くなっているけど、普通のたい焼きと味は変わらなかったな(^^ゞ

15:10、本日のカブツーは150キロで終了。CBの予定が急きょカブに変更でしたけど、やはりカブはとっても面白いな。

by tom100rs883 | 2018-09-23 21:28 | カブ110 | Comments(3)
2018年 09月 21日

やはりバイクは秋空の下がいいぞ。

9月17日(月)、三連休の最終日は久しぶりの秋空が広がる予報だ。
天に見放されたかのような北海道ツーリングを取り返すべく?バイクに乗らなきゃネ。

朝8時、いつものメンバーに声をかけて集合。本当は朝9時の集合だったが、なぜか早く起きてしまい天気は良いし。
そうだ、集合を早くしようぞ!参加メンバーに緊急連絡して前倒し実施、まだウ○コしてないから難しいなあというメンバーには、途中で寄ってやるからと懐柔して全員無事集合。シニアは時間に正確だな(笑)

いつもの富士川沿いのK10~K9号を走り、中部横断道六郷ICに入る。天気は快晴、気温は20℃を少し下回る快適なツーリング日和。
北海道行に備えてオイル交換やらタイヤチェックも済ませた我がBMW-R100RSも快適な鼓動を響かせている。

途中、道の駅富士川と中央道原PAで休憩を取る。シニアは適度な休憩が元気に乗る秘訣です(^^ゞ

10:30、諏訪湖畔にある「諏訪大社の下社」に到着。落ち着いた荘厳な雰囲気です。

諏訪湖に向かって下っていく参道に青空が映える、これが北海道で欲しかった天気だなあ(涙)

神社横にある塩羊羹の名店「新鶴」で土産の羊羹を無事ゲット、甘さも控えめでやはり歴史のある一品ですね。

さて時刻は11時ちょうど、昼食は蕎麦でも食べようかと、大社の門前にある二軒の蕎麦屋を覗いてみる。
三連休最終日で大社の門前ということで両店とも混んでいるが・・・。
おいら:「四人だけど入れますか?」
店 員:「そこに名前書いて待ってください!!」、すいませんの言葉もなけりゃ笑顔も全くない(*_*)
黙っていても客が来るとなるとこういった応対になるんですかねえ、門前の左右にある店が全く同じ応対でした。
tomさんも大人だから、店の名前は書きません。大社の直前、参を挟んでの左右にある蕎麦屋です(~_~;)

こんなところの蕎麦食っても、気分が悪いぞ!と、さっさと撤収。シニアは決断が速いんだぞ、少し、ほんの少しだけど気も短い(笑)

諏訪湖畔道路を走っていると「らーめん・大石家」を発見、ここも目的地に入っていたんだな、シニアは常に第2弾の隠し玉を用意しているんだ、これも歳の功なのか、リスク管理のなせるものか(^^ゞ

メニューはラーメンとチャーシューメンの中盛と大盛の4種類だけだった気がする。ラーメン大盛950円をご注文しました。
コッテリ系とは違い、さっぱりした懐かしい味でした。諏訪に来たらリピートもあるかもという感想です。
客あしらいは普通ですけど、先ほどの蕎麦屋を経験した直後なので、十分に合格点です。

昼飯が済んだあとは爽やかな高原を目指して出発。やってきたのは「たてしな農園・原村直売所」。お洒落なレストランやパンやさんが併設される道の駅みたいな農産物直売所、賑わってます。

ここでのお買い上げは、ブドウです。キャッチコピーが「当店一番人気!ブラックビート!!」

確かに大粒で甘かった、5粒も食べれば満足レベル。ブドウもその他の果物も新品種が増えてますね。

そろそろ帰路につきますか、帰りは下道を快走します。本日のツーリングは珍しくR100RSが2台揃いました。
黒いRS、先日手に入れたばかりだそうです。きれいです!但し10mほど離れて目を細めるとネ(爆)

今日は秋空の下で気持ちの良いツーリング、300キロ、17時に無事終了しました。

by tom100rs883 | 2018-09-21 20:22 | バイク | Comments(4)
2018年 09月 12日

北海道、地震顛末記

さて6日(木)です、スマホが使用不可になる前に自宅と職場に「しばらく通信不能になるぞ」連絡を行う。午後5時ころにはスマホの画面からアンテナ表示が消えて通信不可となった。これからの情報は、車のラジオとTVしかないが、ACC電源なのでバッテリ-上りが心配になる。ニュースを見ても停電の急激な回復は望めないし、待つしかない状況に変わりはないね。
ここで一つ考えたのは、携帯の充電は車でできるから大丈夫なのは平常時のこと。ガソリンの給油も難しい状況では充電のためにエンジン掛けっぱなしも避けるべきだろう。

