人気ブログランキング |

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2019年 01月 27日

インフルエンザ騒動も終わりました

先々週から始まったインフルエンザ騒動。まず私が罹患して出勤見合わせ3日間。
回復して出勤したと思ったら、息子と孫が相次いで罹患してまたまた今週火曜日から出勤停止。
出勤停止はセカンドライフの勤務では、ここだけの話、少しだけですがありがたいなあと(^^ゞ

いや~、暇だった。じっとしていても仕方ない、天気も良いし、バイク日和でした(笑)

1月25日(土)、今日は藤枝市まで往復135キロのランチツーリング。
19日に入院したBMがなんと25日にはローターコイル交換しての修理完了で帰宅している。
今日はバッテリ交換したCBかな?とも思ったんですが、かなり寒いと予報が出ているから大きなカウルのR100RSの出番です。

東名高速・富士川SAから入り静岡ICまで、修理完了したBMは絶好調!発電系が完璧だとプラグのスパークも強くなる?
満29歳なんだが巡行100キロ+αで快適に走る。あ、「α」って「5キロ以上10キロ未満」のメーター誤差ですから。
なんたって、先週に3回目のゴールド免許書き換えをしてきた模範ライダーです。人は「イミテーション・ゴールド」とも言うけれどね(爆)

3日前にCBで走ったばかりの大崩海岸を抜けて焼津を走り、お隣の藤枝市にある「中華料理・味鶴園」に到着。
b0110263_20201887.jpg
こじんまりして落ち着いた店構えの先日TVで紹介された「町のt中華屋さん」。店内もきれいです。
b0110263_20201874.jpg
ご注文は「ミニ中華丼+ミニラーメンのセット・860円也」。高速料金払い65キロ走ってきました。もう、走る理由付けと言ったランチです(笑)
b0110263_20201848.jpg
でも、さっぱりして美味しゅうございました。12時回ると地元の家族連れで満席になりました。

帰路は、新東名高速・藤枝岡部IC~新清水ICまで走りますが、静岡SAから新清水までの区間はかなりの強風でした。
新東名は山間の高所を走るので、強風と大型トラックの起こす乱気流には要注意です。
早めの13:30に帰宅、走行距離は135キロ、今年に入ってBMは313キロ走りました。


明けて本日27日の日曜日、小2の孫のサッカー試合応援に行って参りました。たまには爺さんらしいこともする(笑)
スマホカメラじゃ全く詳細が分からない、校舎とグランドと富士山、そして小さく子供たち。ボールを追いかけて良く走ります(^^ゞ
b0110263_20502972.jpg
応援の後はバイク庫に電気ストーブを持ち込んでお籠り。修理完了したBMとバッテリー交換したCBを磨きました!
OHV水平対向2気筒とDOHC4気筒と対照的なエンジンですけど、どちらも気持ちが良いから困ってしまう(笑)
b0110263_20201831.jpg
b0110263_20201858.jpg
b0110263_20201826.jpg
春が来るのが待ち遠しいなあ。その前に、長期間の休みも終り明日から久しぶりに出勤だ。
幾つになっても・・・休日明けはテンションが下がるなあ(-_-;)








by tom100rs883 | 2019-01-27 21:13 | バイク BM&CB | Comments(2)
2019年 01月 24日

amazon、早い‼

22日に注文したバッテリー、24日の昼には佐川急便のお姉さんが持ってきてくれました。
早いですね~!
b0110263_16353867.jpg
b0110263_16353810.jpg

ところで、まだ家族のインフルエンザで出勤停止中なんです。多分今週いっぱいは休みになります(^^ゞ
なにかこのままサンデー毎日になっても良いなあと、不埒な考えが頭をもたげています。
まあ、サンデー毎日は2週間で飽きることは経験済みなんですけどね(;'∀')

