市井の日々

tom100rs.exblog.jp

<   2019年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2019年 07月 29日

西湖までお散歩しました。

梅雨明け宣言が出たら台風が来た週末。あああ・・・な感じですねえ。
今年は夏が短いような気がします、暑いけどね(^^;

さて、先週の木曜日、午後から予定があり休みを取った。つまり午前中は空いていることですよ。
久しぶりに雨が降る予報じゃない、2~3時間くらいは走れるぞ(笑)

9時出発、朝霧高原から富士五湖の一つ西湖を目指します。

平日の西湖は静かです。まだ中学校の林間教室も入っていないらしい。気温は22℃で薄曇りと爽やかですぞ。
この後は河口湖~山中湖に走り篭坂峠で御殿場へ、なんてコースが浮かんだんですけど、さすがにそれは無理だぞ。

おとなしく、精進湖~本栖湖~朝霧高原とまっすぐに帰宅しました。走行距離は70キロ弱かな?
多少は暑くても我慢するから、フルに一日走りたいですなあ(笑) Vストの走行距離、未だ1,300キロ程度です('Д')

by tom100rs883 | 2019-07-29 22:53 | バイク スズキVスト650 | Comments(2)
2019年 07月 22日

陽水の「少年時代」が聴こえるような景色です

先週末は職場のイベント準備&片づけで疲労困憊?珍しく土曜日は静養に努めました。「静養OR充電」、必要ですねえ(笑)
明けて21日の日曜日、思ったよりも天気がいいようだぞ。充電完了したからやはり走らなけりゃマズイな。

のんびりと11時に出発。朝霧高原の県道71号・開拓道路を抜けて西湖の近くでR139にでる。
ここを左折し赤池交差点から甲府精進湖線に進み、一山超えてから県道36号に入り芦川村を目指す。
朝霧高原からは気温22~24℃と、メッシュジャケットでは涼しいくらいの高原の気温です。

芦川渓谷に入り一枚、やや狭いけれど快適なワインディングです。
ガードレールの向こう側は芦川の清流が流れてます。頭の中には陽水の「少年時代」が流れて来ます。
で、取り敢えず第1の目的地はこちら、上芦川地区にある「芦川農産物直売所、おごっそうや」。
夏でもそんなに暑くなく静かで良いとこですよ。
集落のおばちゃん達手作りの食事処。安いし美味い❕
今日のランチはこちら、天ぷらうどん・420円也。注文してから揚げるかき揚げが美味しいひと品(笑)
うどんを食べた後はUターンして、甲府精進湖線に一度出てから再度県道36号に入ります。
此処からは「下芦川地区」になり、芦川の下流になりますがまだまだ清流が続きます。
下芦川の方が、市川三郷町に近いからか民家も多くなります。それでも集落は寂れています。

集落を抜けるときれいな清流はまだ続いています。広い瀬のところでは水遊びの人たちもいます。
この後は市川大門に出て県道9号で六郷まで走り中部横断道で下部温泉早川ICのいつものコース。

このままK9号で帰ろうかと思ったが、ICを右折するとすぐにR300号に出る。登りヘアピンの続く本栖湖に出る道だ。

はい、本能的に右折です(笑) 今日はCB1300、上りのコーナーが続くワインディングを2~3速、
年甲斐もなく4,000rpm、たまに5,000rpmで頑張って走ります。これ以上は危なくって回せない(笑)
CBの吹き上がりとトルクを楽しみます、自己満足のレベルですけどこれで十分以上です(^^ゞ

本栖湖に到着、いつもは混んでいるパーキングですがさすがに梅雨時でガラ空きです。富士山もちょこっと頭が見えてます。
雨にも降られずに気持ちよく走った200キロですけどね、途中のトンネル3本の路面が濡れてまして、雨天走行レベル(涙)
今週もまた帰宅してから洗車コース。こんなことなら河口湖からいつも濡れている若彦トンネルに抜けても良かったなあ(;'∀')

キレイになりました。さて明日にはチェーンの注油をしないといけませんね。

7月26日に梅雨明けとの予想です。さて、熱中症対策をして走るぞ~!