帰宅してからリチウムバッテリー内臓・スマホ3回フル充電可のモバイルバッテリーを買いました。乾電池で使えるラジオも必要ですね。そのほかにも、ミネラルウォーター2リッター×12本、卓上ガスコンロのボンベ6本、単1~単4までの乾電池を各10~20本程度揃えました。

さて、宿からは暗くなる前に食事にしたいので、午後5時には食堂に集まってくださいとの連絡。
地震で足止め連泊者は10名でした。それぞれにお膳を付けて、ご飯はお握りで支度してくれました。
「袖すり合うも多生の縁」じゃないですが、めったにない環境でロウソクの明かりの中での食事です。
直接的な被害がない地域でしたから、宿泊客同士で一杯飲みながら情報交換から始まり、仕事の話や地元の紹介などで楽しく盛り上がってしまった。仲居さんたち、とっとと引き揚げずにすまなかったです(^^ゞ

日没で暗くなってきた、6時には部屋に撤収。源泉かけ流しの風呂もポンプが停止しているから湯音が段々下がって、午後3時で終了になっている。

ここは2階建の小規模の宿、館内で使用する水は屋上のタンクにポンプで揚げて対応しているので、タンクが空になると終わりらしい。宿泊者も少ないから特段に節水の注意もなかったが、その後の高層階のホテルに泊まった人たちの話では、エレベーターストップで10階、15階から階段で移動、断水でトイレも流せずひどい状況だったと言っていた。高層のシティーホテルだから食事の手配も基本的にないので空腹を抱えていたらしい。今回は小さな山中の宿で本当に良かった、ラッキーだったね。

多分7時には就寝、夜中に3度ほど起きるが朝5時までグッスリお休み之介。

さあ、今日は道内での最終日となる7日(金)、小樽から17時出航のフェリーが予約済み、これに乗らなきゃ拙い状況になるぞ。6時に三平汁の食事を頂き、さあ出発だ。
宿を出る前に1リッターの水のペットボトルを分けてもらいました。コンビニでは多分在庫払底、停電だと自販機も使用不可です。自販機が全く使えないというのも致命的です。

停電は未だ継続中なので信号機も停止中、でも層雲峡に近づくまでの約30キロの間に信号は一つもなかったなあ。

層雲峡を過ぎて上川に入ったところでJAホクレンのGSが営業中。旭川の近辺は電気が復旧したらしい、いや、助かったな、10リッターの給油制限ですけどワゴンRだから10リッターで200キロ以上は固く走るぞ、小樽まではこれでOK牧場だね。

その後は上川層雲峡ICから旭川紋別自動車道に入り道央自動車道から札樽自動車道に乗り継ぎ、午後1時に小樽に無事到着。到着した小樽はいまだに「停電+断水」中で信号も停止中。慎重にフェリーターミナルに到着、停電で薄暗くキャンセル待ちの客でごった返すFTビル、係の方も大変ですね。私は予約済みなので手続き不要なので待合室でやれやれとゆっくりします。
数は少ないけど、いろんな人がいますね~、係員に無理難題言って大声上げているいるオヤジとか、恥ずかしくないのか、品格が現れるな。

さあ、4時に乗船開始、定刻の5時には無事に出航。フェリーの中は地震被害とは全く関係のない日常です。

やれやれ、レストランに直行して、まずは乾杯&食事です。いや、いろいろ有った(遭った?)北海道から離れます。
さらば、北海道。お世話になった塩別つるつる温泉の皆さん、ありがとうございました。
そして被災された方々の一日も早い復旧と復興をお祈りします。

by tom100rs883 | 2018-09-12 19:38 | ワゴンR | Comments(5)
2018年 09月 11日

今年の北海道

さて、無事に帰宅して3日目となりました。TVでは連日、北海道の被害が報じられている。
つい数日前まで彼の地に滞在していたのが、何か不思議なような、現実だったのかなと気がしています。

さて、今回の「北海道ツーリング」改め「ワゴンRで行く北海道ドライブ」です。
自分の記録として簡単でもレポートをしておきます。

やはり最大の想定外は地震発生!です。発生以降の経過を書いておきます。

9月4日(火)「道の駅・パパスランドさっつる」の車中泊が台風の風を除けばそこそこ快適だった。
そこで翌5日(水)も車中泊で行こうかと、昨晩気になった寝床の若干の段差1cm解消のため途中のホームセンターでバスマットを購入し準備万端で、北見市ルベシ町にある「道の駅・おんね湯温泉」に到着。