さて、さっそく日付を記入したバッテリーを取り付けます!この段階は楽なんですよ。
b0110263_16353895.jpg
大変なのは、バッテリーカバーにはETCがリベットで止まっていてその裏側にコントロールユニットが収まっている。
それぞれのコードは必要最小限の長さしかない、酷いことして断線しては困るので前回同様収めるのに苦労しました(*´Д`)
b0110263_16353832.jpg
まあ、なんとかバッテリーカバー等も取付完了。時計や年月日の設定も済ませます。CBのメーターには、指定日の設定とか
本日の走行距離、ストップウオッチなども付いているんですけど、この11年間使ったことはない(笑)

さあ、これでツーリングに行けるぞ(^^)v

昨日は師匠のところから連絡があり、BMはやはりローターコイルの断線で要交換とのこと( ;∀;)
純正パーツはもう出ていないけれど、旧R専門店からローターコイルは入るそうです。
こちらも後10日もすれば修理完了しますね~。これで電気関係の大物部品は一通り交換したことになったね。
b0110263_16353803.jpg

今週に入って、CBのバッテリー、BMのローターコイル、マークXも一昨日に車検でしたけどこちらもバッテリー交換!
こういったものは一気に同時期に来ますね。家庭のテレビ、洗濯機、冷蔵庫などがほぼ同時期にダメになるのと同じかも(笑)

さあ、我々世代は多分にエンジン係数が高いメンバーが多い!エンジン係数確保のために働くぞ(笑)



by tom100rs883 | 2019-01-24 17:13 | バイク BM&CB | Comments(2)
2019年 01月 22日

冬晴れの大崩海岸

1月22日・火曜日なのに何故かバイクでツーリングしてきました。

いえね、同居の孫2号がインフルエンザ罹患。今の勤務先は、感染にとってもシビアな職場なので
出勤見合わせの指示が出てしまった。多分今週いっぱいは来ないでねという感じです。
先々週は自分がインフルになってやっと15日から出社して僅か一週間なのにね(汗)

まあ、来るなというから仕方ない、有効に使わせてもらおうか。インフルエンザのウィルスがある家にいたらまた罹患するぞ。
これは自宅から離れる時間を増やした方が、出勤停止の指示にも合致しているだろう(笑)

天気は快晴、BMは先週に発電・充電系統の故障で修理のため入院中。今日はCBで出かけます。
東名高速の富士川SAのETCゲートから入り、由比PAで小休止。
海は綺麗だし、富士山も頭だけですが見えてます。
b0110263_21233344.jpg
静岡ICから出てR150を走り途中で県道416号(旧国道150号)で大崩海岸を走りますけど、絶景です。
なんとか迷惑かけないで停車できる場所を発見しました。前方の白い建物は「ホテル松風閣」
b0110263_21233413.jpg
断崖絶壁を走る高所感抜群ですので、あまり路肩に寄らない方が宜しいです。しかし景色は最高です!
b0110263_21233446.jpg
この後は焼津港に立ち寄った後に、食事は小川漁港の漁協食堂へ向かったんですけど、まさかの定休日(笑)
Uターンして戻ります。また大崩海岸の高所感を楽しみながら静岡へ戻り、R150・久能イチゴ街道を快走し
国道1号で興津へ!
到着したのは「一元・八木間店」、12:35到着ですが満席で10分待ち。
b0110263_21233443.jpg
ここのタンメンが美味しいんですよ。お値段1,030円ですけど納得します。極細麺で写真の見た目より美味いです。
b0110263_21474418.jpg
食事の後はR52を走り、新東名高速の新清水PAまで。駐車場はお客様用でなく若干勾配のある従業員用に停めます。
理由があるんです、後ほどご説明しますね(^^ゞ
b0110263_21474424.jpg
一般道から入る駐車場も広いですよ。まあ、土地もかなり安い山奥ですから(笑)
b0110263_21474475.jpg
ミル挽コーヒーで一休み
b0110263_21474426.jpg
b0110263_21474472.jpg
クシタニショップもありますが、お値段高いし、おっさん体型は対象外のスリムなジャケットとパンツばかり?
最近じゃ素通りしてます(笑)
ノンビリした後は帰宅します。10時出発して15時帰宅、120キロ程度の思わぬ拾い物?のツーリングでした。