by tom100rs883 | 2019-07-22 22:35 | バイク BM&CB | Comments(4)
2019年 07月 15日

バイク弄りにはやはり道具ですねえ

Vストのチェーンメンテナンス、CBと違いリアがモノサスなんでチェーンガードを外せば
チェーンの上側(外側というのが正しいかも)の清掃&給油が楽にできる。
昨日チェーンガードを外そうとしたんだけど、プラスのビス2本のうち1本が緩まない。
ビスに対して垂直方向に力が十分入るスペースが不足して、無理をすれば舐めてしまいそうな予感(@_@)

今日の家事手伝いの合間に、地元のホームセンター、ジャンボ・エンチョウで工具を調達してきました。
カインズみたいな全国区じゃないけれど、このエンチョウにはプロも使える工具が揃ってます。
私が買うのはアマチュアレベルなんですけどね。

板ラチェットの六角&ドライバービットのセット、
そしてもう一点はラチェットレンチに付ける#2のプラスビット
やはり道具は大事ですねえ、昨日諦めたビス1本、わけなくクイッと緩めることが出来ました。

3連休の最終日も無事に終了しました。

追伸:6月のVスト納車から、歳も顧みず(あまり好きな言葉ではないけどね)動き回ってきたんですけど
何故か疲れが抜けきれない。月~金までフルタイムでのお仕事+たまの飲み会参加、土日はバイク三昧。
何処かで休みを入れた方がいいのかも(^^;

by tom100rs883 | 2019-07-15 21:09 | バイク スズキVスト650 | Comments(7)
2019年 07月 14日

天気予報を信じてGO!

梅雨真っただ中の三連休ですけど、天気予報では13日土曜日はそれほど悪くないと告げている。
静岡~山梨~長野南部まで降水確率は10~30%らしい。残り二日間は雨マークが出ている。

もう行くしかないでしょ(^^ゞ お連れ様に声を掛けたらNC750XのおじさんがOK、2台で出発します。
R52号~中部横断道の無料区間~道の駅・富士川で休憩~韮崎から県道17号で小淵沢を目指します。
天気は曇天だが暑くもなくちょうどいいぞ(本当は暑くても青空が良いんだけどネ)

しかし山梨の郊外は田んぼが広がる良い風景だ
11:00、道の駅・小淵沢に到着しましたが、ここは建物が新築移転、といっても50mほどの距離です。
中に入ったら、手打ちそば処がある、覗くと古希を過ぎたおばさん達がやっているようだ。
これは寄らなければ申し訳ないだろうね(^^;
ざる蕎麦900円+かき揚げ天ぷら100円をご注文。蕎麦で作った羊羹がサービスでついてきたぞ。
大して期待していなかったけれど、蕎麦も香りがあって美味しいし100円の天ぷらも良い味してました。
道の駅・小淵沢のそば処、小腹を満たすには丁度いいです、機会が有ったらお寄りくださいませ(笑)

小淵沢を出て向かった先は「蓼科自由農園・原村」、ここでパンを買ったりお土産買ったりしてから帰路に着きます。

蕎麦だけでは元気が出ない、武川地区にあるメルローズ・イタリアーノでビーフシチュー&ハンバーグの昼食。
快適に走って美味い昼飯も食べて、今日はなかなか良かったねなんて話していたら・・・好事魔の多し(*_*)
バイクに跨ろうとしたらポツポツと落ちてきました。雨雲レーダー確認すると南部~身延辺りで雨雲が待ち構えている(@_@)

カッパを着て最短距離の、須玉IC~双葉JCT~下部早川ICまで走り、身延町はOK、これは大丈夫かな?と思ったら
南部町から雨になった。シトシトくらいだから可とします(笑) Vストが初めて雨の洗礼を受けました。

帰ったら取り敢えずは洗車します。
明けて14日の日曜日、チェーンにしっかりと錆びが浮いてました(涙) CBのチェーンより錆びが出やすいような気がします。
午前中のお仕事が出来ました。しっかりと清掃&注油して、ホイールのスポークもキレイにしました。
掃除はキャストホイールの方が楽ですねぇ。分かって買ったから文句は言わないけど(笑)
今年の梅雨は平成の米騒動が起きた1993年の冷夏に匹敵するほどの日照不足だとTVで言ってました。
それでもあと一週間ほどで太平洋高気圧が頑張ってくれるらしい。天気の週間予報を信じますかね(^^ゞ