併設されている「北の水族館」で「幻の巨大淡水魚イトウ」を見学。1m位の大きな奴でした。
ここは日帰り温泉が併設されておらず、近隣の温泉旅館を案内する仕組みだ。地域活性化を考えると良いのかもしれないな。
観光案内所で近くの立ち寄り湯を紹介して貰い出かけた先が「塩別つるつる温泉」。なぜか受付の子に「今日は泊まれますか?」。車中泊で決めていたのに、ふと聞いてみた。大丈夫ですよの返事で急きょ車中泊から、リッチな温泉宿に変更になりました。これが今回のツーリングで不思議かつ最高の決定でした。
午後4時から温泉に入り6時に食事、昨晩のお疲れもあったのか9時前にはお休みの介状態で就寝。

夜中の3時過ぎ、目が覚めると明かりが消えている。おかしいな、常夜灯は点けていたんだがなと思いながらもまた熟睡モードに入った。
4時過ぎにスマホの着信で起こされる。こんなに早く何が起こったんだ!?

ここで地震の発生を把握してから、長い2日間が始まった。苫小牧で震度7、全道が停電になっているという以上の情報は未だ無い。
スマホで災害状況を確認、当北見地区は震度3、停電は道内全域で信号機もダウンしている。

朝6:30に朝食、ロビーで一通りの情報を聞くが新しい情報はない。同宿の家族連れの方は、朝6時前に10キロほど離れたコンビニに向かったそうだが、水・おにぎり・パン等は全て品切れであったと言っていた。
そうこうしている内に、本日6日に予約してあった士幌町の宿から着信。「電気、水道がダメなので受け入れ不能です」、え、今夜はどうすりゃいいんだ?

この宿に連泊させて貰うしかないぞ!そうじゃないと行き場のない難民になってしまう懸念があるぞ(*_*)

ここの支配人(多分)が落ち着いて良い対応をしてくれました。「停電なので十分な対応はできないですが、それでよろしければお泊りください」

この言葉でもう気分は大船に乗りました。さあ、これで一安心、まずは温泉にゆっくり入るぞ(笑)
お昼も、仕出し弁当を用意してもらいました。近を少し散歩した後、車のTVで情報収集をすると被害の大きさに驚く。のんびり温泉に入っている場合か?でも、他にすることはないし焦っても仕方がない。支配人曰く「子連れのヒグマが出るから気を付けてください。停電で電気柵も効果が無くなっていますんで・・・」

スマホの充電も車から行いましたが、あれ?基地局って停電でも大丈夫なのか? ソフトバンクは基地局の非常電源が終わり午後3時に通信不可!我がauも午後5時近くにはアウトになった。(docomoだけは翌日まで通信が可能だったらしい)
こうなると情報収集はラジオか車のTVしかない。スマホがあれば十分だというネット依存は危険だと判りました。

取り敢えず、今日はこの辺りまで。

by tom100rs883 | 2018-09-11 23:27 | ワゴンR | Comments(0)
2018年 09月 07日

小樽に到着した

今回の北海道、直前の車種変更、台風、更には地震とは全く想定外の展開でした。
ただ今7日の13:40、小樽のフェリーターミナル待合室です。キャンセル待ちの人達で混雑してます。ここも停電断水中です。北海道の方々は大変な毎日が続きます。
でもここは日本ですからきっと速やかな復旧と支援が行われるを信じています。

by tom100rs883 | 2018-09-07 13:30 | 旅行 | Comments(3)
2018年 09月 05日

台風

昨日は知床の近く、斜里町にある道の駅パパスランドさっつるという所で車中泊をしてみた。
温泉とレストランが9時まで営業していて便利な所でした❗
が、10時頃から台風の風が吹き出して、日付が変わる頃からは暴風が吹きまくって、我が軽量級のワゴンRの揺れることったら、転んだら😖ぞのレベルだった(ToT)
今日は山奥の温泉宿でのんびりしてます😉
雨の日は車が絶対良いですけど、天気が良いと退屈ですね(^_^;)

by tom100rs883 | 2018-09-05 22:41 | Comments(5)
2018年 09月 03日

北海道の初日

台風と雨の予報で急遽バイクからワゴンRに変更した北海道ツーリング。
今日は小樽から襟裳岬、そして帯広まで450キロを走ってきた。襟裳岬から黄金道路を走ったときの気温は12℃で本降りの雨、走っているライダー達が辛そうだったなあ❗この地域は天候も不順で風が強くてバイクには向いていないかもしれません。
さて、明日は釧路から斜里町向かう予定ですが、向こう二日間はしっかり雨の様です。まあ、バイクじゃないからそれほど心配は無いですけどね(^_^;)

by tom100rs883 | 2018-09-03 21:48 | ワゴンR | Comments(2)