さて、駐車は傾斜地を選んであまり休憩も取らずに走ってきた理由ですけど、バッテリーなんですねえ。
朝エンジン始動が重いぞ!エンジンはしっかり掛ったけれど、時計やトリップがリセットされてます。
バッテリーのご臨終間近のサインです。1時間ほど走って焼津でのエンジン始動でまたまた時計がリセットされちゃいました。
バッテリー上がりでJAFのお世話になるのは恥ずかしいでしょ!
かと言って、このCBを一人で押し掛けなんて30年前じゃなけりゃ無理(笑)
体力の無さは知恵でカバーするんです。傾斜していれば跨って少し勢いを付ければOKですから(^^)v

帰宅してバッテリーの取り外し、狭くてやりづらいなあ。ボルトを外したけど後で嵌めるのが大変そうだ。
b0110263_21593997.jpg
バッテリーが顔を出した
b0110263_21593935.jpg
取り出し完了、GS YUASA YTZ14S 前回の交換は「2013.01.08.」ちょうど6年間で走行距離は24,000キロでした。
b0110263_21593988.jpg
b0110263_21593932.jpg
取り外して型番確認してAmazonで注文確定しました。台湾ユアサで互換品「TTZ14S」が約半値で出てましたが
注意事項に「傾けての使用は出来ません」と書いてあった。CBは横倒しで積載されているので、何か気持ち悪くて国産にしました。
メイドインChinaじゃダメだけど台湾だからねえ、多分大丈夫とは思うんだけど、7~8千円の差だからと、ここは安心を取りました。

BMの修理が完了してCBのバッテリー交換すれば、あと4年は多分大丈夫、古希までの体制は整ったぞ(爆)


by tom100rs883 | 2019-01-22 22:34 | バイク BM&CB | Comments(2)
2019年 01月 12日

蟄居か幽閉か?

さあ、正月も明けて一週間仕事をしたら楽しい三連休が待っている・・・はずだったんだがなあ(;'∀')

1月8日、何かだるい気がするぞ?
1月9日、寒気と腰痛がするぞ!夜になって熱を測ったら38.5℃。何故か先週楽天で買ったばかりの非接触型体温計が役立った、まさかすぐに自分が使う羽目になるとは思わなかった(汗)
これは優れものですよ、こめかみに近づけてボタンを押せば1~2秒で測定が完了しますから、お勧めです(笑)
b0110263_15595862.jpg
体温計を褒めていても仕方ない。翌日10日は仕事を休み病院へ行きましたけど、当地の病院は木曜は休診か午前中のみ診察というパターンが多くって開院している病院を探して行きましたが激混み、午後3時に受付して診察終了は5時20分と2時間超のロングラン。

待った甲斐があって?診察結果は「インフルエンザA型」でした。ワクチンもしっかり打ったのに人生初のインフルエンザ罹患だ。
11月から喘息の診断で苦しんでいる最中なのにねえ、泣きっ面に蜂みたいな事態だぞ!
医者が言うことに、65歳以降は感染率が一気に上がるそうです。こういうところで「ああ、歳かも」と思い知らされるのかな(*´Д`)

そんなわけで、10日から5日間は「外出禁止自宅内で個室に幽閉」の処分になっている次第です。
熱も下がったんだけど、あと2~3日ほどはウィルスを放出するらしいです。
5日間も蟄居みたいにじっとしていることは辛いけど、人様に迷惑かけちゃいけないのでねえ、じっとしています(-_-;)

さて、今年のカブグループの活動は6日・日曜日に開始しています。今回はお洒落なC125を下したメンバーがいます。
目的地は、1時間ほどの行程で到着する沼津市郊外にあるカレーショップ「CBカレーキッチン」。
CBなんてホンダのバイクみたいだけど、何故かCBカレーという名前です。途中の小雨舞う気温にもめげずに11:50に到着。