今日はノンビリ270キロ、ゴールド免許に相応しい走りをした為か、燃費は28キロ/Lと随分と優秀でした。

by tom100rs883 | 2019-07-14 22:08 | バイク スズキVスト650 | Comments(4)
2019年 07月 09日

梅雨の週末

天気予報はほぼ一週間「曇&傘」のマークが連続している。
晴れマークなんぞは薬にするほども出てこないな。
毎年のことなんですけど、梅雨ってこんなに続いたのか?
まあ、これは多分新顔のバイクが加わったからそう思うんだろうね(笑)

先日の土曜日、曇りで降水確率は終日50%超(・.・;) 奥さん誘って車で出かけます。
さて、どこに行こうか!グーグル検索のキーワードはなぜか「甲府市&釜飯」(笑)

甲府南IC横の農産物直売所に立ち寄ったけど、11:30ではほぼ完売状態。
そこから甲府の中心部に向かって走ります。

20分ほどで着いたのは「釜めし 多ぬき」、甲府市中央1丁目、裏春日通にある
落ち着いた店です。
中に入ると「本日は予約のお客様のみと・・・」看板が立っている(@_@)
とりあえず確認だけしてみようかなあ、「あの、こちらの釜めしを楽しみに静岡から走ってきたんだけど・・」

言ってみるもんですね。「申し訳ありません、コースはできませんが釜めし単品ならご用意します」、OKです(^^ゞ

そんなわけで本日のご注文は「五目釜めし、税別1,100円也」、注文して25分後に到着しました。
これは・・・美味い♪ 高くて美味いのは当たり前だけど、このお値段で提供とは、恐れ入りました。

この店から100mも歩くとそこは飲み屋街。今から35年ほど前にあの「後ろ姿」で大ヒットした矢吹健の第二弾
「夜の甲府」で唄われた<裏春日>です。さびれた昼間の歓楽街、独特の雰囲気がありますねぇ。
この日は商店街で七夕祭りをやってました。露店を覘いて歩きますが賑わってました。
ご当地出身力士「竜電」が大きく取り上げられてました。「おらがお国の相撲取り」ですよねえ。
さて、のんびりと道の駅経由で帰ります。道の駅・富士川ではなぜかトウモロコシの貴重品である甘甘娘が並んでいたのでお買い上げ。

雨だと思ったのになぜか一日天気が持ちました。こんなことならバイクに乗ればよかったぞ(笑)

by tom100rs883 | 2019-07-09 00:09 | 日常 | Comments(2)
2019年 07月 02日

土曜日は静岡へお出かけ

6月最後の土曜日はやはり雨('◇')ゞ 折角の休日なんだからと娘夫婦の住んでいる静岡市にお出かけ。
もちろん車です。混雑避けて東名高速で1時間。静岡浅間神社通りでチケットパーキングに駐車。
なにかこういうのは都会チックですね(笑)
神社前の商店街はまだまだ元気で頑張っていますね。
こんな幟を立てた八百屋さん、幟の意気込みに敬意を払い何点かお買い上げ。
その後は商店街にある蕎麦屋さんで昼食。浅間通り「やぶ福」、いつも賑わってます。
本日のご注文は「駿河セット」・・・、まてよ「葵セット」だったかな?
カツ丼と掛けそばのセットでお値段は990円、地元で永く繁盛しているお店にはずれは無いですね。
あ、ボリュームは若干控えめでお上品ですよ(笑)

満足した後は、浅間神社にお参りしますけど明日に行われる行事「輪くぐりさん」の用意が完了してました。
ポスターには「日本最大、直径5メートル」。8の字を書くように3回くぐるとご利益があるそうです。
しっかりと3回くぐってお賽銭を入れて、沢山お祈りをしてきました。
さて、早く梅雨が明けて欲しいとしっかりお願いしてきました(笑)

by tom100rs883 | 2019-07-02 00:38 | 日常 | Comments(0)