手前に走行距離100キロほどのC125が鎮座します。途中で試乗会をやったんだけど、トルクが太い、フレームが強い
ディスクブレーキは110のドラムとは別物ですね~。でも、お洒落過ぎてカブのカフェレーサーという感じです。
雨の日にも合羽を着て、後ろに箱積んで走るのは110の独断場です(笑)
b0110263_17383623.jpg
CBカレーの入り口、お洒落です。このカレー屋は、昔40年以上前から沼津駅前でカレースタンドとして営業していたそうだ。
今日参加の青カブのおじさんが沼津の高校へ通っていた48年前に食べたと懐かしがってました。
その後駅前の店は閉店、大分経ってから以前は喫茶店だった店を購入して?再開したようです。
b0110263_17383648.jpg
ご注文は6名中5名が「カツカレー、880円」、寒い中を走って来たんだから栄養付けなきゃね(^^ゞ コーヒーを付けて980円
まあまあ、納得の懐かしいカレーでした。
b0110263_17383547.jpg
ゆっくり食事をした後は、遠回りして帰ろう♪(笑) 
沼津市街を南から北に駆け抜けて愛鷹山の麓にある「新東名高速・ネオパーサ駿河湾沼津」
b0110263_17383528.jpg
本日の参加者の6名、別にぼかしを入れなくても良いですけど、そんなに美しいものでもないのでね(笑)
b0110263_17383567.jpg

今年もカブで一泊ツー+大型で2泊のマスツー、ソロで3~4日のツーリングができるように、どちら様も健康管理にはお気を付けて!



by tom100rs883 | 2019-01-12 16:52 | カブ110 | Comments(2)
2019年 01月 03日

BMの修理にチャレンジしてみた


昨日の充電系統が怪しい事件、充電系のインジケーター「GEN」はどんな状態だろうか?メーターの間に並ぶインジケーターの上から3個目がそうです。
b0110263_19434670.jpg
イグニッションをオンにすると、OILとニュートラルは点灯するけどGENは点かないぞ!
b0110263_19434631.jpg
昨日帰宅してから充電したバッテリーの電圧は13v弱と正常値を示している。電圧計はOKだな。
b0110263_19434654.jpg

以前に、R100の「GENインジケーターランプが切れると充電が行われなくなる。インジケーターを弄ってはいけないよ」なんて記載を見た記憶があったなあ。ネットで検索したらどうもそうらしい。
きっと「インジケーターのランプが断線」⇒「充電経路の遮断」になったんだろうと鋭い推測のもと「ランプ交換」を行うことにする。

最初に、メーターassyの取り外し
b0110263_19434611.jpg
最初に行うのはスピードメーターケーブルの取り外し。

b0110263_19434690.jpg
続いてはメーターassyと接続しているコネクターの取り外し。29年にして取り外すのは2回目だからかなり固いぞ。慎重に取り外す。
b0110263_19434798.jpg
コネクターがやっと外れました

b0110263_19434720.jpg
これで車体からメーターassyが取り外せます。

b0110263_19434788.jpg
ひっくり返して裏ブタを外します
b0110263_19434791.jpg
更に6本のビスを外して中ブタも取り外します
b0110263_19434715.jpg
この中央部分にインジケーターランプが入ってますね。「GEN」は上から3番目の少し大きめの奴です
一番上のウィンカーとGENが3wと大きい、他の3つは2wと小さいんですね。
アップするとこんな感じです
b0110263_20050217.jpg
さあ、3番目のソケットを引き抜きますが、フィラメントが細いのなんのって老眼では断線の有無は見えません(涙)
b0110263_19450064.jpg
近所のジェイムスに走りバルブのお買い上げ。2個セットで税込み216円、スペア用に2セット(バルブ4個)432円でお買い上げ
正月3日の広告を入れている店で、バルブ2セットのお買い上げとはねえ、気の毒になってしまうなあ(^^ゞ

b0110263_19450018.jpg
なんとか順調にバルブ交換、ついでにウィンカーのインジケーターランプも変えておきましょう、29年も経っているんだからいつ切れても不思議じゃないからね。

メーターとカプラーを接続してイグニッションスイッチをONにすると・・・あらら、GENランプは消灯したまま、ランプ交換したウィンカーのインジケーターランプだって煌々と輝くのになあ(涙)何も変わらないじゃないか!!ということは、交換したバルブも切れていなかったのね、きっと(笑)
b0110263_19434631.jpg

原因究明が出来て修理も完了、やったね!と思ったのになあ(;'∀') ああ、仕方がないなとメーターassyを車体にしっかりと再取付しました。ランプ交換とスピードメーターケーブルにグリスアップしたと考えれば良いでしょう。正月だから前向きに考えてます(笑)

箱根駅伝を見ながらのメーター弄り、1月3日はこんな感じで終わりました、今年もボチボチ行けそうな予感です。

さあ、来週中に師匠のところへ修理依頼です。


追伸:ネットで検索したら同じ症状の修理が出てきた。MOGI-MOTORSというバイク屋さんのページですけど「ローターコイルの断線」が原因らしい。
ああ、孫へのお年玉で随分小遣い減ったのに、この追い打ちはなかなか厳しいかもしれないなあ(*´Д`)
b0110263_21301952.jpg


by tom100rs883 | 2019-01-03 20:41 | バイク BM&CB | Comments(3)
2019年 01月 02日

2019年の初走り

2019年1月2日、日本の正しいお正月の過ごし方として「箱根駅伝」をTV観戦していたが天気は快晴で風もないぞ!
一区と二区までの順位を確認してから、バイクで出走(笑) 目的地は「いつもの山梨界隈」に行けそうだな。

快晴の日差しを浴びて、正月の山梨とは思えない快適なツーリングだ。
韮崎市郊外の広域農道に到着、厳冬の八ヶ岳が見える
b0110263_22495748.jpg
振り返ると富士山も見える。1月にこの辺りを走るなんて以前は考えられなかった、多分暖冬の影響も大きいだろうね。
b0110263_22495712.jpg
身延から南アルプスまでは快晴だったが、南西の空に雲が広がってきた、日差しが弱くなると一気に冷えてくる。
同じ気温でも、日差しのある7℃と曇り空の7℃では体感温度が3℃くらいは違って感じられる。
この写真を撮っていた時なんかグローブを外してヘルメットを脱いだもんだから一気に冷えてしまった。
ここで引き返します。南アルプスまで戻ったら、あらら快晴に戻りました。広域農道ウェスタンラインの途中から見る南アルプス市街
b0110263_22495853.jpg
14:40、150キロで今年の走り初めは無事終了しました。

ところで、身延町まで戻った時点でBMの電圧計が12Vを指したままほとんど動いていないことに気がついた。
通常だと13.5v~14.5v辺りで振れているんだが、走行の振動で僅かに振れるだけで12vを指したまま動かない。でも充電異常を表すインジケーターは点灯していないなあ。
充電していないからバッテリー電圧の12vを示しているのか?R100はバッテリー点火だから充電しなくてもバッテリーに残量があればエンジンは回っている。

とにかく心配だぞ、正月2日からの立ち往生だけは避けないとネ!気づいてからは、エンジン切らずに休憩なしでノンストップ、ライトも消灯、節電に心がけて40kmを走りきって無事帰宅(^^ゞ

来週には原因究明を兼ねて修理に出さなきゃマズイね。この2月で満29歳になる我がR100RS、電気系は高齢車医療の対象になってきたようです。



2019年1月1日、我が家から徒歩数分の「富士山世界遺産センター」から見る元日の富士です。
b0110263_23362623.jpg






by tom100rs883 | 2019-01-02 23:28 | バイク BM&CB | Comments(2)
2019年 01月 01日

新年

b0110263_01400017.jpg

今年もよろしくお願いいたします


by tom100rs883 | 2019-01-01 01:41 | 日常 | Comments(2)